Windowsメールが送受信できない

このQ&Aのポイント
  • Windowsメールの送受信ができない状況について助けを求めています。
  • Windows Vistaで、OCNのメールを使用しています。
  • 試しにメールを送受信してみたところ、正しいユーザー名とパスワードを入力してもエラーメッセージが表示されます。アカウントの設定も正しく行っているはずですが、どこが間違っているのかわかりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsメールが送受信できません

Windowsメールが送受信できません 誰か助けてください 富士通で、OCNで、WindowsVistaです。メールはWindowsメールです。迷惑メールが多いので一度『ツール』→『アカウント』でメールを選んで『削除』して、もう一度メールアドレスを設定するところからやってみました。 無事に設定できたようなので(たぶんですが…)試しに送受信してみたことろ、送信も受信もできません。『メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください』と表示され、入力画面が出ます。が、何を入力してもダメです。はじかれて、また入力画面があらわれます。 それどころか一度メールを閉じて、また開いたときにも同じメッセージが出ます! アカウントが間違ってるんでしょうか? メールアドレスは xxx-yyy@ivy.ocn.ne.jp といった感じです 『ツール』→『アカウント』→メールを選んで『プロパティ』と順にすすんで、『サーバー』のところの 『受信メールサーバーの種類(M):』に 『POP3』 『受信メール(POP3)(I):』に 『ivy.ocn.ne.jp』 『送信メール(SMTP)(U):』に 『smtp.vcivy.ocn.ne.jp』 『受信メールサーバー ユーザー名(A):』 に メールアドレスの『@』より前の部分を入力。 『パスワード(P)』は 半角小文字で記号も数字も使っています。 『送信メールサーバー』の『このサーバーは認証が必要』に チェックつけて、 『受信メールサーバーと同じ設定を使用する』を クリックでOK になっています。 長くなってしまい申し訳ございません。 どこが違うんでしょう???? 誰か助けてください m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.2

設定法は Windowsメール 6.0|新規設定|OCN http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/winmail/10009_m_winmail_new.html の通りで間違いないでしょうか。 ひとつ上記URLでの解説とご質問文では大きく違う点があります。 コンピュータの世界で英数字を全角入力しなければならないシーンはほとんどありません。質問では英数字を全角で入力されていますが、半角で行っていますか? それから SMTPは送信サーバです。この設定が間違っているとしても、受信できない理由にはなりませんがね。 さらに ・"サーバーにメッセージのコピーを置く"にチェックをオン こんなもの不要です。

r-a-z-u-
質問者

お礼

ありがとうございます!無事解決しました! ちゃんと送信も受信もできるようになりました!! URL参考になりました。そこからリンクして行けるページも役立ちました。 メールアドレスを変更したかったのがそもそもの始まりでしたが、このURLからのリンクで、変更の仕方に誤りがあることがわかりました。設定の仕方もそこからわかりましたし、今ではちゃんと送信も受信もできます。 英数字を全角で書いていたのはそのほうが読みやすいかな?と思っただけで、実際は半角です。 感謝です!本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#117845
noname#117845
回答No.1

Windowsメールを送受信すると、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044398740  上記のURLを参照願います。 以下のことが記してあります。 5."詳細設定"タブをクリック ・"送信メール(SMTP)"25⇒ 587 へ変更 ・"サーバーにメッセージのコピーを置く"にチェックをオン

r-a-z-u-
質問者

お礼

ありがとうございます。URL参照してみました。 送信メール(SMTP)は 587にしましたが変化ありません。 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックはしてなかったです。 解決できるようがんばってみます。ありがとうございました。