• ベストアンサー

代金の受け取りについて

代金の受け取りについて ヤフオクとかではなく、ネットの掲示板(フリマみたいな感じ)に手渡し希望と言う事で 商品を出品したのですが、身近な人ではなく遠方の方で譲って欲しいという方がいました。 商品は相手の着払いで送ればいいと思うのですが、代金はどうやって受け取ればよいのでしょうか? そう言うのが分らないので手渡し希望にしたのですが、どうしても欲しいと言われお譲りしたいのですが 初めてなので振込みとか何も分らないので、一連の流れを教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

現金書留にするか、貴方の指定する口座に振込みしてもらえば良いのでは。 入金確認後に着払いで送れば良いでしょう。

ryou026
質問者

お礼

有難うございます 口座って銀行口座ですよね?口座番号を相手に教えて後に悪用されたりしないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• toteccorp
回答No.4

口座番号がわかっても悪用出来ないでしょう。 私はされた事ありません。 安い金額なら切手を郵送してもらうとか、商品券を送ってもらうとか。

ryou026
質問者

お礼

確かに印鑑と通帳がなければ、どうにもなりませんよね なにぶん、人に口座番号を教えて事などないので、その辺が不安でしたが みなさんおアドバイスで大丈夫な事が分りました アドバイス有難うございました

• k-ayako
回答No.3

オークションは「銀行振り込み前払い」が圧倒的に多いですよ。 ご自身の口座番号を知られてもそれが犯罪に利用されるなんてことは考えなくていいでしょう。(サラ金の押し貸し=勝手に入金して利息払え・・・の可能性は否定できませんが) 過去に500件くらい銀行振込み取引してますが悪用されたようなことはないはずです(自分の知らないところで何かあるのかもしれないですが困ったことや事件とかそんなことは皆無です)

ryou026
質問者

お礼

みんさん、殆ど口座振込みにしているのですね 500件で被害ナシなら大丈夫そうですね アドバイス有難うございました

• nicotinism
回答No.2

代金引換郵便なら個人の代引きも行っているのでお近くの局に問い合わせてみては。 http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/collect/ リンク先の関連ページにも解説が載っています。

ryou026
質問者

お礼

有難うございます 郵便局でこのようなシステムもあるのですね 大変参考になりました