• 締切済み

天然の膠(にかわ)を接着剤に使用するときにポリアクリルアミドやアラビア

天然の膠(にかわ)を接着剤に使用するときにポリアクリルアミドやアラビアゴムなどを混ぜると強度が上がりますか? もっと混ぜて強度が上がるような物があればご教授お願い致します。

• 化学

みんなの回答

• vsl2000
回答No.1

古典的な接着剤である膠を使うということは、美術・工芸品の制作とか修復といったような用途なのでしょうか?  もしそうだとしたら、これまた古典的な接着剤であるアラビアゴムはともかくとして、ポリアクリルアミドなどという近代化学の産物を混ぜたりしてもいいのでしょうか?  ポリアクリルアミドはわかりませんが、もともと接着力の弱いアラビアゴムを混ぜても強度が上がることはないでしょうし、膠の接着強度を上げる添加物は聞いたことがありません。  膠では強度不足ならば、膠を離れて合成樹脂系の接着剤を使うことは出来ないのですか?