• ベストアンサー

瞬間強力接着剤

一般的な瞬間強力接着剤は、扱い方が悪いと接着した物が白くなって汚れてしまう場合がありますが、白くならないコツみたいなものはありますか?また、白くなってしまう条件は何なんでしょう?詳しい方のご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.2

瞬間接着剤は、空気中の水分との化学反応で硬化します。 この硬化するときに、余分になった水分が、合成樹脂の霧となって分散します。これが曇る原因です。 曇りにくくする為には、ある程度乾燥した日に、ほんの少しの接着剤で接着する事、です。しかし、ある程度は曇ります。 曇りにくくした接着剤も発売されていますが、完全ではありません。空気中の水分、という非常に不確定な要素で硬化を始めるので、その日の湿度によって、同じような接着方法をしても、曇る時はあります。 使い方が悪いと言うより、瞬間の特性だと思った方が気が楽になります。

ninja900
質問者

お礼

その日の湿度に関係するとなれば、ほとんどコントロールは不可能に近いですね。 ある程度は必ず曇るとすれば、曇らせない方法を考えるより、マスキング等による予防策の方が有効の様ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yotti
回答No.3

プラモデル模型用でそういったことがおきないものがあります(白く曇らないもの) そういった物を使用した方が手っ取り早いようにも思います

ninja900
質問者

お礼

試して見ましたが、やはり完全では無いようです。 ありがとうございます。

• ichi-pei
回答No.1

必ずこの条件、までは言えないのですが、経験的には 高い湿度や、多めに出したり、促進剤を使ったりすると 白くなりやすいように思います。 たぶん硬化中に出るガスのせいかも知れませんね。 前もってマスキングテープで保護するとか、使う量を 最小限にする工夫をされたり、最近は白くなりにくい タイプも出てきたようですから、心配な部分はそれを 使ってはどうでしょうか? 私はここ数年、ボールペンの芯みたいなチューブを 5cm位に切って、ライターの火で真ん中あたりを 炙って細く伸ばした使い捨ての自家製極細ノズルを 作ったり、使わない時は乾燥剤と一緒にタッパーで 保存をしているせいか、あまり白くなるトラブルは 出なくなったように思います。 参考になれば・・・

ninja900
質問者

お礼

早速のResありがとうございます。 「高い湿度」、、、そうですか、 思い返せば梅雨時期だったような。。。 参考にさせていただきます。