• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:いつもお世話になっております。国民年金についてお聞きしたく、この場をお)

国民年金についての不安と免除制度の利用について

このQ&Aのポイント
  • 国民年金についての不安や免除制度の利用について質問があります。現在、家族と同居中の23歳です。将来の年金の受給に不安を感じており、その代わりに年金を払わずに貯金しています。先日、免除の制度を知り、迷っています。やはり年金を納めるべきでしょうか?また、今から納めた場合、支給対象になりますか?
  • 私は体が弱く長生きできるか不安なため、将来の年金に不安を感じています。そこで、1年前から年金を払わずにその代わりにお金を貯めていますが、最近免除制度を知り、迷っています。マイナンバーカードを持っており、免除の申請は可能ですか?それともやはり年金を納めるべきでしょうか?
  • 年金の不安や免除制度について質問です。私は体が弱いため、長生きできるか不安です。そこで、年金を払わずにその代わりに貯金していますが、最近免除制度を知り、迷っています。免除を受けた場合、将来の年金に影響はありますか?また、マイナンバーカードを持っているのですが、申請はどのようにすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.1

WPW症候群ということでしたら、その症状や程度によっては、障害年金の支給対象になります。 特に、ICD(ペースメーカー)を埋め込むようなことになった場合は、まず対象になります。 65歳になる前に請求すれば、年を取ってからではなくても年金として受給できます。 但し、このようなとき、障害年金を実際に受給するためには、国民年金の保険料を一定期間以上納めているか、あるいは、一定期間以上免除されていることが必要になってきます。 つまり、国民年金の保険料をきちんと納める意味というのは、何も、高齢になってからのためだけではないのです。 それよりも、いつ障害が起こるかわからないわけですから、少なくとも、障害年金を受けられるだけの納付実績だけでも作っておいたほうが良いと思います。 障害年金の場合は、全く保険料を納めないでいると、納付実績にはカウントされません。 そのため、納付実績を満たしていないようなときには、どんなに障害が重くなっていても1円たりとも受給できない、ということすらあります。 しかし、ここを免除ということにしておけば、納付実績があるものとしてカウントされます。 ですから、全く納めないのではなく、最低限でも免除にしておいたほうがはるかにメリットがあります。 将来の年金制度に不安があるお気持ちは十分理解できますが、正直申しあげて、マスコミの報道などは不安だけをあおるもので、正しい内容を伝え切れていない物がしばしばあります。 報道などを鵜呑みにするのではなく、年金制度を正しく理解して、目先にすぐ起こり得る障害に備えておく、という考え方も必要だと思います。 年金は、遠い将来のことである「老齢」による年金だけではなく、ほかに、目先にすぐ起こり得る「障害」「遺族」による年金もあるのですから。

noname#178893
質問者

お礼

WinWave様、この度は親身になってとても詳しく解りやすくご回答頂き、有り難うございました。このご時、世信用できる人が少ない中、WinWave様のお優しいお言葉に心が温まりました。 障害者年金等も知らなかったので、大変勉強になりました。 その点も踏まえ母と話し合った結果、今まで年金の代わりに貯めていた分で払おうと思います。ですが、後々苦しくなり払うことができなくなった場合は免除の手続きもしようと思います。 今の所WPW症候群も軽い発作だけで酷い症状は出ていませんが、歳をとるにつれて酷くなるかもしれませんし、将来障害者年金を貰う立場にもなるかもしれません。そう思うと、今まで感じていた不安は少し和らぎましたし、今のお年寄りの為だけではなく自分の為にもなるので、コツコツではありますが年金を納めていこうと思います。 本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.2

前の方ガ言われている歳をとってからの年金以外の保障は、あなたにとって重要だと思います。一方、国民年金そのものにも誤解があるようです。 国民年金は、厚生年金、共済年金等、総てのサラリーマンも加入しています。基礎の部分なんです。その制度が破綻する時は日本が破綻するときです。それ以前に円が価値をうしなうから、預金に意味が亡くなります。それは、資産が潤沢で、外貨に預金すればべつですが、諸外国だって不安要素はありますから、リスクはありますよね。近い過去にロシアを始めて、年金た゜けは維持しています。 少子化と言うけど、あなた達の世代は、年金を納めているのは何割なんですかね。今後、制度を安定させる為に、税方式もあるけど、何らかの処置をするでしょう。世代間扶養だから、分子は減っても、分母は減らなくなると思います。一方、生活保護等の負担は限界に来ています。歳をとっただけでは、国は面倒をみてくれなくなる時代になと考えるのが先ではないでしょうかね。 国民年金の掛け金だけど、毎年、280円/月高くなっています。そうそう、うまい話は無いと言うことです。実は、私の妻が若い頃にプータローで、国民年金を納めていなかったんです。せめて、増やそうと、60歳からも増やそうと特別加入で入ろうと思っているんだけど、多い負担になりますよね。 私は、いろいろとあったんだけど、後何年かで年金は支給されそうです。読んでいると、私よりは刹那的な生き方ではないようです。私はこの歳まで生きてこれたのは、奇跡とまでは言わなくても、客観的にすごいなと思っています。私は、人に多少の迷惑をかけても、依存したくはありません。人それぞれの考えだけど、あなたが長生きしたら、どうするんですかね。

関連するQ&A