-PR-
締切り
済み

文書の配信、閲覧

• すぐに回答を!
  • 質問No.61794
  • 気になる数0
  • コメント数0

コンピュータのコの字も知らない初心者です。
仕事で必要になって困っているのでどなたか教えてください。これまで社内の人(複数)に紙で配布していた文書をe-mailで配信する事になりました。送付先の人には読んで紙にプリントアウトしてもらうだけで、改ざんされたくない文書です。文書はワードで作るほか、スキャンしたものも送ります。こうした場合、adobe(?)等のソフトを使うのがよいのでしょうか?このソフトについて(またはこの作業に適したソフトについて)詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル12

指定サイズの用紙に印刷させたいのであれば、PDF形式でも良いかと思いますが、PDFはソフトさえ持っていれば簡単に改ざんできます。 改ざんも防ぎ、印刷機能も備え、誰でも簡単に使える形式というなら、富士通ハイパーソフトテクノロジの「プリントコーディネータ2000」をオススメします。 各アプリケーションの印刷でファイルを作成し、作成したファイルはexeファイルなので、実行するだけで内容を表示・印刷す ...続きを読む
指定サイズの用紙に印刷させたいのであれば、PDF形式でも良いかと思いますが、PDFはソフトさえ持っていれば簡単に改ざんできます。

改ざんも防ぎ、印刷機能も備え、誰でも簡単に使える形式というなら、富士通ハイパーソフトテクノロジの「プリントコーディネータ2000」をオススメします。

各アプリケーションの印刷でファイルを作成し、作成したファイルはexeファイルなので、実行するだけで内容を表示・印刷することができます。
独自形式なので改ざんの心配もないです。

参考まで
お礼コメント
noname#1209

情報ありがとうございました。いろいろ考えてPDFを利用する事にしました。
投稿日時 - 2001-05-06 19:27:28