• 締切済み

初学者が、東大の文1を受験するのにオススメな参考書・問題集を教えてくだ

初学者が、東大の文1を受験するのにオススメな参考書・問題集を教えてください。あくまでも、初学者ということでお願いします。また、高校の教科書などもないという条件で、まずはこれをやって、これにステップアップしていったらいいという様な解答をよろしくお願いします。科目はどれを書いていただいてもかまいませんのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.2

まず、中学の学習内容が身に付いているのかどうか。 極普通の公立高校の入試過去問を解いて、楽に八割取れるのか。 取れないようなら中学の勉強からやり直し。これが取れない人の初学。 取れたり、当時取れていて、高一の勉強からしなければならない、という人であれば、高一の教材。 学力等々によって、本当に頭が良くて理解力があるなら、入試標準レベルの教材を。 そうでないなら基礎・教科書レベルの教材を。 というように、以下、高二の、高三の、なんて続きます。東大志望なら省略して構いませんよね。 当たり前のことですが、自分にどこまでのことが身に付いているか、で勉強の開始地点が決まります。 初学かどうかでは決まりませんし、志望校でも決まりません。 PL学園野球部でも弱いが真面目にやっている野球部でも、最初にやるのは走り込み。せいぜい素振りとキャッチボールでしょう。 中学高校大学どこでもその方針に違いはないだろうし、目標がメジャーリーガーでも甲子園でも県大会所詮突破でも変わりません。 ただ、走るくらいならもういくらでも走れたり、素振りもキャッチボールもきちんとできる人は、次のステップに進むべきだ、というだけでしょう。

• snaporaz
回答No.1

初学(つまり中学生レベル?)から文一を「受ける」ための 最初の関所は「足切り」です。センター85%程度は、 いついかなる場合でもとれなければなりません。 番組の企画モノでも、まずこれが目標になるようです。 本来なら、足切りの心配とは無縁のひとが目指すのが東大です。 まず初期値としてセンター過去問を、東大文系に必要な フルセット一年分解いてみましょう。英国数に地歴ひとつ 公民ひとつ理科ひとつです。24年度からは地歴ふたつでも よくなります(公民が不要になります)。 もちろん最初は惨敗するでしょう。しかしそれが現実です。 現在位置が見えていないのに、お勧めできる教材はありません。 ボールを握ったことがないひとに、イチローモデルのグラブと バットをお勧めしても、野球はうまくなりません。 その手ごたえとスコアをもとに、次に何をやらなければならないか、 どこから手をつければいいのか、自分で考えて、組み立てみて ください。それをここで披露してみてください。それができない ようなら、東大を目指すのは無謀でしょう。 もしくは、学力に見合った塾や予備校におんぶにだっこで 手取り足取り教わってください。お金と時間がどれだけ かかるかはわかりません。 ところで高校は卒業した、または卒業見込みですよね。あるいは 高認は取得済みですよね。もしそうなら「初学」のはずはないのですが。