• 締切済み

こんにちは。。

こんにちは。。 今富士通のノートPC ウインドウズXPをつかっているのですが、もう古いし、EO光なのに動きも遅いし写真も取り込めないほど要領もいっぱいなので、両親の引越しにともない、ソーテックのデスクトップPC ウインドウズXPをもらうことになりました。 それで質問なのですが、PCを繋ぎ代えるだけで (1)メールアドレスなどはなにもしなくてもそのまま使えるのでしょうか?それともつなぎかえたPCにまたアドレスを登録しなおさなければならないのですか? それにあたって、同じアドレスは使えるの?? (2)古いPCに保存している取り込んだ写真などのデータはどうやってうつしかえればいいんでしょうか? (3)プリンターや付属しているものもまた新たに新しいPCにCDからインストールしなおしても大丈夫なのでしょうか? 初心者でまったく何もチンぷんかんぷんで、質問内容も詳しい方かたから見たら意味不明かもしれませんが、どうぞよろしくおねがいします・・・ 最悪、自分で配線もつなぎかえれない場合 ソーテックにセットアップ(??)をたのむのか、EO光に頼むのか、どうしたらいいのでしょうか? よろしくおねがいします。。

みんなの回答

• Crepe45
回答No.2

(1)メールアドレスなどはなにもしなくてもそのまま使えるのでしょうか?それともつなぎかえたPCにまたアドレスを登録しなおさなければならないのですか? それにあたって、同じアドレスは使えるの?? 同じメールアドレスを引き続き利用し、デスクトップ側でメールの送受信がしたいという意味でしょうか?メールソフトの再設定が必要になります。ノートパソコン側のメールソフトの設定を確認し、同じ設定をデスクトップ側に設定すればいいだけです。その際にノートパソコン側の LAN は外して下さい。 (2)古いPCに保存している取り込んだ写真などのデータはどうやってうつしかえればいいんでしょうか? やり方は色々あります。 ・ネットワーク共有をしてファイルコピー ・USB メモリを使ってコピーする USB を使うのが楽でしょうね。 (3)プリンターや付属しているものもまた新たに新しいPCにCDからインストールしなおしても大丈夫なのでしょうか? これは問題ないです。プリンタは複数台で共有して使うことも可能ですので、メーカーサイトより最新のドライバをダウンロードしてきて、インストールすることをお勧めします。

• ryu79
回答No.1

(1)プロバイダからのメールアドレスとしたら、新しいパソコンで再度設定を行う必要があります。アドレス帳などもエクスポートして新しいパソコンに入れ替える必要があります。同じアドレスを使用します。 (2)データ移行はいろんな方法があり、どうにでも移行できますが、わかりやすいのはUSBメモリにデータをコピーして、新しいパソコンに入れればいいのではないでしょうか。 (3)プリンタは新しいパソコンにCDからインストールしなおさないと使用できません。 インストールしなおしても大丈夫です。 自分でできない場合でも頼むと結構お金かかります。またデータ移行とかは比較的高額です。 できる知り合いを探すとかがいいのですが・・