• 締切済み

フォアハンド

フォアハンド 部活内でメンバーに「お前の球横回転がかかっているぞ」と言われました。 自分でもかかっているのが分かっているのですがなかなか直せません。 何が原因ですか?

• 卓球

みんなの回答

• sonnboku
回答No.4

A_L_Rさんが仰るとおり気にすることが無いかも知れません。しかし、ドライブ打法などの技術習得の妨げになるかも知れません。こればかりは誰もが原因が分からないと・・・同じ意見になるでしょう。  誰か問題点の原因を指摘してくれれば有り難いのですけれども、そればかりは回りにどのような人がいるかで違ってきます。  原因は自分で掴む努力をする事が大切ですね。それが出来て進歩の仕方が絶対に違ってきます。  自分が悪いを思うスイングを体で覚えていますか、その感触を持って鏡の前で素振りをゆっくりして、問題となるスイングを探すことです。    それが分かれば、次に何故そのようなスイングになっているのかその原因を探し考えることです。例えば打球点が体の前になってるとか、・・・何かの理由があってボールを相手コートに入れようとして横回転がかかる打ち方になっていると思います。    このような問題は卓球台でラリーして直すことが難しい場合が多いです。問題点の原因である体の動き方を矯正する方法になると思います。  横回転がかかっていることが分かるのですから、そのフォームも分かってるのでは有りませんか。原因が分かれば、どのような方法でそれを矯正するか、それが本当の問題解決方法でしょう。  悪い癖はつきやすいです。一度癖になれば直し難いものです。癖を良い方向に活用できれば良いのですが、一般的には利点があっても色々な打法に悪影響する方が確率的には大きいでしょう。  私は手打ちの癖を直すのに数ヶ月かかっています。随分良くなってきたと思いますがハーフボレーのように打つときに癖が出てミスしています。  良い方向になるように、お互いに頑張りませんか!

• A_L_R
回答No.3

何が原因か?は、見てみないことには判りません。 動画を付けるか、見ているのと同じくらいの情報を書き込んでください。 しかし、横回転が入るのは別に悪いことではありません。 個性の内です。 そんなに気にすることは無いと思います。

noname#200949
noname#200949
回答No.2

一番よくあるパターンがカーブドライブですが、ボールの外側を擦っていませんか?もう少し打球のタイミングを遅らせてみてはいかがでしょうか。

• sriver99
回答No.1

どんなフォームで打っているのか、実際に拝見してみないと、なかなか回答が難しい質問ですね。 質問者の方の利き腕は、左右どちらの腕なのか? 掛ってしまう横回転は、左右どちらの回転なのか? まずは、この2点をお示し頂かないと、 ボールの横側(左右)どちらかを擦っているのではないでしょうか? という回答以外は不可能です。