• 締切済み

教えて下さい。

教えて下さい。 au携帯14ヵ月目で、シンプルコース、プランSS、誰でも割り、ダブル定額を使用しています。解約するとなりますと、トータル金額を教えていただきたいのですが。 ソフトバンクに新たに契約したいのです。 ソフトバンクへは…電話もほとんど使わないので、メールとネットのみで、機種も古くてもよいので相場どのくらいで購入できますでしょうか? 月々の料金を安く押さえたいのでお願いします。 auは訳ありで解約する方向に考えております。 機会にうといので、ご存知の方はお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

• Yemen
  • お礼率100% (10/10)
  • au

みんなの回答

回答No.3

こんにちは☆ この場合はおそらく誰でも割の解除料金のみが¥9975かかります。 auショップ店頭ではなく翌月、または翌々月、使用料の最終請求に乗ってきますよ。 ただ、今使用中の機種が14ヶ月なのか誰でも割の年契約が14ヶ月目かで違ってきます。 機種の何ヶ月目かではなく年契約が何ヶ月目かが大事なので ご心配ならauのお客様センターに確認してみてはいかがでしょう? かなりの確率で¥9975はのってきますが。 もしこの後、他キャリアで新規で購入する場合新規事務手数料が docomoで¥3150、ソフトバンクで¥2835かかってきます。 現在お使いの機種で分割が残っている場合は今までどおりauから分割金のみの 請求がきます。 解約したら分割残金を必ず一括で払わなければいけないわけではないので ご安心を。。。 ちなみに補足で、、、 (1)MNPした場合は、新規契約より好条件になります。  電話番号は一緒です。ただMNP手数料というものが¥2100発生します。  ただしそれ以上のメリットはあります。 (2)解約して他キャリアで新規で買う場合は特にメリットはありませんが、  もし番号を変えたほうが都合が宜しいのなら、新規¥0携帯はdocomoでもソフトバンクでも  あるのでいいんじゃないでしょうか?? 以上です。駄文失礼しました。

Yemen
質問者

お礼

分かりやすく説明をしていただきまして、ありがとうございます。大変参考になりました。

• okgoripon
回答No.2

auを解約する「訳」ってのが気になりますね。 イタ電とかに困っているというなら、電話番号の変更サービスを使うって手もありますよ? http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/bangouhenkou.html auをそのまま使う場合、通話はほとんどせずメールとネットのみ、ということなら「ガンガンメール」に変更するという手があります。 シンプルコースなら月額780円(別途EZWIN契約315円は必要)で、0円~4410円のパケット定額と、メールのパケット無料が付いてきます。 残念ながらソフトバンクモバイルに同等のコースはありません。auのコピープランはありますが、条件が悪くなっています。 それとソフトバンクモバイルを契約するにしても、au解約→ソフトバンクモバイル契約よりも、MNPしたほうが有利だと思いますが。

Yemen
質問者

お礼

ありがとうございました!!参考に再度調べてみます。

• Cupper
回答No.1

解約金ですか…、auショップで聞いてみたらどうでしょう。 明確な金額を示してくれると思います。 SoftBankの携帯端末の相場があったとしても質問者さんがご利用になられるショップがその相場通りとは限りませんから、 やはりショップで聞いてみることをお奨めします。 契約内容や利用頻度によって料金は変わりますからね。

Yemen
質問者

お礼

ありがとうございました。再度検討してみます。