• ベストアンサー
  • 困ってます

スマフォはパケ放題が必須?

先日までiPhone4を使用していて、解約しました。 ポケットWIFI等を契約してから、 auかdocomoから出ているスマフォを契約しようと考えているのですが、 auもdocomoもスマフォを入手して、 3G回線をOFFにし、ポケットWIFIを起動させてスマフォのWIFIをONにすれば、 月々安くスマフォを維持できる物かと考えていたのですが、 そうではないのでしょうか? auだと端末代+ダブル定額スーパーライト、IS NETコース+プランEシンプル=2000円ちょっと docomoは端末代+タイプSS バリュー+パケ・ホーダイ シンプル=3000円程度 どちらもポケットWIFI等があればこの程度で済むかと思っていたのですが、 この考えは間違っていますか? 間違っている場合は詳しくお教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2002
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

少なくとも、 ・プランEシンプルにはダブル定額はつけられません。 ・タイプSSバリューにはパケホーダイ シンプルはつけられません。 割引やプランの都合に因っては、パケット定額必須な物も ありますが基本的には「必須」では無いです。 ただ、docomoのサイトでは、  「ご利用を強くおすすめします」 と書かれているように、  何か有っても自己責任ですよ。 という事です。 auであれば、月末に料金チェックしてヤバそうであれば その時にパケット定額を付ける事も出来ますが、docomo であれば、1回線1回だけの特別処置になります。 そういうリスクを理解した上でパケット定額を付けない と言うのであれば、誰も止めないと思われます。 余談 Softbankは、スマートフォンにする場合はパケット定額 必須だった筈。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プランによっては付けることが出来なかったりするのですね。 勉強になりました。 Softbankは必須でしたね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5192/7234)

Pocket Wi-Fiがあり、スマートフォンを安く使いたいんだったら、こんな方法もありますよ。 ドコモ機種の場合は、SIMが無くても各種機能は動きますので、ドコモで契約せずに中古屋で本体だけ買ってくればいいわけです。 さすがに最新機種の端末代は高いですが、その後の月額は0円。 SIM無しでは3G通信出来ませんから、どうやったって自宅Wi-FiやPocket Wi-Fi経由での通信のみになります。 ただ、キャリアと契約しないので、リアルタイムに届くSPモードメールは使えません。 Gmailアカウントなどを取得し、適宜チェックしに行くことになるでしょう。 (でも、3Gをオフにして使うなら、キャリアメールも同じように自動的には届かず、チェックしたときだけ届くことになる気が…。) --参考価格 ※中古の程度により上下します Galaxy S2 39,800円 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41140515/-/gid=UD12040200 Xperia acro 35,800円 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=41139558/-/gid=UD12040100

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたのにすみません。 中古は好きではないです・・・ 勉強になりました。 回答ありがとうございます。