• ベストアンサー

野良猫を保護したことがある方々に質問です

野良猫を保護したことがある方々に質問です 今餌慣らしをしてる段階です 餌は猫の住み穴付近に置いてます まだ3日目ですが2日目から私が場所に行くと少し寄ってきます 餌はどこに置けばいいですか? 自分付近ですか? あとどれくらいで触れますか? 保護してうちで飼います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tankochan
回答No.3

今晩は。気長に待って是非家猫として最後まで見てあげて下さいね。さて、私も同じ経験がありますが、去年の10月から家猫デビューした子なんて触らせてくれるのに1年半以上かかりました。その間に疥癬にかかったり、足を怪我したりと色々あり、その都度獣医さんに相談し対処してきました。その子によって捕獲する方法は違いますが、触らせてくれる様になったら、そっとバスタオルなどにくるみキャリーに入れる。すぐキャリーに布(中であばれるので、それを静めるため)をかぶせ獣医さんに直行。あるいは近づいて来る子であればキャリーの中に美味しいご飯をおき、食べている時にキャリーの扉を閉め、布をかぶせ獣医さんに直行。家のすぐそばまで来れば玄関の扉を開け中に美味しいご飯を置き、食べている時に扉を閉める。紐でドアノブを縛り、こちらから引っ張る。後は逃げない様にし、ご飯、水、トイレを置き、慣れるまでほっとく。慣れれば獣医さんへ。いずれも失敗すると、時間をおかなければならない様になります。とにかく目に見える怪我、病気等なければ気長に接する方が良いかもしれません。家の敷地に屋根付きのトイレの中に、毛布などを敷き、そこで寝ていればそーっと入り口をダンボールで蓋をしたこともありました(冬ですが、カイロも入れていました)。何やかんやで、野良ちゃん12匹(病気の子も居ます)+1匹(息子がもらって来たから野良ちゃんではない)大所帯で毎日この子達に元気をもらい仕事に行っています。どの子にも私なりの100パーセントの愛情をそそぎ私の生きる糧です。参考になさって下さい。晴れて家猫ちゃんになれます様祈ってます。

その他の回答 (2)

回答No.2

たぶん生後半年ぐらいだった猫をとっつかまえて一緒に暮らしています。1年ちょっと前の話です。 この子は、身体の大きい野良猫に怪我させられてご飯取られてたり、人間に追い掛け回された経験があり(飲食店に侵入して追い出されてた)、警戒心が強く臆病で2ヶ月近くかかりました。餌も近くでは食べなかったです。 最後も、腕をめいっぱい伸ばしたスプーンの餌を食べに来たところを、ふんじばって箱に閉じ込めて動物病院直行でした。 飼い始めてからは慣れるまでは時間がかからなかったですが、トイレの躾は結構苦労しました。 懐いてはいますが、急に立ち上がったり猫の方に歩いていくと今でも怯えて逃げます。 そういう野良の性質みたいなものは生涯抜けないと思います。 ご飯は、猫の住みかの方がいいと思います。テリトリー内の方が気を許してくれると思います。 どのくらいで触れるかは、猫の経験や性格にもよるのでなんとも言えません。 飼われていて捨てられた猫なのか、大事にされていたかそんざいに扱われていたか。生まれついての野良か。 ただいえることは気長に見てあげて欲しいです。 でもチャンスが来て実行するときは、噛みつかれようがばりかかれようが絶対に逃がさないで下さい。 一度掴まれようとして逃がすと、次は相当難しいです。 理想を言えば足元でご飯を食べてくれるようになって、やがて身体を自分の身体にすりつけてきてくれるぐらいだと保護も楽なんですけどね。そういう猫もいますし、人がしゃがんだ途端逃げる子もいますので。 その子の様子をよく見てあげてください。 家に閉じ込めてさえしまえば、信頼関係はゆっくりはぐくめると私は思っているので。 保護して大事に飼ってもらえるんだから、その猫ちゃんもなんとか警戒心を早めにといてくれるといいですね。寒くなる前に。 頑張ってくださいね。応援しています。

• rurubonpp
回答No.1

エサはまだ棲家近くでしょうかね。 最低1週間以上しないと気を許してはくれないでしょう。 馴れれば、エサを見せれば付いて来ると思います。 しかし、大人の猫の場合は、撫ぜることは出来ても、抱かせるまで馴れるというのはほとんどないと思います。去勢すれば変わるかも知れませんが、そこまでやったことはないのでわかりません。 生まれてまだ爪が立たない内に飼えば、まったく問題なく家の中で飼えます。子供でもある程度生まれて2ヶ月とか3ヶ月ほど経っている猫は、飼うのが難しくなります。 大人の場合は、毎日、エサを与えて飼えば飼えないことはないですが、野良の根性が死ぬまで抜けないので、それは覚悟してください。家の中で飼えば台所を荒らされます。