• ベストアンサー

以前大阪の豊中市に大字北町(おおあざきたちょう)とか

以前大阪の豊中市に大字北町(おおあざきたちょう)とか そんな感じの名前の町がありませんでしたか? 40年くらい前の話と思いますが 今は合併して別な名前になっているようです。 ご存じの方がおられましたら情報を下さい。 、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんにちは。 もしかしたら、「北条町」(きたじょうちょう)のことかなと思います。服部緑地の近くにあり、今でもあります。もっと昔をたどって大字であったときは、大字小曽根(おぞね)の一部分でした。

kma9683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の頃に聞いた場所ですので、北町(きたちょう)と 北条(きたじょう)を聞き違えた可能性もありますね。 この町について調べたい事があったので助かりました。 また何か新しい事がわかりましたら宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大阪府豊中市について

    この度、大阪府豊中市に転勤・転居することになりました。 自分は神奈川以西で生活したことがありません。大阪府にも一度も行ったことがありません。 現在は、首都圏を除き特に北関東に馴染んでいてとても気に入っています。 田んぼに囲まれた、退屈でものんびりした北関東平野で平穏に暮らしていました。 ちなみに以前の会社では、商習慣が違うとの事で東西の出身者の相互異動はありませんでした。 漠然としていますが、冒頭の豊中市ってどんなところでしょう? 私は人見知りは無く、又、職務では法人営業柄心配は無いのですが、初の関西住まいで何かが変わるようで少々心配です。 特に地域性や生活習慣、近所付き合いや治安について何かありましたら教えて下さい。 又、豊中市を中心に20キロ圏内あたりで住みやすい所、物騒な所などがあったら教えて下さい。 この辺りをご存知の方、よろしくお願いします。

  • 大阪府豊中市、吹田市のてもみん的なマッサージ店

    大阪府在住なのですが、仕事場が豊中市で土地勘がなく、豊中市か吹田市でクイックマッサージ店を探しております。ご存知な方いらっしゃいませんか?

  • 大阪市豊中市近辺 家賃の安い地域

    大阪市豊中市近辺の、マンション・アパートの家賃についてお伺いします。 次の春、大阪市豊中市近辺に引っ越す予定です。ただ、学生なので、あまりお金がなく、安い物件(家賃4万円程度)を探しています。 そこで、大阪大学の半径3~4km程度(自転車で30~40分くらいで行けるところ)で、比較的家賃が安い市・町・地域を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大阪市・豊中市の保育所について

     大阪市または豊中市の保育所を探しています。 ・子ども達が自由に触れる木のおもちゃがあって、遊ぶ時間を大切にしている。 ・外遊びをたくさん取り入れてくれる。 ・自分の園で給食を作り、食材などにもこだわっている。またはアレルギーの除去食をしてくれるところ。 どこか知らないでしょうか? まだ大阪に引っ越してきたばかりで、細かい場所も内容もわからないでいます。もし、情報をお持ちの方、色々と教えてください。

  • 転勤で豊中市岡町に引っ越します

    3月に豊中市岡町に引っ越すことになりました。今、年中の子がいるのですが、幼稚園情報をお願いします。また町の情報なんでもお願いします。

  • 豊中市から大阪市内(鶴見区)への引越しで迷っています

    こんばんは! 昨年大阪市内から豊中市に引越して来ました。 家賃が駐車場込みで14万円と私からしたら高めですが、住環境も良く気に入っているので仕方がないと思っていました。 先日、以前公社で予約していた鶴見区の物件に空きが出たとの連絡が入り、そこは駐車場込みで10万5千円と今の家賃より3万5千円も安く、また実家にも近くなるため引越すべきか悩んでいます。 どちらもほぼ新築で、部屋の広さは今のマンションの方が広いですが、鶴見区の物件でも十分です。 大阪市内なので豊中市と比べると少しゴミゴミした感じもあるのですが、隣に警察署もあるので治安は良い方かなと思います。 鶴見緑地公園も近く、子供がいるので楽しみでもあります。 何より実家が近いので、子供が幼稚園に行くようになればパートでも出来るかなと思っています。 豊中市の環境はとても気に入っているのでこのままここに住んでいたい気持ちもあるのですが、月に3万5千円も家賃が違ってくるのと実家が近くなるのがとても魅力で迷っています。。 子供が小学校に入る頃にはまた引越す予定なので、どちらに住んでもあと5年程です。 子供が現在小学生なら迷わず豊中に住み続けると思いますが、幼稚園ならどこの地域でも同じような感じかなと思って。。 皆さんならこの場合引越しますか? 今住んでいるところの敷金はあまり引かれずに戻ってくるそうで、鶴見区の公社の物件も敷金は家賃の3ヶ月分なので安い方です。 分かり難い文章で申し訳ありません。 鶴見区(横堤)の住環境もご存知の方がいれば教えて頂けたら嬉しいです。 いろいろな方の意見を参考にしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 大阪府、豊中市の方に質問です。

    大阪府豊中市、豊中駅周辺の方に質問です。 この質問は個人を特定される可能性もありますが問題ありません。 質問というかアンケートなんですが 豊中駅~岡町駅の間の南西側(伊丹方面側)でSoftBankの携帯電話を使おうと思っています。 以前は電波がすごく悪く、家の中でろくに使えませんでした。 SoftBankをお持ちの方がおられましたら電波状況など教えていただけませんか? 以前は豊中駅周辺、特に愛光幼稚園あたりから急に電波が悪くなりました。 SoftBankに乗り換えようと思っているのですがこの点だけがネックです。 ちなみにSHARPの821SHにしようとおもっているのでSHARPをお持ちの方はそれも合わせて教えていただけると嬉しいです。 ここで書くにはふさわしくないかもしれませんがどうかよろしくお願いします。

  • 大阪府豊中市で和食

    来週末に両親が子供の初誕生祝に九州から駆けつけてくれます。 そこで、誕生祝とは別に、和食のお店で両親を御もてなししたいのですが、大阪に来て一ヶ月少々…全然分かりません。 食べ歩きをすればいいのでしょうが、そんな余裕、我が家にはありません(T_T) 豊中市のロマンチック街道周辺で、美味しい和食を食べさせてくれるお店を教えて下さい!個人・チェーン店どちらでも構いません。

  • 市町村合併後の名前

    市町村合併後、大きな市や町に吸収された町村の名前はどうなるんですか? 私は単純に大字みたいな形で残ると思っていますが、 まったく違う地名になってしまうんでしょうか? 私の町はたぶん隣の市に合併されると思うんですが、 やはり長年使っていた町の名前を失うのは寂しいのです。

  • 【大阪市VS豊中市】公務員の待遇について

    友人が大阪市と豊中市の採用試験の両方に受かり どちらに行くべきか非常に悩んでいます。 以前(ワイドショー等で叩かれる前)は大阪市の方が良いように感じましたが、 この数年で大分と給与や福利厚生(手当て等)が抑えられていると聞きます。 給与、手当て、福利厚生、退職金等で総合的に比較すれば 現在はどちらが優れているのでしょうか? みなさん教えてください。

このQ&Aのポイント
  • PX-M740Fを使用していると、初めはかすれて出ていたプリントがクリーニングしても直らず、現在は白紙しか出ません。
  • 何度もクリーニングを行った結果、インクが減ってきました。知り合いの方は、インクボックスがいっぱいだったために捨てることで問題が解消したと言っています。
  • しかし、インクボックスを捨てることで問題が解消するかどうかは分かりません。どのように対処すれば良いか迷っています。
回答を見る