• 締切済み

顔の片方だけが太るというのはありえますか?

顔の片方だけが太るというのはありえますか? ここ半年くらい体重は変わっていないのですが(体脂肪は不明です) 最近友人や会社の人に顔をじーっと見られ、その後に、ちょっと太った?と言われます。 家族にはなんだか右だけぼこってなってると言われるのですが、こういうことってあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

アゴずれてしまったのではないでしょうか? 私は顎関節症でアゴが外れやすくて左にずれてしまいました。 肉が付いたわけではないのですが、 エラの形が歪んでしまったのでバランスが悪くなって 真直ぐの時より太った様に見えます。 私は左顔の方が丸く、右顔がほっそりしています。 早めに治療すれば治るそうです。 医師に相談した方が良いと思います。

nabadaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にしているからかも知れませんが、右の口角が下に引っ張られている感じがするので、 もしかしたらあごも原因の一つかも・・・? 顎関節症についてちょっと調べてみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは あると思います 骨格のゆがみ 歯の炎症などで腫れている 片側だけで噛む癖があるなどでそう見えることがあると思います

nabadaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肥満以外にもいろんな原因があるのですね。

関連するQ&A

  • ダイエットで顔に変化はある?

    私は、身長147cm、体重45kg、体脂肪率29%です。 下半身はそれほど太くなく、まわりの子達とあまり変わらないのですが 上半身、特に顔に脂肪が多いです。 以前体調を崩して食欲がわかず、一日ほとんどなにも食べられないことがあったのですが その後友達や家族に頬が痩せたね、と言われました。 ただ食べなかっただけなのでその時はすぐに戻ってしまいましたが、 私は体重の変化が顔に出やすいということでいいのでしょうか? それなら、ダイエットのモチベーションが上がって頑張れそうです。 体重が落ちても顔の肉が落ちないという話をよく聞いて、私は顔痩せを一番優先させたいので不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 顔だけやせなくて困っています。

    顔だけやせなくて困っています。 オヤジです。よろしくお願いします。 無理のない食事制限でダイエットをしていて、1か月に1kg減のペースで順調に体重が減っています。 ヘルスメーターに表示される体脂肪率から逆算すると、減った体重の9割以上が脂肪です。 運動ををすると体だけ痩せるという情報はありますが、私の場合、特にエクササイズはしていません。 むしろ運動不足といってよいぐらいです。 昼と夜は糖分を控え、高たんぱくの食事をするように心がけているだけです。 先日、7ヶ月ぶりに会った人に 「前回会ったときから7kg減ったよ」 と言ったら、 「顔は全然変わってない」 と笑われてしまいました。 久しぶりに会った人から言われたので確かだと思います。 【質問】 顔だけ痩せないメカニズムを教えてください。 (今回の質問では、対処法は教えていただかなくて結構です。) 一応、過去のQ&Aはざざっと見ましたが、疑問は解決しませんでした。

  • 顔の脂肪がとりたい!

    身長 171センチ 体重 53キロの中三男子です。 体のほうは見かけそれほど太っていませんが(でも、体脂肪率は20%です。)顔の頬が太ってるようで頬がたるんで引き締まりません。顔の脂肪をとって顔の筋肉をつけて引き締まりたいのですが、何かいい方法ありませんか?長い時間がかかるもの(できれば短期のほうがいいのですが)でもいいのでいいエクササイズ、筋トレ教えてください! 真剣に悩んでいます。

  • 顔の脂肪が落ちにくいのは何故?

    顔の脂肪が落ちにくいのは何故でしょうか。 特に顎の下がなかなか落ちません。 ダイエット順調で体脂肪は23%→16%くらいになりました。 久しぶりに会う人達には必ず痩せたねと言われるほど全体的に締まってきてます。 勿論、顔もやせてきてますが、体のほうに比べるとものすごく遅い感じです。 特に顎下の脂肪が落ちません。顎を引くと二重顎になります。 個人の体質差で、顔が太ってて体が細いひと、その逆の人もいますが ほとんどの人は顔が痩せるのは最後ですよね。

  • 顔をぽっちゃりさせたいっ!

    顔やせ、というのが世の中では流行ってますが私の場合は逆です。 体はどっちかというとぽっちゃりなほうなのに顔だけやせるのです。 ほおのあたりがこけてくるような感じで、最近よく「やせた?」と言われます。体重も変わらないし、やせてもいないのですが、なんだか疲れてる人みたいですごく気にしています。 顔をふくよかにさせる方法って無いでしょうか?

  • 体を大きくしたいが顔が太る

    こんにちは20代の男です。 体を大きくしたいがために、いっぱい食事を摂って、無酸素運動をしています。また、運動直後はホエイプロテインを飲んでいます。だんだん体は大きくなってきたのですが、鍛えていない場所(例えば顔や首周り)は脂肪がタプタプしています。こんなものなんでしょうか? 顔は頬骨がでるくらいシュッっとして、体はゴツイという外国人体型が理想なんですが。。 現在、体重60kg、身長175cm、体脂肪率14%です。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 増量による顔太り

    大学一年生男子です。 高校長距離走をやっていて、166cm 体重52kg 筋肉量47~49 体脂肪率5パーセント と言った感じでガリガリ体型でした。 2ヶ月ほど前から、マッチョになりたいと思い、まずは体重を増やそうと思い、ウェイトアップ系のプロテインをのみ 59kg、筋肉量50kgの体脂肪率9~10パーセントまできました。 そこで質問なのですが、やたら顔が太りました。 これからはジムに行きもう少し本格的に筋トレをやってみようと思ってますが、顔はやせますでしょうか。 一般的に体を鍛えている人や、ボディビルダーの方々は顔がやせていてシュッとした感じになってようなイメージがあるんですが。どうなのでしょうか。 質問する文書としてごちゃごちゃしていて伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 顔を引き締めるには・・・

    体はそこまで太ってませんが、顔だけぽっちゃりとしていて困っています。 顔を引き締めるにはどうすれば良いでしょうか? また顔が大きくなってしまう原因は何が挙げられてますか? 最近、体重は増えてませんが顔が少し大きくなったかなと思います・・・。 20歳の男です

  • 顔、特にまぶたがたるんでいます…

    男子高校生です。 僕の悩みは体格の割には顔に脂肪がついてることです。 体に関してはそこそこ筋肉をつけたので、ほぼ全身において皮をつまめるくらい脂肪はありません。 もともとあまり太りにくい体質なんだと思います。 しかし、顔は特別にぽっちゃりしているわけではないのですが、たるんでいます。 頬がやわらかいのが気になりますが、特に一番の悩みはまぶたがはれぼったいことです。(そのせいか、目尻に影ができて暗くなっています。) これをよく友人に馬鹿にされて悔しい思いをしています。 そこで、まぶたの脂肪を落とすまぶたの運動などをネットで調べてやってみて、毎朝10Kmほどのジョギングをするようにしたのですが、1ヶ月ほどたった今でもまだ友人に馬鹿にされます。 最近では運動しているからといってお菓子やご飯のおかわりをするのを控えているのですが、これらを続けても顔の脂肪を落としてひきしめることができるか不安になってきました。 どなたか僕にアドバイスをください。

  • 顔ではなくて、下っ腹・・・!

    現在31歳で156CM/47KG(前後)体脂肪24~26%をうろうろしています。 体重はあまり気にしていませんが、体脂肪を減らしたいのです。太もも、腰まわり、下っ腹をすっきりさせて、健康的にきれいなるのが目標です。特に下っ腹はローライズジーンズをはくと、ぽっこりのっかってしまいます・・・カワイイ程度のものではないんです(笑)。 食事に気を使い、運動も週に2回のエアロビ&簡単な筋トレと一日おきの腹筋運動をしています。 少~しずつ効果はでてきているのですが・・・ (1ヶ月~2ヶ月かけて1KG以下減る程度 OR 現状維持) 最近友達に、「顔がやせてきた」とよく言われます。 顔よりも、肝心な下半身の脂肪を減らしたいのですが、どうしたらよいでしょうか・・・? 顔がやせると、なんだか不健康な感じでとてもイヤです。 健康的なスタイルが好きなので。 アドバイスお願いします。