• 締切済み

アコギのハウリングについて

アコギのハウリングについて 現在、ドラム、ピアノ、アコギという編成でアコギ担当としてバンドを組んでいます。 最初は持ち込み機材はLR BAGGS のPARA ACOUSTIC D.Iのみで演奏しており、ライブハウスで演奏してもハウリングを起こすことはあまりありませんでした。 しかし、最近音色の向上を目的に、XOTIC EP-BOOSTER をアコギとD.Iの間に噛ませて演奏を始めました。常時作動状態にして演奏しています。 ところが、このセッティングだとハウリングが起きてしまいます。 音質さえ変われば満足なので、D.Iの時に比べて音量を上げたいという訳ではいけません。 解決方法はありますでしょうか。出来れば防止効果が高い順に教えていただけると幸いです。 ちなみにギターはTAYLOR 110ce エレアコです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.3

以前アメリカのインディーズバンド()がクアトロツアー(広島。大阪、渋谷)をした時専属のPAオペをつれていました。 電気楽器と生楽器のバンドで、曲中にエコーやディレイをする場合、最早バンドのメンバーだけでは、楽曲が成立しません。 それぐらい自分たちの音質にこだわっていかないと、アコギのPA通しの音質にはたどり着かないと・・・ 日本の弱小バンドは、自分たちのCDを作っても、ライブで同じ表現が出来るPAマニュピレーターを専属に持つに至らないのです。

tokachi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、理想は専属でPAさんを雇う事ですよね… 都合が合う時は我々のサウンドを理解してくれているPAさんにお願いすることもあるのですが、最近はオーディションなど、そうもいかない場面かつ重要な局面でのハウリングを恐れて自身で出来る対策を試行錯誤しています。 なかなか難しいですね><

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

アコギやセミアコはサウンドホールが開いているためフィードバックが発生してハウリングしやすい楽器です。 これを塞ぐことでハウリングが起きる原因をおさえることが出来ると思います。 このために 直径10センチのサウンドホールカバーというゴム製のキャップが販売されています。 もしお使いのギターのサウンドホールの直径が合うようならば、試してみる価値はあると思います。 http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=4739598059&ref=pd_sl_684whncenl_b

tokachi123
質問者

お礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます。 実際にサウンドホールカバーを購入しましたが、かなり音色を妥協する形となってしまいました。(仕方がないことなのかもしれませんが…) アコギをバンドで用いるのは色々と難しいようですね><

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

素人PA屋ですが、そういうケースは正直結構やっかいです。 また、解決にはアコギプレイヤー側の対策だけでは無理で、PAサイドのモニターの取り方も考えないと解決できないケースがほとんどですが、質問文の情報範囲ではステージの状況(PAサイドの状況)がちょっとわからないので、ズバリのピンポイント回答はさらに難しいですが… 有る意味、最悪のシナリオ的には、XOTICで音質が変わったこと自体がハウリングの原因となっている…という懸念が大きいです。 というか、実務上はそういうケースが圧倒的に多い。 特に、もしXOTICを外したらピタリと治まるなら、ほぼ100%「そもそもれ原因はXOTIC」と断言できます。 その場合は、XOTICを外すのが一番確実なハウリング対策です。 これが最大の防止効果。 しかしながら、プレイヤー側の要求として >音質さえ変われば満足なので、 ということなら、XOTICを外す事は考えられないと思います。 (私がPAやってるなら、外して欲しいんですが(^^ゞ) そうなると、PAサイドでXOTICが入った状態でもモニターからハウリングポイントの周波数帯を除去して、ハウリングを押さえるしか方法がないのですが、それが可能かどうかはPAの体制によります。 ちょっと、現場のPAの状況がわからないので、ここは可能かどうか判断できないですけどね。 と、とりあえずこれしか言えませんが…

tokachi123
質問者

お礼

色々と書いていただいてありがとうございます。 以前は部分的にBOSSのBD-2(こっちのGAINは0)をONにして使用していたのですが、その際はハウリングに困ることはありませんでした。 やはり原因はXOTICのようです。 いつもPAはライブハウスの方にお願いしているので、一言二言ならともかく細部に渡るまでは注文を付けるということが残念ながらなかなか難しい状況です。 一応DIのlowを全削りすればハウリングは治まりましたが、ちょっと音色的には妥協する形になってしまいました。

関連するQ&A

  • アコギかエレアコか迷っています。

    アコギかエレアコか迷っています。 アコースティックを購入しようと思っているのですが、 アコギかエレアコかで迷っています。 基本は一人で家で弾くくらいですが来年の高校の学園祭でソロで演奏したいとも思っています。 どちらにするべきでしょうか? 調べると、エレアコは生音はアコギより悪く、アンプにつながないと音が小さめらしいですが・・・。 逆にアコギはアンプがないと学園祭とかで弾く時、遠くまで聞こえませんよね・・・。 それと、映画「奇跡のシンフォニー」のワンシーンなのですが、 http://www.youtube.com/watch?v=VSI4_9OhwV8 アコギで実際にこんなものが弾けるのでしょうか? 動画を見るとアンプにつないでいるのでエレアコだと思うのですが、 アコギでもこんな感じの曲は弾けますか?

  • 録音メインで使うには、エレアコと普通のアコギのどちらが良い?

    初めまして、こんばんわ!お世話になります。 初めてアコースティックギターを買おうとしているものです。 まだ全然ギターは弾けないんですが、将来的にギターの録音をしたいと考えています。 タイトルの通りなのですが、アコースティックギターの録音をメインに使いたいと考えている場合 普通のアコースティックギターよりも録音のしやすさを考えてエレアコの方が良かったりするのでしょうか? それとまだよく分かっていなくて申し訳ないのですが 実際にエレアコを使って録音するときは周りにあまり音は出ないのでしょうか? それとも普通のアコギと同じくらいの音量は出てしまうのでしょうか? 最初から、サイレントギターという手もあるなと思ったんですけど やっぱり生の楽器がやりたいです。 最後に、エレアコは特殊な形をしているものもあるみたいですが 普通のアコギと比べて練習するにも差が出るのでしょうか? (エレアコが弾けてもアコギは弾けない、とか) もしよろしかったら、録音と演奏に関する エレアコの長所・短所 アコギの長所・短所 も教えていただけませんか? 質問が多くて申し訳ありませんが ご存じの方教えてください。よろしくお願いします!

  • サイレントギターをより自然なアコギの音に近づけるために

    ヤマハのサイレントギターを使用しています。 録音する際の話ですが、ギター→オーディオインターフェース(EDIROL UA-25EX)→パソコンという形で録音しているのですが、サイレントギターがリアルなアコギの音とはいっても、ピエゾピックアップでのライン録り特有のかたい音に悩んでいます。 可能な限り生ギターでのマイク録りした音に近づけたいのですがどのような方法が有効なのでしょうか? 一応自分で調べた限りではエレアコ用のプリアンプを使えばマイク録りの音に近づけられるとわかりました。(正直プリアンプというものをちゃんと理解できていませんが・・) この方法が一番有効だとすれば、BOSS製やLR BAGGS製など各種メーカーのものがありますがお勧めを教えていただきたいです。とにかくマイク録りの音にできるだけ近づけられるものがよいです。 以上ご回答よろしくお願いします。

  • エレアコのリードの時の音量調整

    2人でエレアコで練習をしていますが,簡単なステージでエレアコをアンプに通して演奏する時,PAなんていないので,自分たちで音量を決めて演奏しています。 リードギターの演奏で,リードの時だけ音量を大きめにして,リード演奏が終わったらまたもとの音量に戻すというようなエフェクター等はどんなものがいいのでしょう。 アコギのボリュームで調整してもいいのですが,エレアコ側のボリュームに指を持って行くと音楽が止まってしまうので,エレアコのボリュームは使いたくないのです。 エレキギターのディストーションのエフェクターのようにリードをひずませたりはしないので,音色はほとんど変えずにリード演奏の音量だけを大きくしたり,元に戻したりしたいのです。 ぜひ,教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エレアコをライブで使うんですが・・・

    今度ライブで初めてアコースティックギターを使うのですがハウリングが起こらないようにするにはどんなことに気をつけたら良いでしょうか。 使用するギターは友人から借りた20万円弱のオベーションです。アンプはまだ分かりません。 僕の演奏する感じはボブ・ディランやリッチーサンボラみたいなロックテイストです。 当日成功させたいのですが、エレアコの使い方はよく分かっていませんので・・・。 皆様宜しくお願いします。

  • これはどんなギター?

    先日、路上で演奏をしていた人が弾いていた ギターの音色にすっかり魅入られてしまい、 自分でも挑戦してみたくなったのですが、 ギターの種類?が分からないので教えて下さい。 ナイロン弦のポロポロという柔らかい感じの 透明感がある音色で、見た目はアコギ風。 アンプは使っていなかったように思います。 ただ、自分で調べたところアコギはどれも スチール弦ばかりでナイロン弦のものは 無さそうな感じでした。 エレアコというタイプが1-3弦がナイロン、 4-6弦がスチールでしたが、これがカタチ的に 一番近い物なんでしょうか? また、調べていてエレアコが音を機械的に 増幅できると言うことは分かったんですが、 アコギのように生の音を楽しむことが 前提のギターとは違うんでしょうか? ギターは以前に少しかじった程度なので ロクに知識も技術もありませんが、 詳しい方がいましたらぜひ教えて下さい。

  • ライブ時のエレアコについて。

    はじめまして。エレアコ初心者のものです。 以前ライブで初のエレアコで出演したんですが エレキアンプとシールドを直に繋いで演奏をしてしまいました(案の定ハウリングがすごいことになってしまいました・・・) 色々調べてましたが、未だに良く理解が出来ません・・ ☆アンプに通す前(?)に「埋める」とはどのような意味でしょうか?PAさんにはそのように言えば伝わりますか? ☆また、エレキ用アンプに繋ぐ際はアコギ用エフェクターは必ず必要になりますか? ☆「PA側で鳴らす」と言うご回答もありましたが、いまいち理解が出来ません。 まだまだ勉強不足とは思いますが、ご回答を頂ければとても嬉しく思います・宜しくお願い致します。

  • アコギの選び方(Taylor,Tacoma,etc)

    今エレキギターをやっていて仕事もまわして貰えるようになったのですが、エレアコを早く買えと周りから催促され、ようやく購入しようと思っています。ただアコギに関してはまったくのシロウトですので、都内をひたすら探して弾いているうちに、もう何が何だかわからなくなってしまって・・・色々ご意見をお聞きしたいと思い、投稿しました。 ・30万以下(中古でも可) ・ライブハウスなどでコントロールしやすい(ハウリにくいなど) ・ピッチがよい ・ソロギターではなくバンドサウンド(ポップス、フュージョン、ブルースロック)としていいギター ・フィンガーピッキングよりもコードストロークやピックでの単音弾きがメイン 現在この条件でTaylorとTacomaをメインに都内をひたすら弾いて回っているのですが、Taylorはハズレは少なくて弾きやすく、繊細な音がするのですが、コードストローク主体の自分には合わないかな?と思いました。(50万くらいまでのを数十本弾いて、一番気に入ったのが20万切った414CEというやつでした) Tacomaはサウンドも素晴らしく、やや大味な感じもしますがむしろ今のスタイルには合っていると思います。ハズレがたまにありますが(塗装ハガレなど) ギターは生き物ですので1本1本違うのは重々承知なのですが、このような自分に合うギター(材質やピックアップ、メーカー、また「低域はなくていいから固めの音がいい」といったサウンドに関する意見なども)のアドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに今気になっているのは両メーカーのコア材のモデルです。(Taylor 712 KOA, Tacoma EKK19C)

  • アコギで洋楽バラード等を…

    お世話になります。 アコギで洋楽のバラードを弾きたい(上手くなれば他人に聴かせたい)と思っています。そこで、ロック、ハードロック、メタル、ポップ等のアーティストによるバラードで、アコースティックギターで弾けそうなものを教えて下さい。今のところ候補曲は、 I Remember You (Skid Row) More Than Words (Extreme) To Be With You (Mr.Big) Tears In Heaven (Eric Clapton) Another Day (Dream Theater) です。 また、バラードだけでは飽きると思うので、アコギでも弾けそうな他のジャンル(ロックとか)の曲も教えていただけると助かります。 ちなみに私はエレキギター暦1年半程で、演奏レベルはあまり高くないと思います^^; 宜しくお願い致します。

  • おすすめのエレアコを教えてください

    エレアコを購入予定です。 予算は当初5万くらいで考えていたのですが、お金を貯めて10万くらいのを買おうかと思い始めています。 よく聴くのは押尾コータローなどで、フィンガーピッキングのソロギターが中心になると思います。 生音もある程度しっかり鳴るのがいいです。 また、大学で軽音をやっていて、バンドの中にアコギの音を入れたい時にもある程度使えると便利なのですが、それは上記の条件とは逆方向なのでしょうか・・・ それほど調べた訳ではないのですが今の候補としては yamaha a3m taylor 110ce なんかを考えています。

専門家に質問してみよう