• ベストアンサー

カワサキ ゼファー400のタコメータ異常

カワサキ ゼファー400のタコメータ異常 について質問します。 昨日久々に乗りまして、最初は問題無かったのですが、 途中から突然タコメータが異常になりました。 実際の回転数の3倍くらいの値を表示するのです。 何かのパーツが壊れたものと思いますが、原因及び修理方法 について教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

経験では、バッテリー寿命とレギュレーターパンク でしょうか。(タコが電気式の場合)

tada7505
質問者

お礼

回答有難う御座います。 バッテリーはまだ元気が良いので、レギュレータですかね? 確認してみます。

関連するQ&A

  • 回転数の異常で困っています

    こんにちは、私は25000km走行のエリミネータ250SEに乗っています。 先日、直線道路を60km/hで走行中に、急にタコメータの針が5000から8000に上がりました。そのときはエンジン音・速度に変化がなかったのでタコメータの異常だと思ったのですが、数日後改めて乗車したところ、アイドリング時の回転数は1500程度だったのが3000で落ち着いておりそれ以上下げると止まります。タコメータの表示だけが高くなった印象です。 走行時は、スロットルの開き方は今まで通りで同じ速度が出せ、パワーの低下はあまり感じません。ただし回転数は2倍程度を示し、60km/h程度を超えるとエンジンからは高回転時特有の小刻みな振動が感じられます。今までは90km/h以上で発生していた振動です。 このような症状に初めて出会ったので困惑しております、どのような原因が考えられますでしょうか。

  • ゼファー400のクラッチ不良・・・??

    みなさん初めまして。 愛車のカワサキのゼファー400(C6)の事なんですけど 朝1番に乗るとき、N→1速に入れる際、必ずエンストするんです・・・(涙) だけど、エンジンの止まったまんま、1速のままでエンジンをかけたら かかるんです。 走り出して、信号等で止まって、1速→N→1速にしても エンジンは止まりません。 これってクラッチがおかしいのでしょうか?? けど、たまに走っててクラッチを切った際 回転数が下がらない時もあります。 別に朝1番や仕事帰りの時だけに起こる現象なので そんなに不自由はしてないんですけど 急に壊れたりしたら怖いのです・・・ もし、クラッチが悪いとして修理はどの位かかるものなんでしょうかね?? 誰か、同じような経験をしてたらアドバイスお願いします。

  • ゼファー400絶不調パート2!

    ゼファー400絶不調パート2! 「低回転がダメで(3発しか動いてない)、7千回転からはパーンと抜けて加速する。」っと言う内容を投稿した者ですが、皆様から頂いたアドバイスをもとに再度キャブOHして、タンク内のサビが無い事を確認しメインジェット、スロー、パイロット等完璧に掃除しても変わらなかったので、情けない話ですが、個人経営のバイク屋に見てもらいました。自分でキャブは計3回OHしたと伝えましたが、「あーキャブだ」と第一声。そうなのかなぁ?と思いつつ、任せる事にしました。結局キャブOHと調整(油面等)してもらいましたが、全く変わってなかったので、聞いてみると「おっかしいな…キャブは完璧にしたんだけど、もしかするとカワサキはクラッチに何かの制御装置が付いてるから、それがおかしいのかな?」だそうです。修理に出す前に私が伝えたのが「ギアを変えた瞬間、一瞬4発動き、マフラーの音も一瞬キレイになる」と言う事です。やっぱりカワサキ専門店に見てもらうしかないのでしょうか?もう、お金もかけれません…。カワサキ車に詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • H2式 ゼファーでアイドリングが高いです。直し方教えてください。

    H2式 ゼファーでキャブ清掃をした後、アイドリングが高いです。 清掃と言っても、取り外して、キャブクリーナを拭いただけで、ばらしていません。 組み付け後、エンジンをかけるとレッドゾーン近くまで、跳ね上がります。。。 スロットルストップスクリュをいじってしまったのかも知れませんが、元が分からず、触っていません。 何が原因なのでしょうか? スロットルストップスクリュは、エンジンを切っている状態で、左にまわせばアイドリングは下がった状態で、かかるのでしょうか? 近所の目が気になり、エンジンをかけながら調整出来ないほど、回転数が高く困っております、、、 教えてください。。。

  • ●DDレコードプレーヤーの回転が異常に速くなってしまいました。

    ●DDレコードプレーヤーの回転が異常に速くなってしまいました。 修理したいのですが、可能でしょうか。 ●30年前に新品で以下のレコードプレーヤーを購入しました。  テクニクス クォーツ  automatic turntable system SL-Q3 ●1か月ほど前 突然 回転数が78回転程度に上がってしまい  回転数を下げることができなくなりました。 ●修理が可能かどうか、その際にどこに持っていったらよいか、 ご存じだったら教えてください。

  • スターター(チョーク)からの吸い込みは異常?

    二次エアのチェックをしようと思い、パーツクリーナーをインマニ周辺に吹きかけていたところ、スターター(チョーク)にかけると回転数が顕著に上がりました。 これは正常な状態なのでしょうか?もしくは異常でしょうか? 二車種とも同様の症状で、かつアイドリングが安定しないため、これが原因かと思い質問させていただきました。 キャブレターにお詳しい方、ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。 車種:GSX250SカタナおよびGB250クラブマン

  • 平成8年 ムーヴ ターボ MT

    台風の後だったのですが、アイドリングが一定せず、走行していて、 一速、二速・・・とシフトアップしているとき、アクセルを踏み込むと なんかエンジンブレーキが掛かったみたいな感じで、タコメータを見る と回転数が下がったりして、スムーズな走行ができません。 上り坂とか上っている時には、特に酷くて、乗っててとてもイライラし てしまうぐらいです。 原因は何が疑わしいと思いますか?教えていただけると助かります。 ちなみに修理するとしたら、どのくらいかかりますか?

  • 回転数が落ちない

    初期型のゼファーに乗っているんですが アクセルを空けて戻しても回転数が下がってきません。 アクセルワイヤーの動きは良好です。 何が原因なのでしょうか。

  • Parking状態での回転数が異常に下がる

    こんにちは。 最近になってですが、車をParkingにした状態でのエアコン不使用でのアイドリング状態で車のタコメータを診ると回転数が常に900回転以下(900~500回転くらい)の状態で車がガタガタってなり続けます、 因みに車の状態は、 ミラジーノ 平成15年式 ODOメーターの走行距離 約130000Km越 AT車(オートマチック) エンジンオイル交換4000~6000Kmに1回くらい エアーフィルターは10000Km異常変えてません 過去にエアコンを修理とマフラーのパイプが錆で折れたので新品と取り替えました。 車検は今年の4月にしました。 上記の事以外は交換などはしていないと思います。 ガタガタなりはじめる前にマフラーのパイプを交換して、その後に給油口にそのまま入れてエンジンの洗浄と結露などを取り除いてくれる添加剤をイエローハットで購入し使用しました。 自分で思い付くのは上記の事だけです。 ミラジーノは後 1年以上は乗りたいので出来ればまだまだ廃車にはしたくありません。 以上の事を読んでみて原因は何だと思いますか? 車の内部の事は余り詳しく無いので教えていただきたいです。

  • エンジン始動後しばらく経ってからの回転数の落ち込み

    【車種】 カワサキ ER-4N 新車購入から2年半  距離約1万km エンジン始動後、暖気が終わるまでしばらくはアイドリングが高めですが それを過ぎて暖気が終わってからしばらくすると逆に回転数が落ち込みます。 通常のアイドリングの回転数は1100~1200くらいなのですが (デジタルのタコメータなので細かくは分からないです) 落ち込むときは800~900くらいか或いはそれ以下になることもあります。 その時にアイドル状態だとエンジンストールすることもあります。 がその状態である時間もそんなに長くなくて(数分程度)それを過ぎると 通常のアイドルの回転数に戻り以後安定します。 これって特に異常とかじゃなくても普通に起こることなのでしょうか。 何かのトラブルのサインだったりします? 新車当時は多分そんな事はなかったような。 この症状が出るようになったのは半年くらい前からかもしれません。 ちなみに上記の症状はエンジン始動後、割とすぐ走りだして(なるべく回転数 上げないよう大人しく走って)走行中に起こります。信号待ち停車とかでアイドル状態 になったとき気づくって感じで。エンジンをかけて放置して観察したことは ありません。