• ベストアンサー

スターター(チョーク)からの吸い込みは異常?

二次エアのチェックをしようと思い、パーツクリーナーをインマニ周辺に吹きかけていたところ、スターター(チョーク)にかけると回転数が顕著に上がりました。 これは正常な状態なのでしょうか?もしくは異常でしょうか? 二車種とも同様の症状で、かつアイドリングが安定しないため、これが原因かと思い質問させていただきました。 キャブレターにお詳しい方、ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。 車種:GSX250SカタナおよびGB250クラブマン

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

キャブへのチョークユニットの取付け部にはO-リング等入っていると思います。 また、ワイヤー式であればワイヤーチューブ接続部に ゴムキャップ等が嵌められていると思います。 レバー式も然り。 これらの劣化で多少吸気している可能性。 ただし、構造上はチョークのピストンがしっかりポートを塞いでいれば 前出のパーツが劣化していたとしても何ら変化ないこともあるでしょう。 ピストン(プランジャと言ったほうがいいのか)自体の先端摩耗により 密閉性低下も考えられます。 開きっぱなしに近い状態であれば、常に濃いめな燃調になると思います。 特にスロー系に影響するはずなので、アイドル不安定や発進時ボコつき 等の症状が出ると思います。 汚れ、異物噛み込み、劣化でピストンが閉まりきらない状態かつ シール類のパーツ劣化の複合だと思われます。

faultgraphy
質問者

お礼

お礼が大変遅れ申し訳ありません! ご回答ありがとうございます。 スターター取り付け部のOリングは防水防塵が目的と考えて差し支えないというこうとでしょうか。 プランジャ先端のゴム部にはポートの型がはっきり付いているので年式相応には劣化しているようです。 もう一度分解清掃し、それでも改善しなければプランジャの交換も視野に入れたいと思います。 有益な情報をありがとうございました!

関連するQ&A

  • チョークを戻すとエンスト

    こんにちは、お世話になります。 HONDA X4LDに乗っています。 朝の始動で、チョーク?スターター(違いがわかりません)?を引いてアイドリング回転数を上げるつまみを動かし、アイドリング回転数を1200くらいにして1,2分(いつもより短め)くらいたってから、チョークを戻したところエンストしました。急いでいたので、チョークを引いたまま走りだしました。ある程度走ってエンジンが暖まったと思うころにまたチョークを戻したのですが、またエンストしました。これはどういうことなんでしょうか? いつもは、チョークを引いてアイドリング上げて、チョークを戻してもエンストしないことを確認して乗るようにしています。 今回はなぜ暖まってからチョークを戻したときエンストしたのでしょうか?どんなことが原因なんでしょうか? 冬のエンジンのかけ方で一番良い方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キャブレターとエアクリーナーボックスの取り付け

    GSX250Sカタナのエアクリーナーボックスなのですが、キャブレターから外したのはいいのですがつけられません。 4気筒ですので端がはまっても真ん中の2つがはまらないのです。 なにかコツのようなものがあれば教えてください。 クランプのネジは全開ですし、CRCも試しました。

  • 回転数が下がらない

    車種は3xvです。 温まって走行しているときにアクセルを戻してもスムーズに回転数が下がらずノッキングが起きます。 信号待ちしたときもアクセルを煽ると4千回転ぐらいで引っ掛かりがあった後に回転数が落ちます 二次エアかと思いインマニを変えても直らないし、パーツクリーナーを吹きかけても回転数が上がらないので、二次エアではないと思うのですが・・ それとマフラーの出口の右を塞いで煽ると引っ掛かりがあるのですが 左を塞ぎ煽るとスムーズに回転数が下がるのです。 何が原因と思いますか?

  • チョークレバーについて

    現状チョークレバーを引くと回転数が低くなり戻すと回転数が高くなります 原因は、何なんでしょうか? 車種は、アプリリアRS50です 冬のときは、正常にチョークが動いてます 暖かくなってくると逆転してしまいます あっちこち社外のパーツをついてます MJのセッティングが92番になります 回答宜しくお願いします

  • チョークを引いたら…

    今日、バイクを倒してしまいました。 まだ、買って二日目なのにウインカーが折れたり至る所に傷が…。 ってまあ、自業自得でしょうがないのですが、その倒してしまった後からチョークを引いてエンジンをかけようとしてもかからなくなってしまいました。 チョークを引かなければかかるんですが…。 回転数が少し落ちたようにも感じます。 アイドリング時で1000ぐらいに。 どうなっちゃったんでしょうか?? よろしく御願します。 ちなみに車種はCB400SFです。 あっ、もう一つ! ちょくちょく乗っているんですが一向に道路に慣れません。 免許を取ってから一年以上経ってしまっているのもあり、シフトチェンジやウインカーで戸惑ったり、周りの車が気になったりでてんぱってばっかで。 運転に向いてないのかなぁ…。 皆さんも最初はそんなものなんでしょうか? なんかよい慣れる方法などがありましたよろしく御願します!

  • バイクのエンジンの調子がおかしい

    15年位前の4スト、チョーク付きのヤマハ セローです。 町乗りしかしていません。 チョークを目いっぱい引いてエンジンをかけると始動します。 暖気終わったころに、チョークを戻すとストールしてしまいます。 (アイドリングを保つことさえできません。ストンとストールしてしまいます) チョークを引きっぱなしでアクセルを開けると、エンジン回転は上昇しますが、 燃料が濃いのかマフラーからアフターファイヤーが発生します(マフラーから火がボッと吹きます) 一応、この状態で走行はできました。(試走程度の数十メーターしかしてませんが・・・) 点火系は問題無いと考えています。 エアークリーナーや配管の吸入系 キャブレターではないかと思い、キャブレターのオーバーホール考えてます。 これら以外に考えられる要因はありますか?

  • AF27Dioのエンジンが吹けません

    お世話になります。 AF27Dioのエンジンが吹けません。 でも、始動は一っ発始動します。 アイドリングのみOKです。 吹かそうとアクセルを回すと止まります。 マフラーは外してチェックしていますが問題は有りません。 キャブレターも分解掃除済、タンク内清掃済、エアークリーナー交換済、 プラグはOKです。 唯問題らしきオートチョークは外して持ち上げ気味にすると、 全く問題ないかの様に高回転まで吹かせます。 そこでオートチョークを交換してみましたが、駄目でした。 こんな症状ですが、どなたか原因お分かりにならないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • レッツ2 オートチョークの不調?

    我家には2台原付スクーターがあります。 1台は3~4年前に中古で購入した年式不明のホンダトゥデイ(AF61)と,もう1台は今年の夏中古で購入した2001年式のレッツ2(CA1PA)です。 2台ともセル,キックとも1発で始動し快調に走るので,その点では特に不具合はありません。 2台とも通勤に使っており,毎朝ほぼ同時間にエンジンを掛けるのですが,トゥデイの方は,エンジンを始動すると勢いよくアイドリングが始まりエンジン回転が高いので後輪も勢いよく回ります,この時期では3~4分立つと次第に回転が下がり通常のアイドリング状態に移行し後輪の回転もごくゆっくりに落ち着きます。 このように,トゥディの方は,オートチョークが正常に機能していることが実感できるのですが,レッツ2の方は,ちょっと様子が違います。どうも,オートチョークが効いていないような気がするのです。 レッツ2の方は,夏場は何も問題がなかったのですが,涼しくなってから,朝1発で掛かりにくくなってきました。応急処置として,スロットルストップスクリューを調整してアイドリングを少し高めに調整してやると1発でエンジンが掛かるようになりました。 また,始動時からエンジン回転も後輪の回転も通常の状態のままで,オートチョークが効いて高めの回転になるような様子もなく,しばらく時間が経っても始動時のままで回転が落ちることはありません。 そこで,先輩諸氏にお尋ねいたします。 質問1 レッツ2の方は,オートチョークが正常に機能していない状態だと見てよろしいでしょうか? 質問2 そうだとして,原因としては次のようなことが考えられるものと推測していますが,正しいでしょうか? ・オートチョーク装置自体は正常に動作しているが,キャブレター内のオートチョークのための経路が不純物か何かで詰まっていて,ガソリンが流れていかない。 ・オートチョーク装置のニードルが伸びた状態のまま固着し,キャブレター内のオートチョークのための経路をふさいでいる。 ・上記の両方が同時に起きている。 質問3 質問2で挙げた原因の推測が当たっているものとして,修理対応としては,キャブレターの分解洗浄とオートチョーク装置単体にバッテリーをつないでの動作確認を行おうと考えていますが,他に何か確認すべきことはありますでしょうか? 質問4 質問2で挙げた原因以外に何か考えられるものはないでしょうか? これから気温が下がっていきますが,このままではレッツ2の方はたまにアイドリングを高めに調整し続けることになるのではないかと先走って心配しております。 私は,元来機械いじりが好きですが,原付のメンテナンスは余り経験がなく,ネットで色々調べながらのことですので,経験豊富な先輩諸氏のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • GSX250T(トラザリ)について…GSX250T(トラザリ)について

    GSX250T(トラザリ)について…GSX250T(トラザリ)について… 最近購入したのですが、エンジンが止まってしまいます… 状態↓ 1、チョークを引っ張っているとエンジンはかかったが戻すと止まる。 2、低回転がダメということでスロージェットを清掃(つまっていた)パーツクリーナーを吹いたところ貫通を確認。 3、スロージェット清掃によりチョークを戻していてもかかるようになったがアクセルを回していないと止まってしまう(走れるようになった)。 こんな状態なんですが、やはりスロージェットを新品にしないとダメなんでしょうか? 他に考えられることなど、アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 6Vのモンキーを個人売買にて購入しましたがチョークを引かないと高回転ま

    6Vのモンキーを個人売買にて購入しましたがチョークを引かないと高回転まで回りません。 デイトナのエアクリーナー以外すべて純正でエアクリーナーを純正に戻してみたのですがダメでした。 いまいちわからないのですが、エアクリーナー内のスポンジを軽油、灯油で洗うことによってなにか変わ りますかね? ウインカーリレーもないので、すぐに走らせることはできませんが、貴重な初代ゴールドモンキーなので早く元気にはしらせたいです。 どなたか回答の方お願いします。