Vista再インストール中にエラーが発生し、インストールが中断される理由

このQ&Aのポイント
  • Vista再インストール中に起きた『選択された言語をインストールできませんでした。』というエラーについて質問します。
  • インストールメディアはCD/DVDで、インストール言語は『日本語』を選択し、キーボードは『Microsoft IME』を使用しています。
  • フォーマット後のOSインストール中に、PC内は空っぽであり、エラーが発生しインストールが中断されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista再インストール中に起きたことで質問をさせて頂きます。

Vista再インストール中に起きたことで質問をさせて頂きます。 私はDELLパソコンを再インストールしていました。 ところが、インストール中にエラーが起きてインストールが取り消されてしまうのです。 取り消しの理由が『選択された言語をインストールできませんでした。』と書かれていました。 何度試しても上記エラー理由でインストールが中断されてしまいます。 まとめ 1.インストールメディアはCD/DVDです。 2.インストール言語は『日本語』を選択。 時刻と通貨の形式も『日本語』を選択。 キーボードまたは入力方式は『Microsoft IME』を選択。 キーボードの種類は『日本語キーボード(106/109キー)を選択。 3.フォーマット後のOSインストール中の出来事なため、PC内は空っぽです。CDで立ち上げてインストールしています。 どなたかご教授頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takytokn
回答No.2

私の場合Acronis True Imageでバックアップファイルの復元に失敗し、Windows Vistaの起動が不可能になりリカバリ操作を行ったところご質問のエラーメッセージが表示され、リカバリが出来ませんでした。  そこで、私の場合はリカバリでディスクパーティションを削除し未使用の領域にし、改めてパーティションを作成し、フォーマットを行った後リカバリを行い成功しました。

tsuru0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もtakytoknさんのようにパーテーションを分け2つにしてインストールしてみたところ、出来ました~~! 上記bunjiiさんのご教授で「英語」でインストールを試してみたとこり、英語版ではパーテーションは1つでインストールは成功しました。しかし、日本語版はパーテーションを2つ(以上?)にしないとダメでした。 パソコンを購入したときのデフォルトはパーテーションは1つで日本語版でしたので、なぜ今回パーテーションを2つにしなければインストール出来ないのか、答えは出なかったのですが、無事インストール出来ました。 ありがとうございました^^

tsuru0608
質問者

補足

あ、takytoknさんはパーテーションを2つに分けたとは書いてないですよね。失礼いたしました。 でも、私の場合、2つに分けないと成功しないんですよねぇ・・・不思議w

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

テストの意味で英語(US)モードでインストールしてみることをお勧めします。 その結果、正常に完了すればインストール用メディア(DVD)の中身が英語版かも知れません。 DELLに問い合わせる必要があります。

tsuru0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しに英語モードでインストールをしてみました。 すると・・・・・出来ました!!! 日本語だと失敗に終わるインストールが、英語だと可能です。 手順は日本語のときとまったく一緒なのに。

回答No.1

リカバリディスクは自作のものでしょうか? その場合はディスクの作成に失敗している可能性もあります。

tsuru0608
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リカバリーディスクは自作しておりません。 PCメーカーDELLのオリジナルのインストーラを入れました。 DELLの取説を読む限りでは合ってるはずなのですが^^;