Vista再インストール中にエラーが発生し、インストールが中断される理由

このQ&Aのポイント
  • Vista再インストール中に起きた『選択された言語をインストールできませんでした。』というエラーについて質問します。
  • インストールメディアはCD/DVDで、インストール言語は『日本語』を選択し、キーボードは『Microsoft IME』を使用しています。
  • フォーマット後のOSインストール中に、PC内は空っぽであり、エラーが発生しインストールが中断されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vista再インストール中に起きたことで質問をさせて頂きます。

Vista再インストール中に起きたことで質問をさせて頂きます。 私はDELLパソコンを再インストールしていました。 ところが、インストール中にエラーが起きてインストールが取り消されてしまうのです。 取り消しの理由が『選択された言語をインストールできませんでした。』と書かれていました。 何度試しても上記エラー理由でインストールが中断されてしまいます。 まとめ 1.インストールメディアはCD/DVDです。 2.インストール言語は『日本語』を選択。 時刻と通貨の形式も『日本語』を選択。 キーボードまたは入力方式は『Microsoft IME』を選択。 キーボードの種類は『日本語キーボード(106/109キー)を選択。 3.フォーマット後のOSインストール中の出来事なため、PC内は空っぽです。CDで立ち上げてインストールしています。 どなたかご教授頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takytokn
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.2

 私の場合Acronis True Imageでバックアップファイルの復元に失敗し、Windows Vistaの起動が不可能になりリカバリ操作を行ったところご質問のエラーメッセージが表示され、リカバリが出来ませんでした。  そこで、私の場合はリカバリでディスクパーティションを削除し未使用の領域にし、改めてパーティションを作成し、フォーマットを行った後リカバリを行い成功しました。

tsuru0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もtakytoknさんのようにパーテーションを分け2つにしてインストールしてみたところ、出来ました~~! 上記bunjiiさんのご教授で「英語」でインストールを試してみたとこり、英語版ではパーテーションは1つでインストールは成功しました。しかし、日本語版はパーテーションを2つ(以上?)にしないとダメでした。 パソコンを購入したときのデフォルトはパーテーションは1つで日本語版でしたので、なぜ今回パーテーションを2つにしなければインストール出来ないのか、答えは出なかったのですが、無事インストール出来ました。 ありがとうございました^^

tsuru0608
質問者

補足

あ、takytoknさんはパーテーションを2つに分けたとは書いてないですよね。失礼いたしました。 でも、私の場合、2つに分けないと成功しないんですよねぇ・・・不思議w

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

テストの意味で英語(US)モードでインストールしてみることをお勧めします。 その結果、正常に完了すればインストール用メディア(DVD)の中身が英語版かも知れません。 DELLに問い合わせる必要があります。

tsuru0608
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しに英語モードでインストールをしてみました。 すると・・・・・出来ました!!! 日本語だと失敗に終わるインストールが、英語だと可能です。 手順は日本語のときとまったく一緒なのに。

回答No.1

リカバリディスクは自作のものでしょうか? その場合はディスクの作成に失敗している可能性もあります。

tsuru0608
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リカバリーディスクは自作しておりません。 PCメーカーDELLのオリジナルのインストーラを入れました。 DELLの取説を読む限りでは合ってるはずなのですが^^;

関連するQ&A

  • 言語バーの日本語固定

    W. Vistaをインストールし直しました。インストール後、インストールマニュアルにしたがって、キーボードドライバーを日本語に切り替えたのですが、言語バーはキーボードマークのままでした。 言語バー自体はキーボードのマーク(日本語)と日の丸(?)のマーク(Microsoft IME)が選択出来、Microsoft IMEに切り替えておけば日本語の入力は出来ます。 問題は、アプリケーションを終了すると、言語バーがキーボードマークに変わってしまい、再度Microsoft IMEを選択しないと日本語が入力出来ない事です。OSの再インストールま前は言語バーはMicrosoft IME以外は選択出来ませんでした。 デバイスドライバーのキーボードのプロパティーは以下の様に表示されています。 JP日本語(日本)  (キーボードマーク)   |---- Microsoft IME   |----- 日本語 ちなみに日本語の所にカーソルを合わせても、削除ボタンは有効に成りませんでした。 どなたか、解決策をご存知の方、よろしくご教授下さい。

  • IMEパッドが表示されない。Vistaです! 再質問

    QNo.3646568ですでに質問していたのですが、新しい回答が出ないので、すいませんが再度質問させてください。 たくさん同様の質問がありますが、うまく出来ないので…。Vistaなのですが、下部のツールバーに日本語とかのIMEパッドが表示されなくて不便です。 アカウントがメインとゲストとあって、メインでは表示されるのですが…。ゲストだと表示されません。 コントロールパネルのキーボードではその手の設定が出ず、地域と言語のオプションでキーボードと言語を選び、キーボードの変更を選択し、言語バーの設定で、●タスクバーに固定する と●言語バー アイコンをタスクバーで表示する を選択し、適用するのですが、再度開くと、 ●デスクトップ上でフロート表示する になってしまいます。 どのようにすれば設定が変えられるのでしょうか? フロートで Tablet PC 入力パネル (グレーのキーボードのような画像)とかいうのが右端に出ています。これのせいなのでしょうか? これがIMEパッドに変わるもの?なのでしょうか? そもそも、普通、ローマ字日本語入力とか英語入力の切り替えのときは、自分はAlt+半角/全角を押してやっていたのですが、今の設定だと 「カタカナひらがな」キー → 日本語 「Caps Lock英数」 → 英語 となる感じになっています。 普通に下のバーに“赤い●に筆”みたいのと  あ 般 IMEパッドの絵 ツールの絵(マージャンパイみたいな絵) が表示されるようにしたいのですが…。 よろしくお願いします。m(_ _ )m

  • アンダーバーを入力する方法を教えてください

    OSを再インストールした際、キーボードの選択画面で、ドイツ語キーボードを使用しているにもかかわらず、『日本語キーボード』選んでしまいました。 言語はドイツ語と英語と日本語のIMEをインストールしているのですが、IMEで日本語を入力する場合のみ、アンダーバーがどのキーで入力できるのかがわかりません。シフト等を押しながらいろんなキーを試してみましたが、アンダーバーだけが見つかりませんでした。 どなたか、アンダーバーの出し方、もしくはキーボードの再設定の仕方をご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。 キーボード:ドイツ語 OS:Windows XP 日本語版

  • ウインドーズビスタについて

    再インストールしたさいに、文字の言語を日本語にしてしまいましたが、マイクロソフトIMEで固定してかえることはできますか?日本語で固定されていると使い図ら痛め、(いわゆる画面下の右側にある赤い風船みたいなので

  • IMEパッドが表示されない。Vistaです!

    たくさん同様の質問がありますが、うまく出来ないので…。Vistaなのですが、下部のツールバーに日本語とかのIMEパッドが表示されなくて不便です。 アカウントがメインとゲストとあって、メインでは表示されるのですが…。ゲストだと表示されません。 コントロールパネルのキーボードではその手の設定が出ず、地域と言語のオプションでキーボードと言語を選び、キーボードの変更を選択し、言語バーの設定で、●タスクバーに固定する と●言語バー アイコンをタスクバーで表示するを選択肢、適用するのですが、再度開くと、 ●デスクトップ上でフロート表示する になってしまいます。 どのようにすれば設定が変えられるのでしょうか?

  • IME2000が使えません

    IME2000が入っていて以前は使えたんですけど、キーボードが「101/102英語キーボード」に設定してあったので「106日本語キーボード」に設定したら、英語しか打てず、右下のツールバーにあったIME2000のアイコンもなくなってしまいました。 コントロールパネルのキーボードから言語設定ができますが、そこが英語の設定になっていました。 IME2000に選択はできるんですけど、OKを押すとコードページが合ってないとか警告が出て設定できません。 分かりずらい説明が長くなってしまいましたが、用は言語の設定でIME2000に設定ができないということです。 日本語が打てなくて困っています。 どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 既定の言語がグレーアウトされていて選択できない

    コンパネ→地域と言語オプション→言語タブ→詳細→設定タブの、 既定の言語(L)が、グレーアウトされていてIMEが選択できません。 中は空白で、何も選択されていない状態になっています。 一応日本語は打てるのですが、タスクバーの言語タブの先頭のENをJPに変えないと打てなくなりました。 英語のキーボードはインストールされていなく、 インストールされているサービスはJP 日本語キーボードの Microsoft IME Standard 2002 ver8.1とNatural Inpute 2002 ver8.1だけです。 詳細設定の「詳細なテキストサービスをオフにする」にはチェックされていません。 既定の言語を設定できるようにするにはどうすればいいのでしょう?

  • IME98が使用できません(日本語入力できません)

    一度HDDをフォーマットして、起動ディスクとCD-ROMから新しくwindows98SEをインストールしたのですが、IME98を使用できません。 「コントロールパネル」→「キーボード」で「英語(U.S)101」が選択されているので、 「追加」→「IME98」を選ぶとwindows98SE CD-ROMを求められるので、CDを入れるのですが、「日本語をコピーできませんでした」「ページコードが合いません」という感じのエラーが起こってIMEを使えません。 どうしたらいいでしょうか? なにぶん初心者なのでよろしくお願いします。 ちなみにOffice98を紛失してしまいIMEの単体インストールはできません。代わりにOffice2000とOfficeXPのCDを持ってます。 日本語入力ができる解決策をどうかよろしくお願いします。m(__)m

  • 日本語Windows XPにUSキーボードを繋ぐときの設定方法

    カッコつけてUSキーボードを買ってきてWindowsXPに繋いだのはいいのですが、日本語の入力時とアルファベット入力時のキーの配列が違ってしまいます。 これって、どんな設定が必要なのでしょうか?? ◎やったことと症状 1.コントロールパネルの 地域と言語のオプション の 言語タブ の詳細ボタンを押す。 2.テキストサービスと入力言語の 設定タブ の インストールされているサービス の追加ボタンで入力言語とキーボードレイアウトを選択して追加する。 入力言語:日本語 キーボードレイアウト:US 上記で言語バーでJPを、キーボードでUSを選択して入力するときはキートップのとおりに入力されるが、IMEを選択すると日本語キーボードのキー配列になる。 2.のテキストサービスと入力言語の追加で 入力言語を英語 キーボードレイアウト:英語と日本語 の2つを追加したら、言語バーでENを選択すると日本語を選択しても日本語の入力ができない。 ◎やりたいこと 1.USキーボード配列のままで日本語を入力したい 2.日本語入力の切り替えはどうするのか?? ◎PCへの接続 USB

  • 言語バー

    Windows Vistaを利用しています。 OS等を再インストールしたのですが、言語バーの設定が立ち上げるとキーボードマークの設定になっています。 毎回日本語入力するには、Microsoft IMEを選択して入力しなくてはならず不便です。 初めからMicrosoft IMEで立ち上げる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。