• ベストアンサー

美容エステ開業について、お教えください。

美容エステ開業について、お教えください。 美容エステを始めるにあたって、法律で義務付けられた資格とかあるのでしょうか? マッサージや、美容院では、免許はいるのは知っていますが。 確か、国家資格とか、無かったように思っています。 ご経験のある方、お教えください。

• besei
  • お礼率74% (80/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

美容エステを開業するための資格は要りませんが、法律をある程度理解していないと、大変な目にあいますよ。 薬事法、按摩鍼灸に関する法、医師法などがからんできますから、地域の保健所などによく話を聞いてください。 人の体に触れる仕事に関しては、いろいろ制約があります。

besei
質問者

お礼

お礼が、遅れてすいません。 「人の体に触れる仕事に関しては、いろいろ制約があります。」 了解しました。 ありがとうございました。