• ベストアンサー

DPE(同時プリント)したネガに、添付の図のように乳剤面にキズが入って

DPE(同時プリント)したネガに、添付の図のように乳剤面にキズが入っていました。 細長いキズが、数本にわたって乳剤面に入っていましたが、キズの位置は少しずつズレています。 圧板の面に付着した小さな異物などによりベース面にキズが出る事は有りますが、乳剤面にこんなキズが出る原因としては何が考えられますか? 因みにカメラはペンタックス・スーパーA、フィルムはコダック・エクター100、現像は大都市の大型カメラ店の富士CN-16処理による当日仕上げです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

カメラの巻取り部野角、パトローネのフィルム出入り口に付着した小さな異物。 1直線ではなくコマ毎にキズがずれているならば撮影毎に異物位置がズレたと考えられます。 プリント時のフィルムキャリアに付着した小さな異物も考えられますが、オペレーターがチェックしているでしょうから数本のフィルムに発生することは考え難いでしょう。 仮にフィルムキャリアに付着した小さな異物を疑うと デジタルプリンターでフィルムスキャナーがラインセンサータイプはコマ毎に止まらないので除外されるでしょう。

spitzdog
質問者

お礼

ありがとうございました