• ベストアンサー

プリントの色が青い

使い捨てのフィルムカメラ(FUJI)で撮った写真をTU○AYAで現像・プリントした所、ほとんどの写真が青くて不自然でした。青みを帯びているという様な次元ではありません。 以前、TU○AYAで現像・プリントした時、キレイだったのですが、それを焼き回しした時、今回の様な感じで全く違う仕上がりで驚いたことがあります。 最初、DPEに持って行ったのですが、仕上がりは5時間後(混んでいない)だったので、30分で仕上がるTU○AYAにしました。前者はおじさんで後者はアルバイトの女に子です。こんなことにもひっかかっています。 ここで質問です。 1.このネガを写真屋さんで焼き回しすると、キレイにプリ ントされる可能性はありますか? 2・TU○AYAで、このクレームは受け付けられるでしょ うか? 3・撮り方が悪かったのでしょうか?(27枚中、5枚くら  いは、他よりマシですが色味が薄いです。)  どうぞよろしくお願いいたします。

  • inca
  • お礼率92% (227/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PMN
  • ベストアンサー率39% (67/169)
回答No.1

1.このネガを写真屋さんで焼き回しすると、キレイにプリ ントされる可能性はありますか? 使い捨てフィルムカメラということですので、特段フィルターを使っているわけでもないですし、別のお店ならきれいにできると思います。あるいは、TU○AYAでもプリンタを調整すれば大丈夫でしょう。 2・TU○AYAで、このクレームは受け付けられるでしょ うか? 一般人が見てあまりにも酷く青いと判断できるようでしたら、クレームを受け付けてもらえると思います。というよりも、ぜひクレームしましょう。他のお客さんがすでにクレームしてて、プリンタを調整している可能性もあります。 3・撮り方が悪かったのでしょうか?(27枚中、5枚くら  いは、他よりマシですが色味が薄いです。) 私が考えるに、青い写真を撮るためには、 1.ブルー系の特殊なフィルターを用いる。 2.タングステンフィルム用のリバーサルフィルムで普通に写真を撮影する。(これ、きれいに青くなります) 3.スナックなどの青い照明のお店で、そのまま撮影する。 4.ストロボに青いセロハンをかぶせて撮影する。 くらいでしょうか。あとは、引き延ばしをするときに、調整を間違える位しか考えつきませんね。

inca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は小心者なので、疑問を投げかけても 腰はエビのように引け、いつも秒殺されていました。 今回、皆様の専門的な知識を戴いおかげで、 落ち着いて交渉でき、相手の方とも嫌な空気になりませんでした。 知識ってすごいなと、お店を出ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • asabuu
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

元カメラ店店長です。 カメラ店をやめてから、ジャスコ内のDPE店(写友館?)に同時プリントを出したところ、ものすごい色にあがってきました。 家内が取りに行ったのですが、後日何とかしてくれと、クレームに行きました。 対応してくれた女の子が、対応しきれなくて、責任者らしき女性が出てきて、「当店ではこれ以上無理です。コダックのフィルムならこんなものです。 うちは、富士フィルムの色に合わせてますから!」と断言されてしまいました。レベルの低さにあきれてしまって、即退散した経験があります。(この店ではコダックのフィルムも売っていました。) さて、今回の色についてですが青い!との事。 これは、シアン(青系の色)がきつすぎるのです。 以前に焼いた写真は正常だったとの事なので、 もし手元にあれば、色見本としてこの色のように焼けないですか?と、TUTAYAに出してみてはいかがですか? 私の体験談のように、胸を張って自分のレベルの低さを恥ずかしげもなく言い張ってくるようならば、即退散すればよいと思います。 一度頑張ってくれて、少しでも良くなれば「まだまだ!と2回くらいは言ってもいいかな?」できるまで言ってもいいとは思いますが、誠意がないなら言う方も疲れますからね!・・・。(もちろん無料ですよ!)  専門店でも、出せる色はさまざまです。 ネガフィルムは、補正がかなり効きます。 悪いものを良くするために! しかし反面、良いものも悪くなるという短所もあるのです。  いくら現像所で焼付けしていても、下手なところは下手です。 その下手な現像所に、良い色で焼かせるのは、 写真屋さんが、どれだけシビアに注文をつけているか!検品をしているか?焼き直しをさせているか!? これにかかっています。 店頭で焼いている店でも(今はほとんどといっていいくらいですね)、こだわりの点でかなり色は変わってしまいます。 色の好みも人それぞれです。 色の良い(自分好みの色)の、店を探すのも大変です。 とにかく指示しやすいのは、違う写真であっても色見本をつけることです。 ある程度は近づけてくれます。 誠意のあるお店なら、何度も再プリントしてくれます。きっと思っている色に仕上がると思いますよ! 最後に一つ、訂正させてください。 よく間違われているのですが、「焼き回し」ではなく 正解は、「焼き増し」です。 回すのではなく、”増す”のです。(^-^)

inca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 asabuuさんの回答を拝見した時、 コダック云々は、マニュアルなんだろうなと思いました。 アルバイトの女の子が、そこの所は堂々と されていたのですが、皆様の事を話すと静かに納得していました。 やり直しが成立した時、「完璧には無理ですからね」 と言われましたが、誠意を見せてくれただけで 十分嬉しかったです。 再仕上がりの色は肌色ではありませんでしたが それ以上のものを与えてもらったので (皆様からの知識、ご親切、伏字の間違い、焼き回しの間違い、TSUTAYAの誠意・・etc) 気持ち良く一件落着です。 本当にありがとうございました!

  • foobar
  • ベストアンサー率44% (1423/3185)
回答No.4

3. どういう状況で撮影したかがわからないのですが、、  日中晴天屋外で撮影したり、屋内でもストロボを使っているなら、「撮り方が悪い」ということは無いかと思います。  色だけに関して言えば、かなり特殊な状況、例えば「真っ青な照明の部屋の中でストロボを使わずに撮った」とか、でなければ、撮り方が悪いということはないでしょう。(屋内や夜にストロボを使わなかったとか、いう場合も有りますが、それでも真っ青になったりはしませんので) 2.プリントを受け取る時点で気付いていれば、プリントしなおしの対象になるかと思います。一旦受け取った後だと、対応はお店次第かと。(街中のカメラ店なんかでは、受け取った後でも無料焼き直ししてくれるところもありますが) 1.ネガをみてないので、なんとも言いにくいのですが、、  ネガを見て、それなりに写っていれば、写真屋でプリントするときれいにプリントされる可能性は高いと思います。  他の(綺麗なプリントができた)ネガと比べてやたら色が赤っぽいとか、やたら色が薄い場合には、綺麗なプリントは難しいかもしれません。

inca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やり直してもらったプリントは、最初の物よりは よかったので、お礼を言って受け取りました。 その時に、「もし焼き増しする場合は、設定の都合上 今回の件の話をした方がいいですか?」尋ねると 「機械の加減で毎回色が違うので・・・。」と言われ 写真屋さんへ行くことに決めました。 ありがとうございました。

  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.3

使い捨てのフィルムカメラとの事ですので撮影が悪いという事はないと思います。ただし、保存状態が悪かったり有効期限が切れていたりすればおかしな色になる可能性は有ります。 クレームにてプリントのやり直しをお願いする価値は十分に有ると思います。第三者が客観的にみておかしいと思うほどであればまず問題なくやり直ししてくれると思います。おそらく機械の調整を正しくしてもらってプリントし直してもらえば良い色に仕上がって来ると思います。 問題は、プリントではなくフィルム現像がおかしい可能性が有るという事です。フィルム現像の時におかしくなったのならキレイにプリント出来るかどうかは難しいです。もし、とても大事なフィルムがそのような事になった場合で撮影のやり直しが出来ないような場合には、画像処理が出来るような写真屋さんに依頼して本来の状態に近くして貰うしかありません。ただし、かなり高いですが・・。 現像してもらったお店に出すにせよ、別の写真屋さんに出すにせよ、その場合は色を分かりやすく指示すると効果的です。例えば人が写っていれば「肌色を自然に」とか言えば良いでしょう。

inca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 写真屋さんに出す時に、色を指示するという現実が あることを知って驚きました。 今回、焼き増しを写真屋さんに持っていくにあたり この度の件を言うかどうか迷っていたので 大変、参考になりました。 私どもの写真の肌の色は青かったので 「肌色を自然に」という贅沢感に遠い目になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

ネガフィルムを見てください、全体にまっ黄色じゃないですか?(^_^; 古いフィルムや保管状況が悪かったフィルムで撮影した場合に色が変になることがあります、だいたい紫色になるのですが、場合によっては青っぽくなるかも? ネガフィルムですからある程度色を補正してプリントできるのですが、その限界を越えているようだったら、補正しきれないので青っぽくなります。 1.カメラ店でプリントして直る可能性はありますが。もともとのフィルムが悪い状態であるならば、無理な場合もあります。 2.TUTAYAで(伏字にする意味がありませんが(^_^; DPEをしているのであれば、余所の店に出す前にクレームを言って焼きなおしてもらってください、フィルムが悪いのかプリントが悪いのか分かりますので。 3.撮り方で色が極端に変わる事はほぼありませ、高温多湿な場所で撮影するとか、青い照明の下で撮影したのであれば別です。  フィルムの状況で色が変わる事がありますし、現像で色が変わる事もあります、プリントだけが色が変わってるということもあります。 ネガとプリントを持って専門のカメラ屋さんに行くほーが確実ですよ、たとえおじさんでもTUTAYAなら素人ですから(^_^;

inca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カメラは、コンビニにて定価で購入したので フィルムは新しいと思います。 でも、FUJI(現像の袋で勘違い)ではなくて コダックでした。開口一番、ここを指摘され帰されかけ ましたが、専門的なことを教えて戴いていたので、 直感で、「こんなに進歩しているのに違うと思う」 と言ったら、あっけなく通りました。 その後に、皆様から教えてもらいましたと、内容を話すと やり直しが成立しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルプリントじゃないお店でプリントしたい場合

    最近、デジタルにない滑らかさや質感を得たくてフィルムの一眼レフカメラで写真を撮るようになりました。ところが、いわゆるDPE店では現像したネガをデジタルスキャンして、そのデータをプリントしていると聞きました。そうするとせっかくフィルムで撮った写真も、結局はデジカメで撮った写真と同じ「データ」になってしまうわけで、それではアナログにした意味が薄れるような気がして成りません。 もしそうだとしたら、デジタルスキャンやプリントではない、本当に光学的に(化学的に?)にプリントしているお店に現像・プリントを頼んでみたいのですが、どうすればそういうお店を見つけられますか?いわゆる昔からありそうな写真館などに行けば大丈夫なのでしょうか。 欲を言えば、もし横浜近辺でそういうお店をご存知の方がいらしたら教えていただけるととても助かります。よろしくお願い致します。

  • どちらがいいプリントといえますか

    「写るんです」で撮影し、まずセブンイレブンで現像・プリントをお願いしました。 それから焼き増しを、別のフォトショップでお願いしたのですが、プリントの仕上がりの色調が両者でだいぶ違いました。 前者は白っぽく、後者は黄色っぽい仕上がりでした。 白い部分は前者のほうがいいかなと思いましたが、全部の写真を見ると後者のほうが自然で暖かみがあるかな、とか、どちらがよいか判別できなくなってきました。 好みの問題でもあろうかと思いますが、一般的に、どちらのプリントがいいプリントといえるでしょうか? また、ネガも、出すお店によって変わってきたりするものですか? 今後の参考にしたいので、写真に詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • フジ純正?のフィルム DPE 出来るところ

    趣味でフィルム写真を撮っている者です。 フジ系列のフィルムDPEで同時CD-R焼きで、精度の良いところに出すにはどうしたらよいでしょうか。 すみません、長くなります。 DPE(現像、プリント)をどこでやるかは、皆悩みどころではないでしょうか。 そこで、僕も専門店、街の写真屋など色々試した結果、近所のおばあちゃんのやっている惣菜屋に出したところが、素晴らしい仕上がりで来ました。 そこは当時いわゆる「0円プリント」なんて看板が出ていて、現像料は500円の激安のものでした。5,6年前だったと思います。 その後、惣菜屋がなくなって、同じ系列のDPEサービスがきっとあるだろうと思い、探したとろ、ハンコ屋でやっていました。 さらにハンコ屋もDPEをやめてしまい、また探して、小さなディスカウントショップでやっていることがわかり、出してみると、やっぱり素晴らしい出来上がりで、データをCDに焼いてもらっても合計千円くらいでした。 (具体的には川崎近辺に数店舗ある「マジックプライス」の溝口店) そして、時によって仕上がりが、フジで来る場合とコダックで来る場合があったのです。(袋、ペーパー、CDで判断。) で、いろいろな条件と経験から、フィルムはコダックで撮り、DPEはフジで来たときが抜群に良い出来になることがわかり、「フジでやれますか」と頼むとそれも受けてくれました。 業者(フジなど?)が集配して、工場のようなところで一括で、現像、プリントしているようでした。 それでなぜか、仕上がりがカメラ専門店で合計3千円くらいでやってもらったのより良いのです。 精度も極めて高く、色の淡い変化などばっちり出ているのです。 工場だと、最新の大型の機械を日々メンテナンスし最良の状態でやるから? 作業者(アルバイト?)も沢山の写真を扱うので、色調補正が熟練している? なのでしょうか… それでつまりその「マジックプライス」でDPEやってもらっていたのですが、最近引っ越してしまい、行くことが出来ません。 現在住んでいる(小田原)近辺に、そういう集配型のフィルムDPEをやっているところも見つかりません。(最近そういうの見かけなくなった) 近所の写真屋に出したら、精度も、色合いも非常に荒っぽいものが来ました。 つまり、フジ系列のフィルムDPEで同時CD-R焼きで、精度の良いところに出すにはどうしたらよいでしょうか。 東京都内にや横浜近辺に、腕の良い有名な、写真屋などあるようですが、いちいち出かけていって、色々指定して、安くも無く、CD-R焼付けサービスもまちまちのようなので、なんだか面倒なのです。 最終手段で、そういう有名専門店は考えていますが、結局、安く気軽に出来、しかも仕上がりが良く、CDに焼いたものをパソコンで整理、編集するのにも都合よい、と良いことずくめの集配型DPEサービスを知ってしまった以上、それを未だ探し続けているところです。

  • 困っています・・・プロカメラマンが取ったスナップ写真ネガを、良い仕上がりで焼増ししてくれる現像所を教えて下さい!!

     結婚式で、プロカメラマンにスナップ写真を撮ってもらったネガの焼増しをしたいのですが、最近、普段の写真でもなかなか仕上がりに満足する現像所が見つかりません。 結婚式の写真で良いネガを使っておりますし、キレイに撮れているので、是非それを生かして良い仕上がりが出来る現像所に頼みたいのです。 普段は安いチェーン店のような現像所に出していて、昔はそれなりに質も良かったように思えるのですが、最近はなんだかイマイチだなぁというか、ちょっと質がひどいなぁと思っています。 それもどうして?と疑問に思っていました。 安くて良い所があれば良いのですが、やはり安い所は良くない液?というのでしょうか、機械とか使ってネガを痛めてしまうのでしょうか? それがとても心配です。  撮ってもらった写真館での焼増しは一枚50円と高い?ので、もう少し安い所を探しています。 やはり、チェーン店などのような所ではなくて、写真館のような所の方が良いのでしょうか?  勿論、具体的な店名とかではなくて結構なのですが、良い現像所を見極めるコツとかを是非教えて頂きたいのです。 ちなみにネガは、KONICAのISO400(2)というネガを使っています。 多分勿論プロが使うネガだと思います。 ネガがKONICAなら、KONICAが主な現像所の方が良いのでしょうか? これも昔から疑問でした。 FUJIが主だとうたっている現像所は良く聴きますが、KONICA専門って少ないような気がするのですが…  早く焼増ししたいので、とても困っています…。 情報があればなんでも結構ですので、皆さん宜しくお願いします!

  • 別のお店で現像した時の色の違い。

    写真初心者です。 写真屋さんでフィルムを現像してもらう時、同じネガからプリントしてもらった写真でも各お店によって色が違いました。 それはネガからプリントする時の微妙な調整によって変わってきているのだと思うのですが、ネガのみを現像してもらう場合でも各お店によってネガの質が変わってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメプリントを綺麗に仕上げるにはどうしたらいいのですか?

    初心者です。 デジカメプリントはパソコンからプリンターを使って印刷しています。 写真用紙で一番いいものを使用していますが、仕上がりがイマイチ気に入りません。。。。(-_-;) 先日初めて、プリント屋さんの機械でプリントしました。 自宅でプリントするより仕上がりが悪くガッカリしました。 半日かかるようなプリントで仕上げてもらう方がいいのでしょうか? その方法だと、通常のフィルムを現像するみたいに綺麗な仕上がりになるのでしょうか?

  • ネガカラーのプリントと露出

    かって、ネガカラーフィルムの場合は露光オーバーに強く、露光をオーバー目にかけておけば良好なプリントが得られるというセオリー?がありました。 現在の「お店プリント」は、かっての現像 → 焼き付けシステムと違い、デジタルスキャンによって得られたデータをプリンタで出力、というかたちになっているそうです。 現在のデジタル化されたDPEにおいても「ネガカラーは露光オーバーで撮っておけば間違いない・・・」というセオリーが通用するのでしょうか? カラー写真はほとんどデジタルで撮るようになり、プリントも自前プリンター又は店舗のセルフプリントばかりを使用していて、ネガカラーフィルムの「お店プリント」を長い間経験しておりません。 フィルムのスキャン時において、濃いネガ(露光オーバーのネガ)は、結果にどのような影響を及ぼすものでしょうか? 今度、ネガカラーで写真を撮ることになり「お店プリント」にだしたいと思っています。私の古いセオリーが現在のシステムでも通用するのかどうか疑問に思った次第です。詳しいかた、ご教授下さい。

  • デジカメのネット注文プリントでオススメのところは?

    写真大好きで毎日たくさん撮るのですが、この3年ほど、プリントしていないことに気付きました。お店プリントも考えたのですが、なんせ枚数が多いので、選ぶだけでも時間がかかって恥ずかしい・・・。そこで、デジカメの画像をネットで現像しようと思うのですが、どこがいいのか分かりません。 ・紙がぺらぺらのものでなく、ちゃんとした写真っぽく仕上がるもの ・画像がきれいに仕上がるもの(たいてい400万画素で撮っています) ・1枚(一般的なL判)あたり10円くらい(送料・基本料含まず) ・セキュリティがきちんとしていること(人物が主なので・・) ・画像を選ぶ操作が簡単なもの という条件です。 Priea(プリア)という無料のところのだと、広告が入ってしまうので、人にあげることができなくて・・・。やっぱりフジが評判いいのかな、と思うのですが、他にも安くてフジと同じくらい仕上がりがいところがあれば、と思いまして。 よろしくお願いいたします。

  • ネガなどのない写真の焼きまわしは可能??

    1年ほど前に現像したある写真があります。 ネガがなく、CDROMなどの落としてもいなかったので現像写真1枚のみです・・。 どうしても焼きまわししたいので、何か方法がないか考えているのですが、現像された写真で焼きまわしは不可能ですか?

  • フォトショップで写真をプリントしてもらうと、

    フォトショップで写真をプリントしてもらうと、 カメラやパソコンのディスプレイで見るのと比べて、 かなり色が違ったり、暗かったりすることがあります。 写真コンテストに出そうと、四つ切でプリントしてもらったものが ひどい仕上がりだと、がっかりします。 それで、質問です。 1.お店によって、DPEの腕前が違ったりするものなのでしょうか? 2.望み通りのプリントをしてもらうための方法はありますか? 2.仕上がりに満足できなくて、再度プリントしてもらう場合は、費用はどうなりますか? (お店持ちとか、あるいは正規料金からの割引があるとか・・・・) 以上、どうそ、よろしく願いします。