• ベストアンサー

口座を借りるのは違法ですか。

口座を借りるのは違法ですか。 人から口座を借りるのは違法ですか。 人の口座にお金を預ける行為についてです。 他、他人が人の口座にログインすることや、人の口座で振り込んだりするのは どうですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

借りようが買おうが、他人名義の口座を、当該他人になりすまして使うために通帳等を譲り受けるのは犯罪です(犯罪による収益の移転防止に関する法26条)。

その他の回答 (2)

• -yo-shi-
回答No.3

他人のAさんの口座に、Aさんの了承を経て100万を振り込み。 口座から引き出す時は、Aさんが口座から引き出し質問者さんが受取る!と云う方法なら問題は無いと思います。 それ以外の方法はNG!

• rin00077
回答No.1

違法。 オレオレ詐欺の出現で違法になった。 銀行はその人だから口座をつくっている。したがって 銀行に対する詐欺行為。になる可能性がある。

joker1
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 買うのは違法なのは知っていますが、 借りるのはいかがでしょうか。 よろしくお願いします。