-PR-
締切済み

POSレジに関しての質問です。

• 困ってます
  • 質問No.6172770
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 69% (23/33)

POSレジに関しての質問です。

(1)電子レジスターとPOSレジスターは違うものでしょうか。

(2)レジスタに途中からPOS機能を入れることは可能でしょうか。

(3)パソコンと連動させたときに、POSシステムはレジスタとパソコン両方に組み込むのですか?

こっちの分野は初心者なので、とんちんかんな質問をしているかもしれませんが、
ご回答の方よろしくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル4

(1)電子レジスターとPOSレジスターは違うものでしょうか。
違うものです。
電子レジは電卓、POSレジはPCみたいな感じです。
売上の自動集計、分析など手間を削減したいならPOSレジをおすすめします。

(2)レジスタに途中からPOS機能を入れることは可能でしょうか。
原則的にできません。

(3)パソコンと連動させたときに、POSシステムはレジスタとパソコン両方に組み込むのですか?
大きく2種類のPOSレジがあります。

□パソコンPOSレジ
こちらの場合、あらかじめパソコンとレジスタは一体型になっています。
□専用端末POSレジ
専用端末のPOSレジで入力し、サーバにデータを保存し、パソコンでデータを見るという形になると思います。

最近のおすすめはiPadとかで使えるPOSアプリです。非常に低価格でパソコンPOSレジ以上の機能がついています。
ユビレジ http://ubiregi.com
参考URL:http://ubiregi.com

• 回答No.2
レベル12

もともとどちらも専用機なので、それぞれ専用のソフトを使うという認識が必要
だと思います。それぞれのメーカーさんしか持っておらず、流用できません。
改造しようとすると高い料金を取られることが多いでしょう。

ただし、外部システムとの連携用にデータの CSV 出力機能を持っているシステム
は多いと思います。その場合、CSV の取込み機能を持っていれば、全く別の
システムとの連携も考えられるでしょう。

まぁ、POS レジがいつまでたっても高いので、最近はパソコンでレジを作っちゃってる
人も居るみたいですが。
  • 回答No.1
レベル12

>(1)電子レジスターとPOSレジスターは違うものでしょうか。

電子レジスターのカテゴリの中の高機能版レジスターという関係になります

>(2)レジスタに途中からPOS機能を入れることは可能でしょうか。

解釈1.
通常のレジスターにPOS機能を追加する事は出来ません、元々POSに対応したレジスターを利用するかしないかです。
※オプション追加で可能なものは存在するかも知れませんが、通常は不可。

解釈2.
2.POSレジスターを最初に導入して、あとからPOSシステムを導入する事は可能です。
※手間をかける分、コスト的には高くなります。

>(3)パソコンと連動させたときに、POSシステムはレジスタとパソコン両方に組み込むのですか?

POSレジスターには元々POS機能がついています。
パソコンには、POSレジスターと接続して、売上情報を管理する専用ソフトを必要とします。
基本的にPOS端末メーカー製ソフトウェアになるかと。
※通常POSレジスターはネットワークに接続される事になるので、POSレジスター側は端末番号の設定等を行う必要あるかと思います。