詐欺師の勤務先からのお金回収

このQ&Aのポイント
  • 2年前に大手保険会社の外交員に詐欺に遭い、逮捕されました。しかし、詐欺師はお金を返済する能力がないため、保険会社に被害額の請求をすることができるのか気になります。
  • 過去に保険会社から解雇された詐欺師によって被害を受け、保険会社の担当営業所からも冷たい態度を受けています。被害額は200万円ほどですが、保険会社に被害額の請求ができるのか不明です。
  • 保険会社の信用を失い、詐欺師からのお金回収に困っています。詐欺師はお金を返済する能力がないため、保険会社に被害額の請求をすることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺師の勤務先からのお金回収

詐欺師の勤務先からのお金回収 2年程前に大手保険会社の外交員に詐欺に遭いました。情けない話ですが、最近まで返してもらえるかと思い、催促はしていましたが結局帰ってこず、最近警察に相談し逮捕してもらいました。 ただ、逮捕されましたが本人はお金が無く返済できそうにありません。私的には、大手の保険会社に勤めていた為信用しており、そうでなければ話をする事もありませんでした。 質問内容ですが、保険会社に勤務し勤務時間内に詐欺の行為をしていた場合、「保険会社に被害額の請求」が出来るかどうかです。一年前にトラブルがあったらしく保険会社は解雇になっていました。その保険会社の保険に入っていましたが、その担当営業所からも何も連絡が無く冷たい態度を取られ、保険会社自体も私は良く思っていない為、尚更腹が立って仕方ありません。 被害額は200万円ほどです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.2

#1です、丁寧な補足を頂き恐縮です。では私なりに回答をしてみます。 考え方としては使用者責任(民法715条)での請求が可能なケースだと思われます。なので、お近くの弁護士に相談することをお勧めします。 また被疑者に対しては、現在何の容疑で逮捕されているか?によりますが、恐らくは「詐欺罪」かと思われます。 詐欺罪の場合には親告罪ではありませんから「取り下げ」はなく、通常なら逮捕された以上、これから「どういう処罰をするか」を検事の判断によるところとなります。 この検事の判断が決まる前か、裁判となって減刑嘆願のために示談交渉があるかと思います。質問より被疑者には「お金がない」と言うことであれば、後者の『減刑嘆願』の可能性が高いです。 いずれにしても、代理人となる弁護人からの示談交渉となりますから、この時に「被害金弁済」などを提示して下さい。ここで被疑者側と交渉することが一番、質問者様にとっては有利な結果を導けると思います。 この時、相手側より「分割払い」の提示があると思いますが、なるべくなら『現金一括』と圧すべきです。分割払いですと最悪の場合、被疑者が仮に破産申し立てをすれば合法的に支払われなくなります。 ご参考までに☆

oyajisyuu
質問者

お礼

詐欺罪で逮捕されたばかりです。警察からは「あきらめた方が良い」話をされていました。 お金がないのでは返してもらえないと思い、勤め先からとれないかと思い質問させて頂きました。 大変分かり易く為になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• makookweb
回答No.4

保険会社に行っても無駄でしょうね。 そもそも、保険会社を通してない訳ですから。 相手の事を信用したあなたが悪い。 >弁護士を立てて訴えたいのですが、弁護士費用が高く、  もらった金額より費用がかかるかもと思い行動に移せないで居ます。 騙されたあなたが悪いの、でもお金は返して欲しい、でもその為にお金は使いたくない・・・ そんな都合の良い話があるか。 良く考えなさい。 そんなんだから騙されるんですよ。 あなたの脳みそは何の為についているの?考える為じゃないの?

oyajisyuu
質問者

お礼

せっかくの回答ですが、あなたの回答は「騙された人が悪く騙す人が普通」、その様に受け取れます。 私の質問が都合が良く聞こえるかと思いますが、何かしらの手だてがないか質問しただけですし どのような行動を起こしたらいいかの手助けを求めたつもりでした。 弁護士に相談及び依頼を掛ける事が最初から出来る位裕福なら、ここで質問しておりません。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#123337
noname#123337
回答No.3

>1年で150パーセントになる。 いまどきこんなうまい話はありません。その会社の利益とか経営状態は当然調べて投資しましたよね。 >相手の個人口座に振り込みました。 個人口座に振り込むように言われた時点で普通はおかしいと気が付きます。だまされる方が悪いと思います。 >「保険会社に被害額の請求」が出来るかどうかです。 出来ますよ。弁護士を立てて正式に訴えましょう。同時に本人個人も訴えましょう。何もしなければ1円も返ってきませんが訴えれば相手がお金がなくても分割払いで返ってくる可能性がありますよ。諦めずに戦いましょう。

oyajisyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ア○サ生命と言うことで、信用してしまった部分がありました。 個人口座もそのときはおかしいと思ったのですが、「社員枠でお客様名義では預けられない」と言われおかしいと思いながら、振り込んでしまった情けない自分が悪いとも思っています。 ただ、保険の勧誘や説明の傍らの詐欺行為、このことに対して保険会社からは何の説明も謝罪もありませんでした。逮捕された今でもです。その為怒りの矛先を保険会社に向けたいと言う気持ちもあります。 弁護士を立てて訴えたいのですが、弁護士費用が高く、もらった金額より費用がかかるかもと思い行動に移せないで居ます。 「諦めずに戦う」大変力強い言葉です。誠にありがとうございました。

回答No.1

気持ちは分かりますが、この質問からは「何の詐欺に遭い」「それが保険(もしくは会社)」と、「どう関係してるのか」が分かりません。 少し冷静になって補足して頂けますか?そうすれば、何かアドバイスが出来るかも知れません。 先ずは一服☆

oyajisyuu
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。初めての質問で緊張してしまいました。 外資系の生命保険会社で、医療保険や会社の保険で付き合っていた保険会社の外交員にだまされたのでした。年が近いこともあり、話もスムーズなため、保険の説明も丁寧ですっかり信用してしまいました。 打ち解けたあたりに、「社員だけの特別な制度で、お金を預けると1年で150パーセントになる。大きな保険会社だからできるし、投資専門の部門もあり、大手だからできる」と言われすっかり信用してしまい、社員枠のためと言われ相手の個人口座に振り込みました。 その後返してくれるよう催促すると「手続き中」「時期が悪い」などと言われ返してもらえず、「警察に相談する」と言ったら返して貰えるかと思ったら、ギャンブルで使い果たしており、逮捕となりました。そのため、本人からの返済は難しいようです。 直接保険会社とは関係ないかもしれませんが、保険会社の社員としてまた、勤務時間中の行動に対して保険会社に責任は無いものなのか、責任があれば被害額がいくらかでも帰ってくればと思い、悩んでいるものです。 私も家族が居るため、お金のことで不穏な空気が流れ、気分的にかなりのダメージです。