詐欺師の勤務先からのお金回収

このQ&Aのポイント
  • 2年前に大手保険会社の外交員に詐欺に遭い、逮捕されました。しかし、詐欺師はお金を返済する能力がないため、保険会社に被害額の請求をすることができるのか気になります。
  • 過去に保険会社から解雇された詐欺師によって被害を受け、保険会社の担当営業所からも冷たい態度を受けています。被害額は200万円ほどですが、保険会社に被害額の請求ができるのか不明です。
  • 保険会社の信用を失い、詐欺師からのお金回収に困っています。詐欺師はお金を返済する能力がないため、保険会社に被害額の請求をすることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺師の勤務先からのお金回収

詐欺師の勤務先からのお金回収 2年程前に大手保険会社の外交員に詐欺に遭いました。情けない話ですが、最近まで返してもらえるかと思い、催促はしていましたが結局帰ってこず、最近警察に相談し逮捕してもらいました。 ただ、逮捕されましたが本人はお金が無く返済できそうにありません。私的には、大手の保険会社に勤めていた為信用しており、そうでなければ話をする事もありませんでした。 質問内容ですが、保険会社に勤務し勤務時間内に詐欺の行為をしていた場合、「保険会社に被害額の請求」が出来るかどうかです。一年前にトラブルがあったらしく保険会社は解雇になっていました。その保険会社の保険に入っていましたが、その担当営業所からも何も連絡が無く冷たい態度を取られ、保険会社自体も私は良く思っていない為、尚更腹が立って仕方ありません。 被害額は200万円ほどです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

#1です、丁寧な補足を頂き恐縮です。では私なりに回答をしてみます。 考え方としては使用者責任(民法715条)での請求が可能なケースだと思われます。なので、お近くの弁護士に相談することをお勧めします。 また被疑者に対しては、現在何の容疑で逮捕されているか?によりますが、恐らくは「詐欺罪」かと思われます。 詐欺罪の場合には親告罪ではありませんから「取り下げ」はなく、通常なら逮捕された以上、これから「どういう処罰をするか」を検事の判断によるところとなります。 この検事の判断が決まる前か、裁判となって減刑嘆願のために示談交渉があるかと思います。質問より被疑者には「お金がない」と言うことであれば、後者の『減刑嘆願』の可能性が高いです。 いずれにしても、代理人となる弁護人からの示談交渉となりますから、この時に「被害金弁済」などを提示して下さい。ここで被疑者側と交渉することが一番、質問者様にとっては有利な結果を導けると思います。 この時、相手側より「分割払い」の提示があると思いますが、なるべくなら『現金一括』と圧すべきです。分割払いですと最悪の場合、被疑者が仮に破産申し立てをすれば合法的に支払われなくなります。 ご参考までに☆

oyajisyuu
質問者

お礼

詐欺罪で逮捕されたばかりです。警察からは「あきらめた方が良い」話をされていました。 お金がないのでは返してもらえないと思い、勤め先からとれないかと思い質問させて頂きました。 大変分かり易く為になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

保険会社に行っても無駄でしょうね。 そもそも、保険会社を通してない訳ですから。 相手の事を信用したあなたが悪い。 >弁護士を立てて訴えたいのですが、弁護士費用が高く、  もらった金額より費用がかかるかもと思い行動に移せないで居ます。 騙されたあなたが悪いの、でもお金は返して欲しい、でもその為にお金は使いたくない・・・ そんな都合の良い話があるか。 良く考えなさい。 そんなんだから騙されるんですよ。 あなたの脳みそは何の為についているの?考える為じゃないの?

oyajisyuu
質問者

お礼

 せっかくの回答ですが、あなたの回答は「騙された人が悪く騙す人が普通」、その様に受け取れます。 私の質問が都合が良く聞こえるかと思いますが、何かしらの手だてがないか質問しただけですし どのような行動を起こしたらいいかの手助けを求めたつもりでした。 弁護士に相談及び依頼を掛ける事が最初から出来る位裕福なら、ここで質問しておりません。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#123337
noname#123337
回答No.3

>1年で150パーセントになる。 いまどきこんなうまい話はありません。その会社の利益とか経営状態は当然調べて投資しましたよね。 >相手の個人口座に振り込みました。 個人口座に振り込むように言われた時点で普通はおかしいと気が付きます。だまされる方が悪いと思います。 >「保険会社に被害額の請求」が出来るかどうかです。 出来ますよ。弁護士を立てて正式に訴えましょう。同時に本人個人も訴えましょう。何もしなければ1円も返ってきませんが訴えれば相手がお金がなくても分割払いで返ってくる可能性がありますよ。諦めずに戦いましょう。

oyajisyuu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 ア○サ生命と言うことで、信用してしまった部分がありました。 個人口座もそのときはおかしいと思ったのですが、「社員枠でお客様名義では預けられない」と言われおかしいと思いながら、振り込んでしまった情けない自分が悪いとも思っています。 ただ、保険の勧誘や説明の傍らの詐欺行為、このことに対して保険会社からは何の説明も謝罪もありませんでした。逮捕された今でもです。その為怒りの矛先を保険会社に向けたいと言う気持ちもあります。 弁護士を立てて訴えたいのですが、弁護士費用が高く、もらった金額より費用がかかるかもと思い行動に移せないで居ます。 「諦めずに戦う」大変力強い言葉です。誠にありがとうございました。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

気持ちは分かりますが、この質問からは「何の詐欺に遭い」「それが保険(もしくは会社)」と、「どう関係してるのか」が分かりません。 少し冷静になって補足して頂けますか?そうすれば、何かアドバイスが出来るかも知れません。 先ずは一服☆

oyajisyuu
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。初めての質問で緊張してしまいました。 外資系の生命保険会社で、医療保険や会社の保険で付き合っていた保険会社の外交員にだまされたのでした。年が近いこともあり、話もスムーズなため、保険の説明も丁寧ですっかり信用してしまいました。 打ち解けたあたりに、「社員だけの特別な制度で、お金を預けると1年で150パーセントになる。大きな保険会社だからできるし、投資専門の部門もあり、大手だからできる」と言われすっかり信用してしまい、社員枠のためと言われ相手の個人口座に振り込みました。 その後返してくれるよう催促すると「手続き中」「時期が悪い」などと言われ返してもらえず、「警察に相談する」と言ったら返して貰えるかと思ったら、ギャンブルで使い果たしており、逮捕となりました。そのため、本人からの返済は難しいようです。 直接保険会社とは関係ないかもしれませんが、保険会社の社員としてまた、勤務時間中の行動に対して保険会社に責任は無いものなのか、責任があれば被害額がいくらかでも帰ってくればと思い、悩んでいるものです。 私も家族が居るため、お金のことで不穏な空気が流れ、気分的にかなりのダメージです。

関連するQ&A

  • 打ち子詐欺の被害者です、お金を取り返したいのですがどうしたらよいのでし

    打ち子詐欺の被害者です、お金を取り返したいのですがどうしたらよいのでしょうか? 恥ずかしい話なのですが、いわゆる打ち子詐欺(モニター募集)に騙され、妻に内緒で120万を 会った事もない人間に振り込んでしまいました。 詐欺だと気がついたのも最近の話です。 警察にも相談し、被害届けはもう出しましたが、警察によると「犯人が逮捕されても被害金額が被害者に 戻ることはあまりないので期待しないよう」言われました。 弁護士に相談しましたが、やるだけやってみてもいいが、依頼するだけで着手金に20万はかかると言われ諦めました。 実は最近はあまり金銭的な余裕がないので、お金がかからない方法が望ましいです。 勝手な話ですがどなたか、よろしくお願いします。

  • 打ち子詐欺の被害者です、お金を取り返したいのですがどうしたらよいのでし

    打ち子詐欺の被害者です、お金を取り返したいのですがどうしたらよいのでしょうか? 恥ずかしい話なのですが、いわゆる打ち子詐欺(モニター募集)に騙され、妻に内緒で120万を 会った事もない人間に振り込んでしまいました。 詐欺だと気がついたのも最近の話です。 警察にも相談し、被害届けはもう出しましたが、警察によると「犯人が逮捕されても被害金額が被害者に 戻ることはあまりないので期待しないよう」言われました。 弁護士に相談しましたが、やるだけやってみてもいいが、依頼するだけで着手金に20万はかかると言われ諦めました。 実は最近はあまり金銭的な余裕がないので、お金がかからない方法が望ましいです。 勝手な話ですがどなたか、よろしくお願いします。

  • 詐欺で得たお金のゆくへについて

    最近、いろいろ詐欺の容疑者が逮捕されるニュースが報道されていますが詐欺で得たお金って、どうなるのでしょうか? 一時的に物証として警察に差し押さえられるとは思うのですが、その後容疑者に戻るのでしょうか? 被害届けを出した人であれば戻ってくるとは思うのですが・・・そうでない人たちの分は容疑者に?それとも国庫に? ふと疑問に思った内容なのですが、どなたかご存知であれば教えてください。

  • ■詐欺実刑犯からお金を取り戻す方法を教えて下さい

    以前、2次被害の件で相談していた者ですが、 原点?の詐欺犯相手の今後の行動について教えて下さい。 犯人はすでに逮捕されており、窃盗の前科があったため 執行猶予はつかず実刑で現在拘留中です。 2、3年後には出てくるらしいのですが、 詐欺犯を相手にお金を取り戻すためには どのような手続きが必要でしょうか? 差し押さえることの出来るような財産はほとんど無いと思われます。 まだ若いので、出てきてから働いて返して欲しいのですが、 強制力をもってそれを実行させる方法はあるのでしょうか。 実被害額は83万円です。よろしくお願い致します。

  • 振り込め詐欺の首謀者が逮捕された場合、被害者にお金はどのくらいの%で返

    振り込め詐欺の首謀者が逮捕された場合、被害者にお金はどのくらいの%で返金されるの? 今日、振り込め詐欺の首謀者が逮捕されたニュースを見て、こういう疑問がわきました。 Q1.もしその詐欺の総被害額が1億円だったと仮定して、首謀者の資産がちょうど1億円あったとするならば、一般的に、被害者のもとへお金は全額きっちりと返金されるというとこですか? Q2.逮捕後に首謀者の資産が5000万円しかなかったとき、被害者側は一般的に1億分の請求をするのでしょうか? (またはそれ以上の請求額もありうるのか?) Q3.またこの手の被害請求裁判は、平均的にどの程度の%で被害者に返済されることが多いのでしょうか? (被害額1億のうち、平均的にいくら返ってくるもの?) 【下の刑法くらいは下準備で読みました。没収されたあとのお金は どうなるかを知りたいのです】 刑法第十九条 次に掲げる物は、没収することができる。 一 犯罪行為を組成した物 二 犯罪行為の用に供し、又は供しようとした物 三 犯罪行為によって生じ、若しくはこれによって得た物又は犯罪行為の報酬として得た物 ……よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょ銀行員による詐欺に遭いました.。お金を取り返したいです。

    元ゆうちょ銀行員による詐欺事件の被害者です。ゆうちょ銀行にお金を返して、ほしいのですが、民事訴訟ですか?本人は、懲戒免職になり、逮捕されました。報道によると、借金があるそうで、本人からの返金は、見込めません。ゆうちょ銀行側の責任も、あると思いますが、訴訟で、勝てますか? 被害額は、1000万です。何か良い方法があれば、教えて下さい。

  • 詐欺でお金を取られそうです。

    個人事業で仕事をしています。 以前にもA会社からは8年ほど前に物が壊れていたことでの修理代と言われてお金をっ支払ったことがあるのですが実際には修理はされていなく領収書も偽物だったことがありますので今回も同様な詐欺かと思い対策、対応を考えています。 今回の件ですが・・・・・・。 全国大手Aの地方の営業所からの下請けの現場でお店の作業をした後に物が壊れていたとのことでした。 物を壊した記憶もなく作業終了後のお店の画像を撮っていたのですが その画像では壊れていませんでした。 多分ですがお店のスタッフが壊したものではないかと思います スタッフの言い分がチグハグしていましたしオドオドしてましたので。 営業所所長がお店の方に「A会社で支払います」と勝手に言ってしまい その後に私に「あなたの保険で払って下さい(A会社が代理店です)」と言われました。 それから3か月ほど経った今年の1月に修理が終わったようでした (現場の作業で修理してあるのに気がつきました) それから3か月経ってからA会社から修理代の請求がきました A会社の所長の話がコロコロ変わりおかしいのです。 「修理代はA会社と私で半分づつだすことで本社の総務からの話がでましたので 半分のお金を持ってきてください」 とのことでしたの 「私の保険を使う話ではなかったのです?」と言ったところ 所長からは 「あなたの保険を使う場合は修理代の半分をA会社があなたに支払います、A会社の保険を使う場合は半分の金額をあなたがA会社に支払って下さい 保険はA会社が代理店をしているので手続きはA会社で行います」とのことでした。 加入しているのは私で保険代も支払いは私がしているのに手続きはA会社でできると 言ってきました。 それから今日になり所長からは 「保険は修理代の半分しか支払えないとのことであなたの保険を使うことになるので保険を使うには最初に修理代金の全額をもってきてもらわないと保険は使えませんし保険の支払いはあなたの口座に振り込みます」と話が変わりました。 私は変だなと思ったので 「私の保険なのにA会社が手続きとかはできるのですか? 保険の支払いはお客様とかA会社とかに指定できるはずです 税理関係もあるので税理士さんにも聞いてみますし保険屋にも聞いてみます」と答えたところ所長からは 「代理店がA会社なのであなたは連絡してはいけないのですよ」と言われました。 保険の支払いの仕方もおかしいですし保険加入者以外が保険を使う手続きができることもおかしいですし加入者は保険会社と話がしてはいけないとの話もおかしいです。 このような場合に対策や対応の仕方を教えて下さい。 このような感じになるとは思わなかったので録音もしていません 詐欺の可能性があるので所長に警察関係になっても構いません アドバイスを教えて下さい 宜しくお願いいたします。

  • 先日、勤務先のコンビニのレジのお金がなくなった件で、オーナーが被害届を

    先日、勤務先のコンビニのレジのお金がなくなった件で、オーナーが被害届を出し、その時間に勤務をしていた為警察に任意同行を求められ取り調べを受けました。 なくなったのは2ヶ月前で、監視カメラの映っている場所に置いてあったお金がなくなりました。 その日は二人で勤務をしており、レジからお金を出して置きっぱなしにしたのは一緒に勤務をしていたAでした。置いてあったお金の上に私が物を置き作業をし、その後物をどけるまではお金はそのままでした。私は更に上に置いてあった物をどけました。お金のすぐ上にあった物をどけたのはAで、ビデオカメラで確認したところ、Aが物をどけた時にはその下にはお金がありませんでした。映像にはどちらかが直接お金に触れ、盗んだ場面はありません。もちろん二人以外がお金に触れた場面もありません。  警察は状況の証拠だけで私だと思っていると言いました。朝早くから自宅に迎えに来られ、話を聞きたいという事で、私は自分の車で警察までいきました。 私は捕ってはいないし、潔白ですので『知りません』『やっていない事はやったと言いませを』と言い続けれました。 警察はこのままの状態が続けば、逮捕して取り調べをするコトになるといいました。 被害届が下げられるまでは犯人を見つけると。 私は別の就職がきまるかどうかの時で(アルバイトから正社員になるため)、今後、このような事が続くと大変困るので弁護士に相談にいきました。弁護士は、私が自白でもしないかぎり逮捕はないといいました。ただ、警察の脅しなどで、自分が不利な事を言ってしまったりしない為に弁護士を雇うといいと言われました。でも、弁護士を雇うお金は正直ありません。なくなった金額も少額なので、高額の弁護料を払うのも、実際犯人でないのに悔しいです。 Aはあの後勤務先をやめています。警察はAにも話を聞くと言っていましたが、警察的には私が怪しいと思っているみたいです。 状況証拠だけで逮捕されるのでしょうか? このまま否認し続ければいいのでしょうか? また、勤務先のオーナーに、被害届を取り下げてもらう話をしてみたいと思うのですが、それをすると余計に警察に疑われてしまうのでしょうか? 結婚、就職を控えているので、早く終わらせたいので困っています。オーナーに頼んで被害届を取下げてもらえる可能性はある状態です。

  • 借金が未回収。その相手が詐欺で逮捕されました。どうしたら?

    2年前に知人にお金を貸しました。(私は騙されて?という思いで同年警察に相談しましたが民事であり詐欺の立件は困難と・・・。)(借用書はあり)。 少しずつ返してもらっていましたが、現在の未回収残高は95万ほどです。現住所には住んでいますが、本年7月より連絡が取れないので、先般簡易裁判所へ「支払督促」の手続きを申し立てをしました。ところが、最近別の人にも「詐欺」をはたらいたとの事で、逮捕されました。 本人が逮捕されている状況では非常に厳しいでしょうが、将来、借金の回収の為に、今私がすべき事どなたかご教示いただけないでしょうか?

  • ヤフオクで詐欺に遭いまして

    困ってます。 6月に詐欺に遭遇しました。 被害額は、25万から30万までの間です。 クレジットカードでのかんたん決済での手続きでした。 で、ヤフオクでの補償申請をしまして、と同時に カード会社への買い物保険での賠償を求めましたら、 7月の下旬にヤフオクで8割の額が戻ってきまして、 で今日カード会社から一括で支払いをしました被害額 が、かんたん決済の手数料込みの全額振込みされてました。 これって、どっちとも貰っていいお金でしょうか?