• ベストアンサー

ipコマンドしか実装していないディストリビューションとは?

ipコマンドしか実装していないディストリビューションとは? ネットワーク関連のコマンドにipというコマンドがあり、これしか実装していないディストリビューションがあるというのは聞いたことがあるのですが具体的に何になるのでしょうか?また、似たような機能を備え、一般的に使われているifconfigとの違いはどこにあるのでしょうか? 設定あるいは表示できる項目数の違いだとは思うのですが・・・

• azmo
  • お礼率37% (15/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

ディストリビューションはよくわからなかったですがipコマンドってのはこれのことですかね? http://linux.die.net/man/8/ip ざっくり見たところだとifconfigとarpとrouteを混ぜ込んでさらに拡張しているような感じですね。

azmo
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に色々試してみましたがコマンドの書式さえ覚えれば強力なコマンドになりますね