• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LINUXのコマンド

ifconfigというコマンドですが これを使用して、IPアドレスなどのネットワーク情報が 書き換えられると聞きました。 操作方法を調べたのですがよく分かりませんでした。 知っている方いらっしゃれば教えて下さい。 また、HPなどを検索するときに目的のものを見つけ出す いいやり方とかありますか? どうもそれが下手みたいなので・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

オンラインヘルプはご存知ですか? % man ifconfig のようにすれば、コマンドに関する説明が表示されますよ。 基本的に英語での表示になりますが、 ディストリビューションや環境によっては日本語で表示されます。 なお、web上で調べるのであれば、 http://www.linux.or.jp/JM/ なども使えます。こちらはもとから日本語表示です。 それと、検索で目的のものを見つけ出す方法ですが、 検索キーワードの選び方次第なので、 経験をつんでなれるしかないんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • asuca

この辺のページあたりが詳しいですよ。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NET-3-HOWTO-5.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。