• ベストアンサー

憂鬱なときになにをすればいいのか?

憂鬱なときになにをすればいいのか? 憂鬱なときはその「うつ気分」を軽減させるためにはなにをしたらいいのですか? 私が今まで経験した中で: ・なにもしない ・本を読む は駄目でした。 なにもしないというのは一番駄目で「虚無感」が襲います。 本を読むというのは、集中できなくて結局やめてしまいます。 というかなにもする気がしないので困っています; それともただの甘えなのか・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.4

私の場合は趣味が手芸なので、ひたすら縫物や編み物をして気を紛らわせています。 と言っても、うつ気分の時はやる気も低下しているので本当に簡単な物しかできませんが。。。 うつ気分の時は「何もしない」のが一番だとよく言われますが、「何もしない」はそわそわして落ち着かなかったり余計な事が頭に浮かんで、より落ち込んだりして駄目なんですよね。 単純な作業をやるのは結構良いですよ。 折り紙・塗り絵・手芸など。 出来あがった作品を見て、そこから何かやる気が出たりもするんです。 集中できないなら休み休みやれば良いのです。 自分に向いてなかったら途中でやめちゃっても良いんです。 それを責める人はいないんですからね。 自分にぴったりの気晴らしを見つけて下さいね。

その他の回答 (4)

  • pingo100
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.5

私も今朝から、気分がよくありません。 体調が悪く、ときどき気分が優れないときがあります。 そんな日は、自分が今したいこと、できそうなことをします。 横になりたければ、ベットでしばらく休みます。 パソコンが趣味なので、こうしてOKWaveを閲覧、質問や、回答者の書き込みに 目を通しています。視野が広がり勉強になります。 気分も少しずつよくなってきます。 ともあれ、悩まないことです。(悩むことで病気のようになる) 自分を責めることはありません。甘えも必要なときがあります。 どうすれば自分が少しでも気分がよくなるかを、探していくことだと思います。 他の回答者のコメントを参考になさって、気持ちが楽になればいいなあ~と思います。 参考になれば幸いです。

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.3

私の憂鬱には色々ありますが・・・。 誰にも会いたくない時は誰にも会いません。 私は本は苦手だけどマンガは読めます☆ 絵があると入りこめるんですよね。 読んでて、人が居ても笑ってしまうようなマンガなんて読んだら憂鬱なんか吹っ飛んでしまいます^^; お勧めは少年漫画ですが小学館の『今日から俺は!!』 好みがあると思いますがおもしろいです♪ 何年たっても何回も読んでしまいます。 DVDをみるとか、テレビを見るとか。 DVDを探しにレンタル屋さんに行った時点で少し気分が良くなって、2時間うろうろ見て回ったりすることもあります^^; あと、これは腰が重いのですが、オシャレをしてひとりで街に出てみたりします。 出るまでがすごく気が乗らないのですが、出てしまえば割と楽しいです。 小物を見て回ったり。 例えば自分が普段買わないような服(高い服とかドレスとか)を試着してみるとか。 意外と面白いです。 あとは私は趣味でアクセサリー作ってます♪ 金具のアクセサリーはペンチだけで作れるし、意外と材料もネットだと安く手に入ります。 ヘンプで編むアクセサリーも楽しいです。 私は主に金具と天然石で作っていますが、綺麗な石に触れるのも気分いいです♪ ネットオークションで出品しているのでお小遣い程度にはなってます。 音楽聴きながら作るの楽しいですよ☆ 質問者様がどういったものに興味があるかわからないので色々書いちゃいました^^;

  • igunition
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.2

何か目標が必要なのでは? 自分が心から有益だと感じる何かを探し出してください。 きっと、魂が無益な行動に嫌悪感を抱いているんだと思いますよ。 どうしても何も見付からないなら、近所の草抜きでもごみひろいでも何か他人の為にしてみると、意外と自分の価値観を見出だせる事もありますよ。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

こんばんわ。僕も鬱です。僕の場合は「天候」が大きく作用します。雨が降ったり、ムシムシした気候だと、どうにも憂鬱な気分に陥ります。で、僕の場合の対処法ですが・・・ ●寝る ●好きなDVDを見る ●好きな音楽を聴いて、一緒に口づさむ ●風呂に入って歌を歌う こんなところでしょうか。僕の場合はこれで憂鬱な気分は解消されます。

関連するQ&A

  • 加齢への憂鬱

    上手く説明できないのですが、 お洒落したり、遊んだり旅行したり… 何をするにも若くなければ 「意味がない」 …というか、 ちょっとそれともニュアンスが違うのですが、 虚しいようなとても憂鬱で空虚な気持ちに陥り、 何をする気も起こらなくなることがあります。 私は、現在30歳なのですが、 31,32…と数え、歳が増していくのはあたりまえですし、逃れようの無いことなのですが、 失った若さに執着しているのか、 この先々を思いやるともう何も楽しくない気がして生きることもしんどいような、絶望的な気分になってしまいます。 二十代後半から このような虚無感や憂鬱は表れ始め、 30を迎えて吹っ切れたのか、しばらく気分の調子も良かったのですが、 近頃また、以前に逆戻りしてしまって、本当に精神面で辛いです。 老化をひしひし感じるし、 劣化するだけの将来しかなく、 今から手に入れた知識や、 作った思い出は、若い人より早く得た意味がなくなるし、 世間からの目も、若くなければ意味がないようで… バカだと思われるでしょうし、 こんな考えばかりが頭の中でグルグル回っている自分が嫌で堪りませ。 こんな考えを払拭し、 老化や若さに拘ることなく明るく生きていく方法はこの世に無いものでしょうか? この虚無感から 抜け出したいです。 アドバイスなど どうかよろしくお願い致します。

  • 理由のない憂鬱

    1日の中で気分の変動が激しいです。 元気に明るく生活できるときと 理由もなく憂鬱で頭が重く 空虚感で辛いときがあります。 1日の中で気分が変わり、どうしようもありません。 憂鬱に原因がないので、解決の仕方が分かりません。 どうすればいいのでしょうか

  • 新型うつは自覚症状があるのでしょうか?

    何ヶ月か前から、うつ病のような症状があり(気分が憂鬱なことが多い、意味もなく泣きたくなる、妙に体がだるい、その他)とある掲示板でうつ病なのか相談してみたところ、 「うつ病の人は自覚がない、ただの疲れ」と言われました。 新型うつの場合も自覚症状はないのでしょうか? 最近新型うつのことを知り、新型うつの症状にも当てはまることがあると思いました。 (会社に行こうとすると腹痛や頭痛を起こす、会社にいる間ひどく気分が憂鬱、生理的に苦手な上司がいる、家に帰ったり、友人と会ってるときはだいぶ楽になります) しかし、新型うつは甘え、などとも言われているので、 もしかしたら私の場合はただの甘えや疲れなのだろうか…とも 思っていて、よくわからなくなってきました。 甘えならそれはそれでいいのです。 ただずっとモヤモヤと苦しい気持ちが続くのがつらいので、原因を解明したいです。 精神科はお医者さんによって合う合わないがあると聞いて、あまり行く気になれないでいます。 似たような境遇の方、何か意見やアドバイスなどいただけたら幸いです。

  • 抗うつ薬について。憂鬱な気分が続いています・・・

    生活しているだけでしんどいです 昔から憂鬱な気分にはなりやすい性格で時々落ち込んだりはしていたのですが、最近は休んでも気分が晴れないです 原因はいろいろあるのですが、学校で頑張ってきたことが結果が出ず、いろいろな事にやる気を失ったことです 今のままだと学校を卒業できなくなり、親・会社・学校に大変な迷惑をかけ、自信を失っていき・・と想像していて将来が怖いです 多分、社会に出たら毎日もっと辛いんだぞ 環境のせいにするな、親のせいにするなと思われると思いますが、自分がだめなせいでこうなってしまったからそれを人に相談するのはおかしいと思い相談できずにいます なのでそう言われると辛いです こういう時には、目標を小さめに設定してできたら達成感を感じ、大きくしていけと言われますが達成感かんじないです 自分の好きなことをしても楽しくなくなってしまって食欲とか性欲も昔に比べるとなくなり、昔はもっとバイタリティがあって嫌なことにも頑張れば集中してできていたのですが今はできずその変化に自分でも驚いています 目標を無理して高くしているのに気が付いたのですがこれは自信過剰なところもあるのかもしれないです 動き出せない自分のことを親には絶対相談できません 友達がおらず学校に相談できる人もいないので相談はできません そこで質問なのですが、抗うつ薬は憂鬱な気分を和らげることができるのですか? 三環系抗うつ薬、四環系抗うつ薬、SSRI、SNRIの4種類があるそうですがどれが自分に合っているのかどこに売っているのか分からなくて困っています こういうのは病院へ行かないともらえないのですか?病院へいくのも怖いです・・ 根本的な解決にはならないとは思いますが今までの失敗経験を忘れ、先の心配事にとらわれず今やれることをしないとだめだと思っているので何とかしたいです 過ごしているだけで憂鬱で、前はできていたことができなくなって頭がなかなか働かず 親と会社に迷惑をかける

  • やろうと思っても行動できない

    最近なにかをやろうと思っても行動できません。 たとえば、でかけようと思って着替えや身支度をすませたとしてもいざ出て行く直前になると憂鬱というか無気力というか、とりあえず行動する意欲がうせて結局でかけられないなんてことが多々あります。 それがいけないという自覚はあります。 周りにたいして劣等感も抱いていますし、焦燥感もあります。 それでも行動できません。 昔から怠け癖や楽をしようとする傾向はあったのですが、最近(ここ半年)は本当にひどいです。 自分なりに改善しようと思ってネットなどで調べたりしていると新型欝という精神病の病状と現状が近いなと思ったのですが、これは欝なのですか? 正直新型欝について調べてもその病状は個人的にはただの甘えにしか思えません。 しかし、それでも薬などで現状が改善されるならとも思います。 ただ病院にいくのも憂鬱ですし、恥ずかしい気持ちもあります。 どうすればいいでしょうか。 やはり恥をかいてでも一度病院にいってみるべきでしょうか?

  • 仕事も休日も憂鬱です…。

    25歳 女性 です。よろしくお願いします。 仕事も憂鬱ですが、休日も憂鬱です。 仕事をしているときは、休日は予定を入れず、ゆっくり本を読みたいなー等と思っていても、 いざ休日になると、何もする気がおきず、ただダラダラとテレビを見て終わってしまうということがよくあります。 それで満足すれば良いのですが、ダラダラしながらも 『これでいいんだろうか…。何かしなきゃ。でも怠い…。 こんな生活をしてたら楽しい思い出がない20代として自分の記憶に残って、 あとで後悔するかも…。』とか、 『明日は仕事かぁ。嫌だな。毎日残業で待ちに待った休日なのに、 私はこんなつまらない生活をしているなんて、なんてつまらない奴なんだろう…』 と、考えてしまい、そう考えてしまうことにもダメだダメだと自分を責めてしまって とても憂鬱です。 あまり出掛けるのは好きではありませんが、先週は友達とショッピングにいったりして、 それなりに楽しく過ごせたので、今週はゆっくりしようと思ってたですが、 どうしてこんなイヤな気分になってしまうのでしょうか。 休日家にいると、だいたいネガティブになって、何もやる気がなくってしまいます。 充実した日々を求めすぎているのでしょうか。 何かわかる方、アドバイスを下さる方など、ご回答お願いします。

  • 仕事が憂鬱です。社会人一年目です。

    でも、毎朝仕事に行くかと思うと、胃が痛くなります。私は人見知りで、対人恐怖症のようなところがあります。でもそれは、社会人になってから、今まで以上に悪化してしまった気がします。私に対する職場の人の反応が気になり、顔色ばかり伺っています。この人は私が嫌いだ、とか、私の悪口を言っているだとか考えているうちに、だんだんと吐き気がしてきます。 私は手が遅い方なので、会社の人に怒られるたびに、そんな自分が悔しくなってきます。 仕事中、訳も無く、泣けてくることもあります。正直言って、仕事を辞めてしまいたいです。でも、そんなことを考えるよりも、仕事を覚える方が先決だと思い、自分なりに一生懸命仕事をしようとするのですが、どうしても集中が出来ません。やる気が出ません。それに関係あるのかは分かりませんが、体が全体的にダルいです。肩の凝りもなかなか取れません。ふと気付けば、ぼーっとしています。 朝、目が覚めるたびに、とても憂鬱です。周りの人が悪口を言っていたりすると、全て自分のことを言っているように思えてきます。そのことを親に話したら、気にし過ぎだと言われました。でも、それでもやはり、気になってしまいます。そして、自分がここから消えてしまえればいいのに、と思うようになりました。車での通勤時も、自殺について考えてしまったりします。しかし、夕方になるにつれて、仕事が終わるのかと思うと、今までの気分が嘘だったかのように少しずつ晴れていきます。そして、朝になり、また憂鬱な気分がやってきます。その繰り返しです。 そのようなことで、前に一度、仕事を辞めています。前の時は、最終的に、ろくにご飯が食べれなくなって、無理に食べようとすれば、胸が苦しくなり戻しそうになりました。今も、その傾向が出始めています。でもそれは、会社に居る時だけで、家に帰ると、普通に食べることが出来ます。自分で鬱なんじゃないかと、疑ったりもしたのですが、家に戻ると普通なので、やはりこれは、ただの甘えなんでしょうか? 長々と失礼しました。良かったら、この文を読んでどう思われるか、答えて頂けると嬉しいです。

  • 憂鬱です。 疲れました

    こんにちは。 自分は二浪した末、都内の私立大学に通う大学一年です。 最近、憂鬱です。そして、疲れました。 分かりません。自分がどうしたいのかわかりません。 何に興味があるのかわかりません。 自分から何かをするというのが苦手です。 人と話すのも億劫です。何もしたくないです。 自分の頭は固いです。自分は冷酷です。 昔からこんな感じなのですが、いい加減疲れました。 何をするために学校に行っているのか分からないです。 二年間浪人という名の引きこもりをしたので、 学校をやめても何もないということは分かっています。 お金を払ってまで受ける授業なのか分かりません。 自分には何も(したいこと、できること)無いので学歴にすがるしかないのですが その学歴すら大したものではないです。 毎日違和感、虚無感、焦りしかありません。 専門性の高い大学に入り就職できる業界は狭いです。 就職だけが全てではないですが、自分には学生生活が難しいです。 部活も流されて入りましたが正直、あまり行きたくないです。 何処に向かっているのか分からなくなりました。 支離滅裂で申し訳ないです。 質問することではないのかもしれませんが、どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 憂鬱な気分、気分障害

    双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。 昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。 なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・ お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか? どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?

  • 毎朝憂鬱になります

    私は30台の男ですが、昨年6月に3年半付き合ってた彼女と別れました。それまで何事もなくうまくいってたのですが(と、自分では思ってました><)5月末頃突然「語学留学したいから別れてほしい」と言われ「帰ってくるの待ってる」ともいったんですが、「待っていられると気になって集中出来ないから…」と言われ結局一ヶ月ほど話し合い後別れました。彼女は7つ年下でまだ若かったので応援しようと思い、最後は納得して別れました(もちろん大変辛い決断ですた;;)。次の彼女が出来ればすぐ忘れるよと友人も何人か紹介してくれたのですが、好きになれず、うまくいかずじまいでいまに至ってます。 で、本題なのですが実は別れてからほぼ毎日彼女の夢をみるんです。 さまざまなパターンで彼女と別れる内容の夢です。その夢をみて朝起きると、とても憂鬱な気分で会社に行くのも辛いんです;; 約1年半たってもこんな感じで時間が解決してくれるとはなかなか思い辛いです;;忘れるためのよいアドバイスあればお願いします>< 補足で、1度彼女の親から留学先の住所をきき、手紙で復縁をのぞみましたがだめでした… 長文、駄文失礼しました。