• ベストアンサー

憂鬱なときになにをすればいいのか?

憂鬱なときになにをすればいいのか? 憂鬱なときはその「うつ気分」を軽減させるためにはなにをしたらいいのですか? 私が今まで経験した中で: ・なにもしない ・本を読む は駄目でした。 なにもしないというのは一番駄目で「虚無感」が襲います。 本を読むというのは、集中できなくて結局やめてしまいます。 というかなにもする気がしないので困っています; それともただの甘えなのか・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131167
noname#131167
回答No.4

私の場合は趣味が手芸なので、ひたすら縫物や編み物をして気を紛らわせています。 と言っても、うつ気分の時はやる気も低下しているので本当に簡単な物しかできませんが。。。 うつ気分の時は「何もしない」のが一番だとよく言われますが、「何もしない」はそわそわして落ち着かなかったり余計な事が頭に浮かんで、より落ち込んだりして駄目なんですよね。 単純な作業をやるのは結構良いですよ。 折り紙・塗り絵・手芸など。 出来あがった作品を見て、そこから何かやる気が出たりもするんです。 集中できないなら休み休みやれば良いのです。 自分に向いてなかったら途中でやめちゃっても良いんです。 それを責める人はいないんですからね。 自分にぴったりの気晴らしを見つけて下さいね。

その他の回答 (4)

• pingo100
回答No.5

私も今朝から、気分がよくありません。 体調が悪く、ときどき気分が優れないときがあります。 そんな日は、自分が今したいこと、できそうなことをします。 横になりたければ、ベットでしばらく休みます。 パソコンが趣味なので、こうしてOKWaveを閲覧、質問や、回答者の書き込みに 目を通しています。視野が広がり勉強になります。 気分も少しずつよくなってきます。 ともあれ、悩まないことです。(悩むことで病気のようになる) 自分を責めることはありません。甘えも必要なときがあります。 どうすれば自分が少しでも気分がよくなるかを、探していくことだと思います。 他の回答者のコメントを参考になさって、気持ちが楽になればいいなあ~と思います。 参考になれば幸いです。

• chieno-wa
回答No.3

私の憂鬱には色々ありますが・・・。 誰にも会いたくない時は誰にも会いません。 私は本は苦手だけどマンガは読めます☆ 絵があると入りこめるんですよね。 読んでて、人が居ても笑ってしまうようなマンガなんて読んだら憂鬱なんか吹っ飛んでしまいます^^; お勧めは少年漫画ですが小学館の『今日から俺は!!』 好みがあると思いますがおもしろいです♪ 何年たっても何回も読んでしまいます。 DVDをみるとか、テレビを見るとか。 DVDを探しにレンタル屋さんに行った時点で少し気分が良くなって、2時間うろうろ見て回ったりすることもあります^^; あと、これは腰が重いのですが、オシャレをしてひとりで街に出てみたりします。 出るまでがすごく気が乗らないのですが、出てしまえば割と楽しいです。 小物を見て回ったり。 例えば自分が普段買わないような服(高い服とかドレスとか)を試着してみるとか。 意外と面白いです。 あとは私は趣味でアクセサリー作ってます♪ 金具のアクセサリーはペンチだけで作れるし、意外と材料もネットだと安く手に入ります。 ヘンプで編むアクセサリーも楽しいです。 私は主に金具と天然石で作っていますが、綺麗な石に触れるのも気分いいです♪ ネットオークションで出品しているのでお小遣い程度にはなってます。 音楽聴きながら作るの楽しいですよ☆ 質問者様がどういったものに興味があるかわからないので色々書いちゃいました^^;

• igunition
回答No.2

何か目標が必要なのでは? 自分が心から有益だと感じる何かを探し出してください。 きっと、魂が無益な行動に嫌悪感を抱いているんだと思いますよ。 どうしても何も見付からないなら、近所の草抜きでもごみひろいでも何か他人の為にしてみると、意外と自分の価値観を見出だせる事もありますよ。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

こんばんわ。僕も鬱です。僕の場合は「天候」が大きく作用します。雨が降ったり、ムシムシした気候だと、どうにも憂鬱な気分に陥ります。で、僕の場合の対処法ですが・・・ ●寝る ●好きなDVDを見る ●好きな音楽を聴いて、一緒に口づさむ ●風呂に入って歌を歌う こんなところでしょうか。僕の場合はこれで憂鬱な気分は解消されます。