• ベストアンサー

AutoCADにて

AutoCADにて ダッシュボードとは何ですか? 初歩的ですいません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.1

AutoCADを使い続けていると、頻繁に使うアイコン、全然使わないアイコンがある事に気が付くでしょう。 そこで、頻繁に使うアイコンを使いやすい場所に配置し、 不要なアイコンは削除すると、仕事の効率は上がります。 ツールバーを編集(カスタマイズ)する事でそれは簡単に出来ますが、 頻繁に使うアイコン、全然使わないアイコンは、個人の操作方法や業務の種類によって違いますし、 使いやすい配置も、個人によって違います。皆が同じわけではないです。 自分一人がそのパソコンを使うのでしたら、自由にツールバーを編集すれば良いのですが、 パソコンを共用している場合など、勝手に編集すると、ヒンシュクを買うでしょう。 そこで登場するのがダッシュボードです。 自分専用のダッシュボードを作成し、自分の必要なアイコンだけをダッシュボード上に配置して使用します。 他の人が使用するときは、そのダッシュボードを非表示にしておけば、他の人はいつも通りの画面で操作できるのです。 また、ツールバーは横一列、又は縦一列にしか出来ませんが、ダッシュボード内では2列、3列とできます。