• ベストアンサー

AutoCADにて

AutoCADにて ブロック挿入の時点でブロックサイズが大きすぎた場合、 サイズ変更はブロック解除で一つ一つ寸法を変えるしかないのでしょうか? 例 キッチン1800で登録していたが、図面上の幅は1500だった 初歩的ですいません、簡単にブロックサイズ変更出来る方法があれば アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.1

その例は、 キッチンの奥行き(と高さ)が一定で変化なく、幅だけが1500だったり、1800やその他だったりするのですよね? でしたら、ダイナミックブロックをお勧めします。 ブロックを分解することなく、幅だけを任意に変更できます。 もちろん、必要であれば奥行き(と高さ)も変更できるようなブロックを作ることもできます。 詳しくはヘルプや解説本で調べてください。 ここで、文字・文章だけで説明をするのは、無理がありますので。