• 締切済み

docomoとiphoneの2台持ちで、一番安くていくら位になるでしょ

docomoとiphoneの2台持ちで、一番安くていくら位になるでしょうか? 現在docomoの携帯を使っていますが、先日友人から「iphoneと2台持ちをしても、今までの料金プラス千円位だよ」という話を聞き、以前からiphoneが欲しかったので興味を持ってます。 実際そのくらいの金額で済むのでしょうか? iphoneが欲しい理由としては、自宅PCがMacなことと、PCサイトなどを見たいという理由なので、パケット定額制には入りたいです。 ただ職場でiphoneの電波が入らないので、通話とメールはこれまで通りdocomoでやりたいです。通話はかかってくることがほとんどなので、今のプランはタイプSSで、全ての料金を合わせて6千円台です。 今はパケほーだいに入ってますが、デコメ付きのメールが1日5通くらいやりとりするぐらいだったらパケほーだいダブルなどでも大丈夫でしょうか? あと都内でiphoneがお安いお店なども教えていただけると幸いです。 やはりiphone4は高いので3GSが買い時なのでしょうか? また、iphoneでもdocomoの回線を使う裏ワザ?的なことがあると聞きました。 海外から取り寄せるとか…?うろ覚えなのですが、もう少し待ったらiphoneでもdocomoの回線を使えるようになるのでしょうか?電波さえよければiphoneだけで十分なのですが^^;

みんなの回答

• okgoripon
回答No.4

>iphoneと2台持ちをしても、今までの料金プラス千円位 iPhoneを一括で購入し(3万8千円~5万8千円)、iPhoneで3Gパケット通信を一切使わないのであれば、月額980円のホワイトプランだけにはなりますが、そうとうマニアックな使い方ですね。 そんな使い方をするのであれば、実質iPod touchと変わりませんし。 >今はパケほーだいに入ってますが、デコメ付きのメールが1日5通くらい >やりとりするぐらいだったらパケほーだいダブルなどでも大丈夫でしょうか? 「パケ・ホーダイ」や「パケ・ホーダイフル」は、すでに新規契約が停止された古いオプションです。 今は「パケ・ホーダイダブル」に切り替わっていて、こちらのほうが料金も含め条件が良くなっています。 ちなみに、メールがメインで通話もしないし、パケットもメール以外では使わない、ということなら「メール使いホーダイ」というメール定額で無料通話なしのコースもありますよ。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/ その他の点については他の方の回答の通りなので省略。

• m-twingo
回答No.3

iPhoneを2台持ちで使いたいと言う人が結構多いのですが、結局は違うキャリアでそれぞれ1台ずつ持つので毎月の料金は結構いってしまいます。 iPhoneをsoftbankで使うためのプランはANo.1さんが書かれている通りで、これにiPhone本体の分割金が入るので、月額で1万円近くは掛かります。当然の事ながら、このプランで契約すれば2年の縛りがあるので、途中解約は違約金とiPhone本体の残債の一括返済が発生します。 あなたの友達はどういう根拠でプラス千円くらいと言ったのでしょうか? iPhoneをdocomoで使う方法は、SIMフリーのiPhoneを使います。 SIMフリーのiPhoneは香港モデルなどの最初からSIMフリーの物とsoftbankモデルをSIMフリーにした物とあり、前者は安心して使えますが大体10万円前後と高価です。但し故障したときなどはappleJapanではサポートしてくれませんので、発売国のappleサポートへ送る必要があります。 後者は安易にFWの更新が出来ない、ウィルスに感染する可能性がある、最悪起動できなくなり文鎮化する可能性もある、appleから一切の保証が受けられなくなる等のリスクがありますが、香港も出るよりは安く購入できます。 docomoでiPhoneを使うためのプランは、iモード315円、パケホーダイダブル(PC出の利用扱い)10395円、moperaUスタンダードプラン525円、iモードメール(@docomo.ne.jp)を使うならiモード.net315円に入る必要があります。それと通話のためのプランですね。 私は既にiPhoneをdocomoで利用していますが、大体月額で1万5千円から2万円+くらいの利用料です。 docomoでiPhone使う方がsoftbankより高価ですが、それなりのメリットもあります。 利点としては、 通信エリアがひろい。 通信速度が速い。(docomoはほぼ全ての地域で7.2Mbps、softbankは大都市部で7.2Mbps、地方都市で3.6Mbps、それ以外の地域は300Kbps) 通信が安定している。(私は地方都市在住ですが、以前softbankを使っているとき、駅前のビルの中でも圏外でした。同じ場所でdocomoではアンテナ3本立ってます。) テザリング機能が使える。(iPhoneをモデムにしてPCでインターネットに接続する機能。softbnkでは使えません。) 3G回線利用時でも大容量データのダウンロードが出来る。(softbankは20MB以上のデータはダウンロードできない。) 等ですね。 日本通信ですが、確かにdocomoの回線を使うので、回線安定度などはdocomoと同じですが、通信速度が300kbpsと非常に遅いので、あまり利用価値はありません。 例えばyoutubeなどの動画を再生しようと思っても、速度が遅いのでコマ落ちがひどくてまともに見れないと思います。 最後にdocomo回線でiPhone4を使う場合ですが、iPhone4はSIMがmicroSIMを使っているので、そのままではdocomoのSIMは使えません。 SIMパンチと言う器具を使って、docomoのSIMをmicroSIMサイズにカットする必要があります。 日本通信は最初からmicroSIMをリリースするのでこの作業は必要ありません。

• Bitoon
回答No.2

もう既に iPhone4はドコモで使えますよ。 SIMフリーの iPhone4を購入します。 海外、香港からの輸入品ですので 10万円以上 自分で個人輸入すれは数万円です。   ドコモの回線を借りる日本通信の SIMを挿せば月々数千円以上 ドコモの SIMを改造して挿せば ハイスピードで使えますので 月々11,000円以上  ユーザーにお応えるサービスがどんどん始まっています。 http://sites.google.com/site/iphoneondocomo/

• MOMON12345
回答No.1

iPhone3GSと4ならば4が良いです。 似ては居ますが画面解像度などが大幅に異なり、最近のアプリはiPhone4用のものが増えてきました。 Appleは古い機種はどんどん切り捨てていく感じなので、最新を追いかけた方が良いと思います。 iPhone4でも実質無料とソフトバンクは宣伝しています。 まあ使い方によっては実質無料にならなくはないです。 ホワイトプランは無料通話分がないのと、他社にかけると割高です。 パケット定額は、フラット定額しか実質的に選べないのでパケットを使っても使わなくても4410円です。 これに315円のS!と980円の基本料金が加算され、さらにiPhoneのローンが加算されます。 iPhoneは安心パックが効かないので、別途保証サービスに入ると約1万円かかります。 この場合は電池交換が、場合によっては無料になります。 つまり電池交換は約1万円と言う事で、電池パックは外せないので本体ごと中古(再生品)と交換です。 当然中身はすべて消えます。 ドコモの回線で今でも使う事が出来ます。 日本通信のSIMを使えば、ソフトバンクよりよほど快適です。 しかしiPhone4本体は香港あたりから買わなくてはならず、今は品薄で割高です。 不通の価格に落ち着いてくれば6~8万円くらいだと思います。 修理その他は日本のApppleStoreで受け付けて貰えます。