• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモと二台持ちのiphoneの購入相談です。

ドコモと二台持ちのiphoneの購入相談です。 同じような持ち方をしている方、アドバイスお願いします。 現在ドコモを使って居て、2年契約がちょうど切れたので今月8月から縛りの無い継続利用期間の方で割引をされるプランに変更しました。 現在のプランがパケホーダイ3900円+タイプSバリューです。その他有料チャンネル+ゆうゆうコール+iモード料金などで合計8000~9000円位掛かっています。 二台で同じ金額位に収めたいのですが、どのようなプラン、使い方をすればいいでしょうか。周りにiphone、ソフトバンクユーザーがおらずプランも沢山あって分からないのでアドバイスお願いします。 *通話相手はドコモが95%、auが5%位です。 *二台持つ理由の一つに電波問題。市外だと電波が×の事。(出張で来たiphoneユーザーから教えて貰いました) *メールが早打ち出来る点、ドコモでデコメールを絶対にしたい(touchを持ってるのですが私は早く打てません)、ドコモのシンプルな絵文字が好き。 *家族内の回線で無料通話が私以外から1000円来る。 *通話代は月によって違うけど2000~4000円。(周りはskypeやソフトバンクを使う気は無し) *可能性は低いのですが、ドコモを辞めた場合違約金が発生しない継続利用割引に変えたので出来れば「タイプシンプルバリュー」には変えたくない(違約金が高いため) しかし、使ってみてiphoneの電波が悪かった場合「タイプシンプルバリュー」に変えて780円+iモード315円+パケ放題Wに入った場合のメリットなんかも教えてください。 *おさいふケータイ機能などは使っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • e38_m12

絵文字だけであれば@softbank.ne.jpのアドレスで使えますが、あまり意味がないですよね、、、 タイプシンプル バリューの2年縛りは、月々1,557円(iモード別)で契約することによって避けることができます。 この場合、122分通話した場合の合計は1,557円(基本料)+5,124円(通話料)で6,681円です。 改めて計算してみると、タイプシンプルはなんだかばかみたいな使い方です タイプMバリューには142分の無料通話がつき、月額5,250円です。 パケ・ホーダイ ダブルの下限は390円で、1通7~9円のデコメの送受信に換算すると50通程度です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/structure/imode/list/index.html ここまでくると正直いやらしいですが、タイプMとシンプルの差額は6681-5250で1431円。 明らかに1,431円を超えてメールを送受信しそうであり、かつ122分程度の通話であればシンプルの方がお得だということになります。 しかし、ドコモの音声通話部分(タイプM)を2年間解約しないという仮定のうえで計算すると、 2,625円(タイプM基本料)+パケ・ホーダイ ダブル(4,410円)で7,035円。 タイプシンプルとの差額354円でドコモでもウェブが気兼ねなく使えることになります。 結局どれがいちばんお得なのかは、「なんともいえない」といったところでしょうか。 パケ・ホーダイをドコモとソフトバンクで2重に利用する割高感(4,410 x 2)はなんとなくいやですが、 タイプシンプル バリューで割高な通話料を支払うのにも抵抗があります。 ここまで書いていちばんよさそうなのは、 タイプシンプル バリューを「ファミ割MAX50」か「ひとりでも割50」で利用することでしょうか。 ドコモから離れることはしばらくできなそうな感じがありますし、 解約金の9,975円が発生したとしても13ヶ月弱利用した後であれば通常時との差額で相殺されていますから、 悪くないのではないかと思います。 論点が飛び飛びで申し訳ありません。 タイプシンプルは通話料が割高でもメール無料、タイプMは通話でお得だけどメールは別途。 タイプシンプルもタイプMも2年契約の有無は選択でき、一定期間の利用で解除料は相殺されるので2年契約も案外お得。 このあたりをポイントに、ご検討いただいたらよいのではないかと思います。 私だったら、たぶんタイプMを2年にしてパケホーをつけると思います。 長々と失礼いたしました

質問者からのお礼

再び回答ありがとうございます! やはり二台で持つということはなかなか難しいですね。同じ日に請求が来るわけでもないので・・・ うーむ・・・(´;ω;`) 細かい計算とアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • e38_m12

ドコモの絵文字を手放せない気持ち、よくわかります 笑 iPhoneで通話の予定がなければ各種オプションに加入する必要がありませんから、 月額5,705円(16GB)か6,185円(32GB)で固定です。何も考えることはありません ドコモでウェブを開かないことにしてタイプシンプル バリューにするのがよさそうですが、 通話料が明らかに割高なのであまりいい選択とは言えないかも知れません。 できれば純粋に何分くらい通話しているかを補足いただいたほうがお答えしやすいのですが、、、

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ドコモの絵文字手放せないですよね・・・この絵文字が使えて、デコメールも使えてi.softbankのアドレスから送信できるものならメールもそっちで考えるのですが・・・ タイプシンプルバリューはメールし放題で月々1095円からなので魅力的なのですが、「ファミ割MAX50」または「ひとりでも割50」の申し込みが必須なので24カ月縛りなのです・・・。なので途中で無くした場合違約金約1万円が発生してしまいます。 今のところドコモも持って行く予定ですが、iphoneの電波や機能に満足できた場合解約する可能性が高いので24カ月縛りのタイプシンプルバリューは躊躇しています。 今ここ2,3カ月の明細を見て計算したところ家族以外に122分通話をしていました。