• ベストアンサー

WindowsUpdateについて

Windows Updateなんですが・・・ (1)たくさんあるのですが、全部しないといけないのですか? (2)7/18に発表された『【ニューヨーク16日共同】米ソフトウエア大手マイクロソフトは16日、同社の 基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」のほぼすべてのバージョンに深刻な欠陥があることを認めた。AP通信が同日伝えた。問題の深刻度は4段階で最高レベルの「緊急」。 同社によると、この欠陥を利用したハッカーなどがインターネットを経由して他人のコンピューターに侵入し、個人情報やファイルを入手したり削除できるほか、メールの盗聴などが可能になるという。  同社はこの欠陥を修正するプログラムをダウンロードして、パソコンなどに組み込むよう呼び掛けている。(共同通信)』『Windows Update から製品名 用セキュリティ問題の修正プログラム (823980) をイン ストールしてください』というのと http://www.microsoft.com/japan/security/security_bulletins/ms03-030e.asp が気になります。 Windows Update で両方(823980)と(819696)インストールしようと思ってもこの2つが入ってません。 (3)前に同じようなのがあってWindows Update でインストールのところになかったので知人に相談したところ、URLを送ってくてました。 そのURLはすぐインストールが出来るものでした。 URLでいきなりインストールが始まったので中止したんです。 今日してみようかと思ったら、【URLは既にダウンロードリストにあります】とでます。してないとおもうんですが・・・ダウンロードリストはどうやって確認したらよいのですか?

• russet
  • お礼率88% (452/512)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

1については、セキュリティホール関連で自分が利用しているサービスに関係するものは、導入するのが望ましいでしょう。自分だけの問題なら良いですが、他人に迷惑をかけるようなことがないように、出来る限りの不具合は修正しておくべきです。 2は、危険度が高いものは入れるべきでしょう。特に個人情報に関する物は、入れておいた方が無難です。ちなみに、メールなどは自分が読まれても良いと思っていても、他の人から送られてくるメールも多くその送ってくる側にとっては、自分以外に見られることは嫌かも知れません。自分が良いから措置の必要がないかというとそうではないことも考えて物事の対処はすべきです。 また、個人のPCにはクラッカーが入る(不正侵入される)ことはないという考えで入れない方もいますが、個人のPCの場合は、入ろうと意図して入るのではなく、愉快犯としてお試しで侵入し使えるデータを盗むという手口も多いです。入られても、別に自分は問題ない。入られることはないというのは、入られるまでの話であって、入られてからでは手遅れということも知っておくべきです。(実際に、まさか自分がなるとは思わなかったというのは増加傾向にある) ついでに言えば、ウィルスやワーム、トロイの木馬蔓延の踏み台にされたりすることもセキュリティホールの内容によってはありますし、セキュリティホールを狙ったウィルス関連ファイルはファイアウォールやウィルス対策ソフトの検査を突破して侵入し感染することもあります。 以上。参考にしてください。

russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応ウイルスソフト入れているんですが・・・ そうなんですか。怖いです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.2

1について  いいえ、自分が「これは必要」と思うものだけでいいです。 2について  企業や研究所であれば話は分かりますが、個人のPCにハッカーが入ってくると思いますか?あるいは、これが盗まれると損害が生じる、ということが、個人のレベルで起きるでしょうか?私はそれはほとんどないと思いますね。  だから、入っていなくても構わないんじゃないでしょうか。もちろん、russetさんが必要と思うのであればインストールしないといけませんが・・・。 3について  No.1の方が答えていらっしゃいます。

russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいて、確認したら両方ともインストールしてました。 >2について 企業や研究所であれば話は分かりますが、個人のPCにハッカーが入ってくると思いますか?あるいは、これが盗まれると損害が生じる、ということが、個人のレベルで起きるでしょうか?私はそれはほとんどないと思いますね。 >1について いいえ、自分が「これは必要」と思うものだけでいいです。 私はXPなんですが、右下の時間の近くに 新しい更新があります」みたいな(ちょっと違うかも・・)が出てました。 最近は見ないです。何か設定をしたらいいのでしょうか?(自動更新じゃなくて選択できるように) 新聞に載ってたので・・・個人は必要性がないですか?

• yabe-
回答No.1

スタート⇒すべてのプログラム⇒WindowsUpdateで、インストールの履歴を表示で、今までのが見られますよ。

russet
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認したら両方ともインストールしてました。 全部自動更新で7/20に35ぐらい、7/24に1つインストールでした。 私はXPなんですが、右下の時間の近くに 「新しい更新があります」みたいな(ちょっと違うかも・・)が出てました。 最近は見ないです。 自動更新のままでいいのでしょうか? 全部インストールすると、何か問題があると聞いた事があるような気がします。