• ベストアンサー

チヌ が釣れません(泣)

初めてチヌ釣りに挑戦してから、先週で10回目を迎え、ちょうど1年が経ちましたが、いまだに10cm以上のチヌが釣れません。10cm未満も2匹だけ。 友人に誘われて行ってるのですが、休日しか行けないせいもあるのかもしれませんが、どうもいつも日が悪いみたいで、僕が行く日には、友人はおろか他の釣り人も釣れなくて、気が付いたらいつも堤防には、友人と2人だけ・・・ ビギナーズラックは、初めて行った時にあったのですが、ハリスが細かったため切られてしまい、それ以後、アタリすらありません。 フグはいっぱい釣りました(泣) はっきり言って 僕はチヌ釣りには向いてないのでしょうか? 皆さんからの「心温まる」 もしくは 「グサリ」とくるひと言をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

こんにちは、チヌの釣れない気持ちわかります。 それでもビギナーズラックでいきなりチヌが釣れれば上出来ですね。私の場合は、初チヌまで3年の月日を要しました。5匹目が歳無し(53cm)。去年くらいから数釣りができるようになった次第です。 すぐにコツさえ分かれば釣れますよ。ましてチヌの濃い地域で海まで1時間の環境にいれば更に簡単に釣れます。 簡単に苦悩した経験からチヌを釣る為のポイントを書きます。ご参考ください。 (1)季節(時期)と場所(ポイント)の関係 春から初夏にかけては、磯場近くの浅場がポイントになります。これは産卵期に入るからです。夏になれば磯場は一服状態になり、湾内や沿岸の浅場で数釣れるようになります。そうですね波止場を例にあげると6ヒロ以内の砂地の場所がいいでしょう。秋に入ると徐々に深場に移動します。そうなると5~10ヒロくらいのポイントが狙いになるでしょう。冬は、冬眠に入り、外海の(湾内から出て)深場でジッと春を待ちます。ですから素人には釣り難い季節です。しかし、釣れればビッグサイズのチヌでしょう。 まとめると春には、大型から産卵に入り、秋は、小型から冬眠に入ると言った次第です。要するに型を狙うなら、産卵期か晩秋の落ち、数を狙うならば、初夏から秋にかけてではないでしょうか。 (2)仕掛け これは、人それぞれに好みがあり、自分に合ったスタイルがいいと思います。私の場合は、産卵期は、フカセ釣り(ウキ釣り)、以外は、紀州釣りです。 フカセ釣りで狙う場合は、ウキ下は、2~3ヒロまでですね。紀州釣りは、団子が命です。しかし、今は、市販品でいいのが出回っているのでそれを使用すればいいかと思います。ちなみに紀州マッハなんかいいんじゃないでしょうか (3)刺し餌 これは、時期に合った餌がありますが、オキアミで十分です。一年通して使用できます。私の場合は、オキアミ中心です。参考に言いますと春は、ボケ。夏は、コーンやサナギ、秋は、サナギやシラサでしょうか これを忠実に守れば近道かと思います。 私は、守れず、遠回りをしました。(笑) では、頑張ってください。

参考URL:
http://ha7.seikyou.ne.jp/home/ani/
kiiyan-26
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 アドバイス、ありがとうございます!! HP、参考にさせていただきます。 >私の場合は、初チヌまで3年の月日を要しました。 僕なんて、まだまだ苦労が足りませんね。もっともっと勉強します!! たくさんの方に心温まるアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。 あきらめずに、頑張って釣りに行きます!! 皆さん、本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (11)

• pierre2
回答No.1

「グサリ」と来るひとこと。 そこ、チヌいないんじゃないの、、、(笑

kiiyan-26
質問者

補足

>そこ、チヌいないんじゃないの、、、 げげー。。。 実はそうだと思い、友人にも聞いたところ、その堤防はかなり釣れてるらしくて、(実際にその友達も僕と一緒じゃない時には釣れたらしい)朝の6時とかから堤防へ行くと、結構 釣り人が来てるのです。 で、「昨日は釣れたのに、今日はさっぱりやなー・・・」 と言って、みんな帰っていくのです。常連さんが多いみたいです。