• ベストアンサー

チヌが釣れない そういう時期の過ごし方

チヌ釣りを初めて、5連敗中です。 (チヌが一匹も釣れないという意味です。) メバル、ベラ、フグ、アラカブは釣れるのに・・・。 また、先日行った際に、連れは40cm以上のチヌを6匹も釣りあげています。 ここでお聞きします。 こんな時こそ「工夫」が必要だと思いますが、あなたはどのようなことをやってこういった期間を過ごしましたか? 今の時期は上達の為の必要な期間だと自分に言い聞かせて、励んでおりますが、しんどいです。

  • dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うーん、連れがたくさん釣るのはへこみますよね。 でも、チヌはいて喰い気はあるということですから、問題点を少しづつ 解決していけば必ず釣れますからクサらずに頑張りましょう。 まず一番は#1さんも言われるようにタナの調整ですね。 例えば全く同じタナとしたら、次は仕掛けのバランスですね。 delaさんは確か長崎だったと記憶していますが、西海付近の急流か大村湾 などの穏やかなワンドかによってバランスは変わってきますが、いずれにしても 仕掛けはサシエが先行して流れ、仕掛け全体がナナメにきれいに立った状態で流れるのが理想です。 流れの速い場所ではハリスにガン玉を打たないと仕掛けが浮いてしまいますが 緩い場所では2ヒロぐらいのハリスにまったくガン玉を打たず自然にふわふわと 流すことによって根掛かりもしにくくなって、ツケエの上下動もありますので チヌの興味を引きヒットに持ち込めるチャンスも出てきます。 緩い流れがあるようでしたら一流しに一度ぐらいラインの送り出しを5秒ほど 止めてやるとツケエが浮き上がりますから、上から落下するものに非常に 興味を示すチヌに強くアピールしてその後仕掛けがまた馴染んで流れ出して すぐウキが消し込むということも良くあります。 浮力調整のガン玉も重い物を使うと違和感で吐き出すことも多いので 竿2本ぐらいまでなら重くても3Bぐらい、1本前後ならG2、Bぐらいの 方が仕掛けも自然なバランスで流れやすくチヌがいればヒットする確立も上がってきます。 いろんな疑問点のご参考に http://www.tsuriken.co.jp/pc/Tsuriken/q-a/q-a.html それと先日の回答お礼で気になっていて、これを言わなくちゃとdelaさんの 質問が出るのを待っていたんですが、偏光グラスは車の中に積みっぱなしは 絶対にやめた方がいいですよ。偏光グラスのレンズは熱に弱く(特にプラスチック) 偏光膜の剥離などが起きる可能性がありますから、なるべくその都度車に 持ち込むようにした方がいいですね。せっかくの良い偏光グラスですから 長く大事に使いましょう。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! ツケエの上下動ですか、これを念頭に置いて取り組んでいきます! 偏光サングラスは大事に使っていきます。 URLに書かれたものは早速プリントアウトして寝る前に読んでイメージをしています。

その他の回答 (1)

  • kuromeji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

同行の人が釣っているので状況が悪かったということはなさそうですね! まずは狙っているタナが同行の人と違っていませんでしたか? 狙うタナが違うと全く釣れないことが多くあるので注意が必要です。 又、サシエも重要ですがこれは同行の人と同じものだったのですか? チヌ釣りの基本はとにかくチヌの目の前にサシエをもっていくことが重要であります。仕掛けやハリスの太さを悩む前にこれが最も大事なことです。それにしても上手な方と一緒に釣りに行けるのは幸福です。教えてもらえばすぐに上達しましので頑張って下さい。

dela
質問者

お礼

ありがとうございます! とにかく素直な気持ちで同行する方のアドバイスに耳を傾けます。

関連するQ&A

  • チヌが麦が好きなので///

     瀬戸内海でチヌを追っかけてますが、帰ってさばいてみると、麦を一杯食べてます.ベラ、メバルもそうですが。  そこで、ふと馬鹿な考えを思いつきました. 麦をつけえさにすると釣れるのでは?と。  麦ならふぐ、アジなどのえさ取りも心配なさそうですが、どなたかやってみた事ありますか? 今度やってみようと思いますが、皆さんの意見を聞かせてください.

  • ノッコミ後のチヌの食いどまり

    大阪のチヌ釣りに関する質問です。 大阪湾ではノッコミの後、ゴールデンウィーク前後の期間、チヌの食いが止まると聞きました。 これはある一定期間、魚体のサイズにかかわらず、まったく釣れなくなるのでしょうか? それとも、産卵のすんだ個体から順番に捕食を再開するのでしょうか(少しは釣れるのでしょうか?) 冬季しかチヌ釣りをしてこなかったため、この時期の経験がありません。 よろしくおねがいします。

  • これからルアーのシーバス・チヌ釣りを入門するにあたって

    シーバス釣り、そして現在ブームになりつつあるチヌのルアー釣りが、さまざまなメディアで取り上げられており、私自身もいま猛烈に興味を持っております。 一応、メバルは頻繁にルアーで狙ったり、投げ釣りをしたり、釣り自体は経験があるほうです。 しかし、この分野に関しては全くの初心者です。 シーバス釣り、チヌ釣りをこれからはじめるに当たって、ロッド・ルアー・ラインなど、回答者様が経験などから「これは必要だ!」と思われるものをどうか教えてくださらないでしょうか? 具体的な商品名も教えていただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 「バラす」ことはよくあるのでしょうか

    チヌ釣り初心者です。 今日、生まれて初めて40cm級のチヌが掛かりました!・・・磯釣りで大暴れするチヌが掛かりました。ゆっくりゆっくりとリールを巻きました。(今にして思えば、この時、少し焦って巻き取るのが早かったかな。。。) ウキが穂先にカツンと当たり、もうこれ以上、糸を巻き取れない状態になりました。 「ああ、どうしよう。チヌが上がらない。もう岸壁まで迫っているのに・・」と、強引にチヌを岸に上げようと咄嗟に竿を持つ両手をバンザイしたのですが、その甲斐も無く、チヌは簡単に針から外れて逃げてしまいました。 ここでお聞きします。 (1)釣りをしていてバラすことは多くありますか? (2)逃がさないようにするコツとは何でしょうか? (3)その際、タモが必要だと思うのですが、通常はどのような置き方をしたらよいのでしょうか?またどのような物がおススメでしょうか? 本日、7時間ぶっ通しで釣りをしました、釣れたのはベラ1匹・フグ8匹でした。ラスト30分でチヌとの格闘。たった一瞬のことでしたが、もうチヌ釣りに病みつきになりそうです。

  • チヌ が釣れません(泣)

    初めてチヌ釣りに挑戦してから、先週で10回目を迎え、ちょうど1年が経ちましたが、いまだに10cm以上のチヌが釣れません。10cm未満も2匹だけ。 友人に誘われて行ってるのですが、休日しか行けないせいもあるのかもしれませんが、どうもいつも日が悪いみたいで、僕が行く日には、友人はおろか他の釣り人も釣れなくて、気が付いたらいつも堤防には、友人と2人だけ・・・ ビギナーズラックは、初めて行った時にあったのですが、ハリスが細かったため切られてしまい、それ以後、アタリすらありません。 フグはいっぱい釣りました(泣) はっきり言って 僕はチヌ釣りには向いてないのでしょうか? 皆さんからの「心温まる」 もしくは 「グサリ」とくるひと言をお待ちしております。

  • ルアーでこの時期に釣れる魚

    ルアー釣りを始めたいのですがこの時期の昼間にシーバスやメバル・カサゴは釣れますか? 住んでる地域が藤沢なので、釣り場は江ノ島か腰越辺りにしか行けません(自転車行動の為) よろしくお願いします

  • 厳冬期の河口での釣りについて質問。河口にフグが……

    今の時期、河口付近でクサフグっぽいフグが泳いでいる場所があるのですが、こういう場所って他の魚も集まっているのでしょうか。 厳冬期だと大体どこで釣りをしてもフグもいませんが、とある河口に浅い場所に上から目視出来る程度に泳いでいて、エサを投げればすぐ追ってきます。 餌取りのフグがいるならエサもあるのだと思うのですが、フグのように結構何でも食べるチヌとかシーバスとかもいる可能性があるのでしょうか。フグもいない場所より可能性が高いのか、それともフグしかいないのか………。

  • あなたが釣りをやるうえでのポリシーとは

    只今、チヌ釣り7連敗中です。ホントにチヌってこの世にいるのですか?・・・って感じですね^^ ちょっと、気持ちの切り替えが必要と思い2週間ほど釣りはお休みしようと思います。その代わり、チヌ釣りで釣果を上げている方に話しを聞いて勉強していこうと思います。 そして、再度モチベーションが上がった時にチヌ釣りを再開します。 ここで原点に戻って、お聞きします。 あなたが釣りをやるうえでのポリシーや決めている事とは何でしょうか? 私は「絶対に釣り場を汚さない。極力、他人が捨てたゴミも持ち帰る。」(気分がスッキリします。私はこれを「釣りテラピー」と呼んでいます←何やソレ・・) 「他人の自慢話しを笑顔で聞く」(そうすることでプラスのパワーが貰える気がするのです。) 「遊覧船が間近に航行した時に、船から手を振る人には笑顔で手を振り返す。」(自称佐世保の観光大使ですから! 特にアジアの観光客の方達はテンションが高いですね^^) ではお教え下さいませ。

  • 釣りでいろいろ悩んでいます 疑問も。助けてください

    みなさんどうか助けてください。参考書やネットで調べて自分で試行錯誤しているのですがうまくいきません。 今日も午前3時から正午12時まで釣行したのですが、つれたのはメバル1匹だけです。その前は海釣り公園にいきましたがなんとボウズでした・・・集魚剤なども使っているのですが、それでも釣れません。ちなみにその前も違う海釣り公園でボウズでした。 あたしがいつも釣りをするのは瀬戸内海の明石周辺や姫路でおそらく潮がいつも速いので仕掛けとコマセが同調できていないのだと自分では思っています。 しかしそれを補うためにカゴ釣りをはじめたのですが、ライントラブルばかりです。 最近やっているのはウキ釣り、カゴ釣りなどでエサはオキアミです。 ウキ釣りでほとんど釣れた事がありません。潮の流れが速いので投入して1分後には回収しないといけません。でも周りはつれています。 フグが釣れる確立が60%です。今までフグがつれなかったことがありません。 チヌをいつも狙っていますが、今だに釣ったことがありません。 ルアーやシラサエビでシーバスが釣れた事がありません。 海で30cm以上の魚はボラしかつったことがありません。いつも玉網を持っていくんですが未使用のままです。 エギングをすると底を狙うので必ず根がかりしてエギを紛失します。もちろんアオリイカがつれたことがありません。 仕掛けが絡まってそれを直している時間がかなり長いです。 サミングもしています。シンプルな仕掛けを教えてください。 サビキでアジやイワシをたくさん釣ったことがありません。 つれたとしても10匹以内です。運でしょうか。 釣りが終わって竿を拭いたりして片付けていると30分以上かかってしまいます。普通でしょうか?

  • チヌの釣れる時期おしえてください!!

    最近チヌ釣りにはまってます、熊本の有明海のイカダ釣りで2回ほどいきましたが、一日1匹ほどしかつれません、時期が時期で2月にいきましたので、やはり秋口が一番釣れる時期とききますが、、 三月もつれたりは、するのですか? あと、ダンゴ釣りですが、、、落とし込み釣りよりやはり釣果はあがるんですかね? 初心者なんでいろいろおしえてくださる方まってます。 おねがいします!!