• ベストアンサー

ノッコミ後のチヌの食いどまり

大阪のチヌ釣りに関する質問です。 大阪湾ではノッコミの後、ゴールデンウィーク前後の期間、チヌの食いが止まると聞きました。 これはある一定期間、魚体のサイズにかかわらず、まったく釣れなくなるのでしょうか? それとも、産卵のすんだ個体から順番に捕食を再開するのでしょうか(少しは釣れるのでしょうか?) 冬季しかチヌ釣りをしてこなかったため、この時期の経験がありません。 よろしくおねがいします。

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

誰も回答しないようなので、私で宜しければ・・・。 産卵(ハタキ)に入ったクロダイは およそ1~2週間くらい間は、ほとんど餌をしないと云われています。 なんだか色ボケした若い頃の私と似てますね(苦笑) ま、全ての魚が一斉にハタキを始めるワケでも無いので 多少食いは落ちても、全く釣れなくなることは無いと思います。 この時季のクロダイは 石鯛仕掛けにも飛びついて来るほど警戒心が薄いので 記録更新を狙うには絶好のチャンスです。 (簡単に釣れるので面白くないと敬遠するベテラン氏もいますが・・・) 一発大物を狙って頑張って下さい。 .

take6458motor
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 単語から察するに関東方面の方なんですね。 昨日、釣行してなんとか一枚釣れました。 一発大物夢見て、またがんばります!

関連するQ&A

  • 釣り時期

    4月にサビキ釣りをしてもよく釣れますか?インターネットだとゴールデンウイークからだと書いていたのですが。また、どのような魚が釣れますか?場所は大阪湾です。

  • 大阪湾の魚、食べてますか。

    以前は北港で釣れたチヌも、石津で釣れたハネもおいしく食べていたのですが、最近魚の汚染が気になって食べなくなりました。 僕自身、大阪湾で釣れた魚のうち、食べる南限を貝塚、西限を神戸和田防と決めて、それより湾奥の魚は釣りに行かないようにしています。 皆さんは、どうですか。また、大阪湾の魚の汚染状況について、何か情報をおもちの方がいらしたら教えてください。 「北港や南港のチヌでも大丈夫!」と、太鼓判を押してもらえれば、遠くまで運転して釣りに行かなくてすむようになるのですが。

  • 巨大ボラを"狙って"釣る

    見えている巨大ボラの群れってどうすれば釣れるのでしょうか? 引っ掛け釣りは抵抗があるので、それ以外での釣法を教えて下さい。 現在、大阪湾の湾奥には超巨大ボラがうじゃうじゃいるのですが、 奴らは小型ルアーやイソメにもまったく反応を示さず、プランクトンらしきものを ひたすらパクパクしており、狙って釣るならチヌやスズキよりも遥かに難易度が 高いんじゃないかと思う今日この頃です。 「ボラなんぞ釣ってどうするのか?」など何かと軽く見られがちですが、奴らが とんでもないファイターであることは間違いなく(過去にたまたま引っ掛けた)、 もしも狙って釣れるならゲームフィッシングには申し分ありません。 よろしくお願いします。

  • 伊勢~南紀 白浜で釣りをしたい

    ゴールデンウィークに伊勢神宮にいくのですが、足をのばして南紀~白浜をまわって大阪から東京に戻る予定です。 その間で釣りをしたいと思っています。 できたら船でしたいのですが、竿など貸してくれて釣り船をだせるところがわかりません。 ご存じの方おりましたら教えてください。 この間ならどの地区でも結構です。

  • 近畿で一番魚が沢山釣れるところを教えてください!!

    ゴールデンウイークを利用して何処かに釣りに行こうと思います。私は大阪市に住んでいて近くに釣りができる所が無いせいか釣りに全然詳しくありません。そこで思いつきで琵琶湖なんかは何か釣れそうだな~と思って琵琶湖に行こうと思います。もし琵琶湖に行くなら琵琶湖のどの辺りが1番よく釣れますか??(別に特定の魚を釣りたいわけじゃないんでどんな種類の魚でも沢山釣ることができれば満足です。)それとも琵琶湖は駄目だ!!どうせ行くならここにしときな!!っていう場所があれば是非教えて下さい (川・海・湖はどれでも良いです)

  • 格安の猫ホテルを紹介して下さい。

    離婚して一人暮らしで猫一匹飼っています。 ゴールデンウィーク明けに海外旅行(超格安)を計画しています。 猫を短期間預かってくれるところ(猫ホテル)をネットで検索してもなかなかヒットしません。 大阪近郊の格安の猫ホテルを紹介して下さい。

    • ベストアンサー
  • 東京湾の船キス釣り

    東京湾での船のキス釣りが好きで、釣り自体はよくいきますが、船は高いのでゴールデンウィークに1回、夏休みに1回ってのを大体4年くらい続けてる高校生なんですが、最近周りが食い渋りでもそこそこコンスタントに数釣りに関しては結果出せるようになってきました! 竿頭にあと3匹およばずなんてこともありました! そーなってくると周りのおじさんたちも結構 おっ て感じの目で見てくれるし、欲が出てきて、もっとたくさん釣りたいなーなんて思ってます。 そこで、仕掛けを自作したいと思ってるのですが、針は何を選んだらいいかとか、みなさんがどういう仕掛けを使ってるかとか、教えてくれませんか?? タックルは自分のをもうすでに持っていて、船キス竿にスピニングリール2000番に道糸はPEの1号まいてます(先糸なし) 先糸はあったほうがいいですか?? よろしくお願いします!! ちなみに明後日行く予定です笑

  • バイトで失敗

    しまむら系列のアベイルでアルバイトをしています。 9ヶ月バイトをしています。 入った当初は、本格的なレジ業務をするのが始めてだったのと、入って一ヶ月しない期間にゴールデンウイークがあり忙しくてパニックになり、お客様にお釣りを渡し忘れたり、ラッピングをし忘れたりしてしまいました。 もちろん怒られました。 その失敗が5月で、それから今まで小さなミスはありましたが、ゴールデンウイークのときのような失敗はありませんでした。 しかし昨日失敗してしまいました。 クレジットカードのお客様控えの渡し忘れと、お客様から預かった商品の渡し忘れです。 言い訳にはなりませんが、昨日はバイトの新人の教育係と大量のラッピングでした。 絶対失敗はなくす!というやる気もあるし、辞めるつもりはありません! ですが自信がなくなり、明日からのバイトが不安で怖いです。 明日から1月3日までほとんどバイトです。 早い立ち直りたいです。 何かもっと前向きになれるようアドバイスお願いします(>_<)

  • 大阪のUSJユニバーサルスタジオジャパンは10連休

    大阪のUSJユニバーサルスタジオジャパンは10連休の大型GWゴールデンウィーク期間は特別料金として大人1人8900円を徴収することを決めたそうです。 混雑するから値上げってお金持ちしか利用できないようにするのはフェアじゃない気がします。 全て金持ちが優遇される。貧乏人は来るな。遊ぶな。 この流れってどうなんでしょう?

  • 3月中頃から5月にかけてに富山湾え、ホタルイカをとりにいこうと思ってい

    3月中頃から5月にかけてに富山湾え、ホタルイカをとりにいこうと思っています・・・・・ どこの漁港が狙い目か情報の提供をお願いします、(期間と場所) もちろん・・タモ網とサーチライトを持っていきます・・・去年のゴールデンウイークに四方漁港で、 100匹ほど取りました。 又・・常願寺川河口付近では、(約1.3KM)《ホタルイカ群遊海面》として、 国の特別天然記念物と指定されているとのことですが、(ホタルイカ自身は、指定されていない) 禁漁区域なのでしょうか情報の提供をお願いします。