• ベストアンサー

ノッコミ後のチヌの食いどまり

大阪のチヌ釣りに関する質問です。 大阪湾ではノッコミの後、ゴールデンウィーク前後の期間、チヌの食いが止まると聞きました。 これはある一定期間、魚体のサイズにかかわらず、まったく釣れなくなるのでしょうか? それとも、産卵のすんだ個体から順番に捕食を再開するのでしょうか(少しは釣れるのでしょうか?) 冬季しかチヌ釣りをしてこなかったため、この時期の経験がありません。 よろしくおねがいします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

誰も回答しないようなので、私で宜しければ・・・。 産卵(ハタキ)に入ったクロダイは およそ1~2週間くらい間は、ほとんど餌をしないと云われています。 なんだか色ボケした若い頃の私と似てますね(苦笑) ま、全ての魚が一斉にハタキを始めるワケでも無いので 多少食いは落ちても、全く釣れなくなることは無いと思います。 この時季のクロダイは 石鯛仕掛けにも飛びついて来るほど警戒心が薄いので 記録更新を狙うには絶好のチャンスです。 (簡単に釣れるので面白くないと敬遠するベテラン氏もいますが・・・) 一発大物を狙って頑張って下さい。 .

take6458motor
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 単語から察するに関東方面の方なんですね。 昨日、釣行してなんとか一枚釣れました。 一発大物夢見て、またがんばります!