解決済み

湘南純愛組で、、。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61688
  • 閲覧数1755
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (208/409)

春は引っ越しの季節。
本棚あさっていたら湘南純愛組の本を発掘、つい読破しちゃいました。

ところで、「ピンクの象」って何?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

そのコミックは読んだことがないのですが。
一般的に、「ピンクの象」といえば、アル中(正しくはアルコール依存症か?)ないしは酔っ払いが見る幻想のことを指します。詳しい由来はわかりませんが、欧米起源であることは間違いないでしょう。昔のディズニー映画『ダンボ』に、酔っ払ったダンボ(ご存知でしょうが象ですね)がピンクの象を見るという有名なシーンがあったはずです。

『湘南純愛組』でどのような場面でこの言葉が出てくるのか知りませんが、「酔っ払いの幻想」あるいは単に「幻想」を示しているのではないかと想像します。
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

御回答ありがとうございます。

なるほど、アル中などの幻想ですか。
ダンボにそんなシーンあったかなあ、、。
投稿日時 - 2001-04-12 17:50:34

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

(一部スペルを間違えました)


Delirium tremens
〔病〕(アルコール中毒による)振戦譫妄(せんもう):禁断症状のふるえ(略:DT(s), DT's).
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (756/1695)

Pink Elephants
【1】ピンクの象:酒・麻薬などにより現れる幻覚. cf. DELIRIUM TREMENS.
【2】昔の古傷,恥ずかしい過去.[1906]


Delium tremens
(病理)振顫譫妄(しんせんせんもう):アルコール依存症者でアルコールからの離脱時に見られる症状;手足の震え,幻覚などを伴う;the d.t.'s. ともいう. 略:d.t.[<近代ラテン語]



(「ランダムハウス英語辞典」より)
お礼コメント
neko_

お礼率 50% (208/409)

御回答ありがとうございます。

英語辞典で調べるのは思い付かなかった。
そんな事が書いてるとは、英語辞典恐るべし。
投稿日時 - 2001-04-12 17:54:13
  • 回答No.1

頭がおかしくなっちゃった、ってことじゃないでしょうか。
湘南純愛組、読んでたんですが、記憶が曖昧です。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 51% (16/31)

たぶん作者が適当に考えた架空の言葉です。一人言葉の意味を知らない藤崎が「ピンクの象はなんなのか?」と奮戦するとこがおもしろいという設定ですから。べつに「ピンクの象」じゃなくても「ずんどこべろんちょ」でもなんでもいいんじゃないでしょうか。