プロパー融資について

このQ&Aのポイント
  • プロパー融資についてご相談ですが、1億円の融資を受ける可能性はあるのでしょうか?資金の使途や収入について詳細を教えてください。
  • 現在の収入は1000万円であり、不動産収入は180万円、給料収入は710万円、その他の収入は80~100万円です。借金は1740万円で、一戸建ての住宅ローンが1100万円、マンションローンが640万円です。10年以内に2000万円の事業計画を持ち、1億円のプロパー融資を受けたいとのことです。アドバイスをお願いします。
  • プロパー融資についてアドバイスをお願いします。投資マンションを1棟買いする夢があり、1億円の融資を受けることは可能なのでしょうか?現在の収入や借金の状況などを教えてください。銀行の融資課に10年以内にチャレンジする意向もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパー融資について

プロパー融資について 『投資マンションを1棟買い』の夢があるのですが・・・ 1億円のプロパー融資は受けられる? 可能? 不可能? ・事業計画書など(収支書、管理委託手数料、維持管理費、火災保険、税金、減価償却費、支払利息) ・土地に関する資料(物件概要書、不動産登記簿謄本、地籍測量図、公図) ・物件概要 ・家賃設定、入居率 ・その他 銀行の融資課に10年以内チャレンジ!! 現状の収入は・・・およそ1000万円 不動産収入 180万円(2軒賃貸中) 給料収入  710万円 株、その他 80~100万円 借金は・・・   およそ1740万円 一戸建住宅ローン  1100万円 マンションローン   640万円 10年以内に2000万円の事業計画で 1億円のプロバー融資を受けたいです。 どうかアドバイスをよろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-hide
回答No.2

物件次第です。 サラリーマンで不動産投資をしている方は 専業大家や個人事業主より条件的には有利です。 給与所得で710万円なら生活は給与のみで 生活費は賄えるとおもいますので、銀行は物件のみの収支で 審査がしやすくなりなす。 借入金も 戸建てのローンが自宅用であれば給与所得から 十分返済可能と思われますし、 マンションローンも不動産所得より返済は出来るでしょうから そんなに不利になる事は無いでしょう。 今後不動産投資を増やして行くのであれば、 空室、家賃低下、大規模修繕費用、各種税金まで考慮して 本当に収支が合うかを検討して行かなければなりません。 (税金が一番怖いですよ) 表面利回りで10~15%程度だと、家賃低下や空室で利回りが下がり 借入金が大きければ、借入金の返済で現金が手元に無くても 税を払わなければなりませんので、黒字倒産に陥ってしまいます。 一億程度で一棟マンションだと新築ではなく中古になると思われますが 通常、条件の良い物件は業者が買ってしまいますので 条件の良い物件情報を回してもらえるような対応をしなければなりません。 不動産投資というより、不動産経営という考え方でがんばってください。

index1123
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 条件的には有利とはよくわかりました。 が、やはり・・・ 不可能ですかね? 黒字倒産に陥ってしまう。 パターンがあるとは、知りませんでした。 もう少し不動産投資を勤勉します。 裏技のプロパー融資・・・ 銀行から上手く引っ張り出す方法を伝授願います。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

結果から・・・・ムリw 所得が低すぎる。 年収1000万で1億はできなくはないけど、多分高金利。 死にますよ。。。 頑張って7~8000万に抑えないと難しいですねー しかも、不動産所得入れて1000万円でしょ@@; 不動産所得入れたら、不動産の借金も一緒に入ってくるがなw なので、マンションローン完済してちょw

index1123
質問者

お礼

やはり不可能ですか? 残念です。 でも、プロバー融資さえ出来れば・・・ 甘い考えでいます。 前向きに勤勉します。 ありがとうございました。