• ベストアンサー

マキタのクリーナーを購入予定です。

マキタのクリーナーを購入予定です。 マキタのクリーナーを購入予定ですが、どの機種がよいのかわかりません。 現在の最新機種はどれでしょうか? とにかく、吸い込みがよく、軽く、高機能なものがいいのですが… 業務用と家庭用のどちらにしようかも検討中です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

充電式のだと家庭用しかありませんよ。 業務用のは100V電源タイプで、家庭用のゴミ箱よりも大きなのばかりです。 ニッケル充電池の方が安いけど、パワーない、充電時間が長い、使える時間は短いとお勧めできません。 リチウムイオンの14.4Vか18Vのがいいでしょう。 最新機種はカタログやメーカーサイトで確認して下さい。 http://www.makita.co.jp/product/category/kateiyoukiki/index.html けど、値段見るとダイソンとかの充電式とあまり変わりありませんよ。 単に充電式掃除機と考えるなら、ダイソンDC31とかの方がいいかと思いますが。 マキタの充電式工具を持っている、購入予定ならば別ですが。 Li-ionの14.4Vバッテリーを選べば、他の多くの工具で使い回せる利点はあります。 対応工具は少ないけどパワー重視なら18V。

kurumamama
質問者

お礼

ありがとうございます!! マキタのHPも参考になりました。 ダイソンも充電式があるのですね。一度検討してみます。

その他の回答 (1)

• ymt3
回答No.1

軽く高機能だったらパナソニックとかダイソンの家庭用ですよ マキタは業務用、高機能なんてありませんが?

kurumamama
質問者

お礼

ありがとうございます。 充電式の掃除機をさがしております。 吸引力が弱いのは、ある程度覚悟しております。