eo光マンションタイプ100Mの速度低下問題について

このQ&Aのポイント
  • 現在eo光マンションタイプ100Mのサービスで契約していますが、ルーターを介した場合に速度が低下してしまいます。
  • WHR-G54Sというルーターを使用していますが、スループットが67MBであるにも関わらず、下りの速度が20~30Mしか出ません。
  • 1000MB対応のルーターに買い換えることで速度の向上が期待できるのか、また他の原因が速度低下の原因となっているのかを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在eo光マンションタイプ100Mのサービスで契約しています。

現在eo光マンションタイプ100Mのサービスで契約しています。 VDSLモデムに直接繋げると、下りで70M近く出るのですが、ルーターを介した途端に20M~30M程度まで速度が低下してしまいます。 使用しているルーターはWHR-G54S http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s/ です。 スループットが67?MBらしく、1000MB対応のルーターに買い換えることによって速度の向上が見られるのかどうか教えていただきたいです。 またスループットが67MBであるのに対して、下りの速度が20~30Mしか出ないのは別の原因があるのかどうかなど、教えていただけませんか。 ちなみにPC-ルーター間、ルーター-モデム間のケーブルに関しては問題無いと思います。 PCのOSはVISTA 32bit MTU,RWIN等の設定は試みましたが、VISTAでは不要、というより設定不可能らしいので上りのAFDなる値のみいじっています。 速度測定はここで行いました http://speedtest.k-opti.com/ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

eo光の速度改善については、下記サポートページに解説記事が出ています。 http://support.eonet.jp/setup/speed/speedtest.html スピード測定はスピード測定サイトまでの距離によって大きく結果が変わるので、 上記ページで計測し直した方が良いでしょう。 また、上記ページでは「eo光ルータレンタルサービス」を使うことによって かなりのスピード改善が見込めるので、これを利用するか、あるいは 速度改善される可能性の高い以下の機種の置き換えをお勧めします。 Aterm WR8700N (HPモデル) の私のレビュー http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=39993

参考URL:
http://support.eonet.jp/setup/speed/speedtest.html
cucucuca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 eo公式にて紹介されている方法は全て確認、試行しましたが、改善は見られませんでした。 なので下調べの後に、上記で紹介していただいたWR8700Nの購入を考えております。 また機会があればご協力のほどお願いします。

関連するQ&A

  • マンションVDSLタイプですが

    東京の市部で100Mbps共有のマンションタイプを使ってます。 下り32M上り35Mと上りのほうが早いのです。 通常は下りのほうが早いと思われますが、これは下りの最大速度を 生かせれていないからでしょうか? RWINやMTUは調整済みです。 複数のOS、測定サイトでの結果です よろしくお願いします。

  • YahooADSL(8M)からYahoo光マンション(VDSL)に変更しても速度が速くなっていません!

    期待して光にしましたがも全く速度は速くなりませんでした。 パソコンがが古いのが原因でしょうか?  富士通ノートNE3-500L Win98SE、メモリ192、COREGA100M/10M.LANPCカード  NTTからの距離1.5Km 損失23 ADSLの時 下り 4Mbps前後      上り 2Mbps前後      MTU  1500      RWIN  65535 光にして 下り 4Mbps前後      上り 6Mbps前後      MTU  1500      RWIN 131070 近々にVistaに替えることを考えていますが、Vistaに替えても 光の標準的な速度であろう30~50Mbps出る可能性はないでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • eo光が安定しない。

    eo光ネット ホームタイプ 100Mプレミアムコースに加入しました。 回線終端装置とeo光電話アダプタをつなぎ、eo光電話アダプタからルータ(corega CG-WLBARGM)をつなぎ、ルータからはノートPCにワイヤレス接続しています。 PC起動時や、スタンバイ復帰後の最初のメール接続(Outlook Express6)とインターネット接続(Firefox2.0)に時間がかかります。メールのときは、「送受信」ボタンをクリック後、「接続中」が数秒~数十秒続き、ときには「待機しますか?」みたいなメッセージが出ます。だから、「送受信」ボタンをクリック後、「接続中」が続きそうなときは、キャンセルし、再度「送受信」ボタンをクリックすると、すぐに接続できます。ネット接続も同様に時間がかかります。 それで今回「EditMTU」を使い、MTUとRWINの値を修正したいのですが、それぞれどの数値がよいでしょうか? 「MTU探索」でDataSizeを適当に1440でしてみると、探索結果:MTU = 1468 / RWIN = 268800と表示されました。 ちなみに、eoの速度測定サイトでの結果(AM0:40ぐらい)は、 下り速度 561.1kbps 上り速度 649.4kbps となっています。 また、ノートPCのスペックは、 XP SP2 Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz 1.73GHz 960MB RAM ウィルスバスター2007 です。 よろしくお願いします。

  • eo光の上り速度について

    http://www.bspeedtest.jp/で計測したところこのような結果になりました。 サーバ1[N] 63.0Mbps サーバ2[S] 49.5Mbps 下り受信速度: 63Mbps(63.0Mbps,7.88MByte/s) 上り送信速度: 8.6Mbps(8.68Mbps,1.0MByte/s) 下りに比べて上りが非常に遅いのですがなぜでしょうか? 昔は20Mbps程度出ていたと思うのですが・・・・ パソコンはWindows Vista、ルーターはWR4500Nの有線接続です。 RWINを262140にしたXP機から計測しても同じような結果です。

  • eo光100Mで速度が0.5Mしかでない

    eo光の100Mに入ったのですが 最近、速度が以前のADSLとあまり変わらないと感じ色々なブロードバンドのスピード解析を試してみたら、gooのスピード解析や、http://www.bspeedtest.jp/のスピード解析、その他のところでも下り上りともに0.5Mぐらいしか速度が出ませんでした。 時間帯を変えてみてやってみましたが同じで(最高1.0M)、http://www.bspeedtest.jp/で紹介されていたRWin設定を変えてみても同じでした。 ウイルスに感染してないかと思いavastでですがスキャンして、測定しても同じような結果に。 有線なのでパソコンを変えてみても一緒でした。 他にも、EditMtuを紹介されているサイトに説明されているとおりにやっても同じでした。 スペックもペン4の3GHz、メモリは1.2Gで問題ないし、ルーターもバッファローのWHR-HP-G54で換えて3ヶ月ぐらいです。 どなたかこうしてみたら?というアドバイスの方をお願いします。 (ちなみにeoに電話しろやコルァ!!というのは無しでお願いします……最後の手段ってことで、、)

  • eo 光 関西

    あなたの回線速度は ■ 実測値:ダウンロード(下り)   30.042 Mbps ■ 実測値:アップロード(上り)   25.832 Mbps これは遅いですよね?MTUとかいじっても変わらないのですが、ほかに速度上げる方法あれば教えてほしいです。有線接続でモデムに直接つなげてます。パソコンはペンティアム(3)で、OSはXPのSP1です。メモリは256Mです。

  • Bフレッツマンションタイプの速度

    BフレッツマンションVDSLタイプ(下り最大70Mbps)を利用しているのですが、フレッツ速度計測サイトで以前68Mbps出たのに、現在は30-40Mbpsしか出ません。 普通の速度計測サイトでは最高で20Mbpsぐらいでますが、マンションタイプでもう少し速度が出てるところもあるようです。 MTUやRWINもいじったのですが出ません。これは単にユーザ数が増えたからなのでしょうか。それとも、他に問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。 CPU Pen4 2.8GHz RAM 512MB HDD 120GB MTU 1454 RWIN 520352

  • eo光ホームタイプ100Mを契約したのですが、

    eo光ホームタイプ100Mを契約したのですが、 下りの回線速度が30Mbps程度です。 これなら十分平均値なのですが、 ルーターを介して接続しているxbox360の方では 1GBぐらいのサイズのデータでも、ものの数分でDLできてしまいます(数MB程度なら数秒で) どうやらPCとxbox360とで回線速度に違いがあるみたいなのですが、 なぜそのようなことが起こるのでしょうか? PCの方はnettuneを使って最適値にしているつもりですが、 なかなかxboxの様な速さが再現できません・・・。 ちなみに住まいは大阪市内の一軒家で、 PCは去年家電屋さんで購入したそこそこ新しいPCです(XPですが...)

  • eo光の速度

    eo光マンションタイプ 100Mを つなぎました。 モデルからPCにつなげると、 ブロードバンドスピードテストで80Mがでますが、 レンタルのeo光ルーターを通すと40Mになります。 また、手持ちのバッファローのWHR-HP-G無線ルーターに 有線で通しても同じぐらいです。 ルーターを通すととこんなもんでしょうか? それとも、グレードの高いルーターなら、 速度は上がるのでしょうか? また、バッファローのWHR-HP-G無線ルーターに 無線でつなげると、18Mになります。 こちらはどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光なのに1Mもでない・・・

    ここ最近急激にネット速度が落ちました;; ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v3.0.0 測定時刻 2007/07/28 23:28:27 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/兵庫県 サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/DION サーバ1[N] 321kbps サーバ2[S] 288kbps 下り受信速度: 320kbps(321kbps,40kByte/s) 上り送信速度: 750kbps(755kbps,94kByte/s) 診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は28Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile) 前は10M程度は出ていたはずなんですけど急激に落ちました;; RWin値?をあげてみましたが変化ありませんでした・・・ ウイルスバスターを停止させてみても変化ありませんでした。 メモリが222Mしかないようなので、それが原因でもあるのでしょうか? 接続方法はフレッツ接続ツールでやってます。モデムが悪いのではないのかと思いモデムの速度?を見たいんですけどやり方が分からず困ってます>< パソコンのことはあんまり分からないので、自分では限界です・・・ 助けてください!!><

専門家に質問してみよう