• ベストアンサー

職場ではフルメイクのお化粧しないといけませんか?

nyan-coの回答

• nyan-co
回答No.2

私は、社会人歴10数年の女性ですが… 社会人として、仕事、それも接客等も業務のひとつとしてあるのなら、ある程度きちんとメイクをするのは「身だしなみ」であり「常識」だと思いますよ。 男性が、この暑いのにネクタイ締めてジャケット着て仕事してるのと同じようなものだと思っています。 確かに >ポイントメイク(眉を書いて薄めの口紅)で仕事をしていました ということですが、ある程度年配の男性からみれば、いわゆる「ナチュラルメーク」は「スッピン」と同じ感覚のようです。 ですから、決して厚化粧をする必要はありません(むしろ濃過ぎると夜系のお仕事っぽいので…)が、せめてファンデーションと軽くチーク、あと口紅も少し色味のあるものを塗ってみてはいかがでしょうか? >お化粧さえしていれば、仕事は二の次という偏見を感じます。 上司の言葉に、さすがにここまでの意味はないとは思いますよ。 おそらく彼には「スッピン」に見えたのだと思いますし、それが社会人として「失礼」な行為に感じられたのではないかと思います。 もちろんお仕事を一生懸命頑張ることが第一ですが、少しずつ"社会人"としてのマナーも身につけていただけたらな、と思います。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場の雰囲気をなかなかお伝えしにくいのですが、 古いメンバー上から半分は、仕事の出来から言うと とんでもない状態です。 とっても厚化粧の人、スッピンの人もいますが、 古くからいるだけで、仕事もお化粧に関してもとにかく何もお咎めなしです。 ファンデ、口紅も薄目とは真っ赤のような色でなく ごく普通に人気色ですが、年配の男性は、しっかりメイクがお好みということですね。 今回の件、色々な面で正直がっかりしました。