海外の銀行で発行されたチェックについて

このQ&Aのポイント
  • 海外の銀行で発行されたチェックは、日本のどの銀行のどの支店でも換金可能なのでしょうか?
  • 日本への帰国のために現在滞在中の英国で口座を閉めた際にもらったチェックは、日本の銀行で換金できるのか心配です。
  • もしも換金ができない場合は、英国に支店を出している日本の銀行へ相談することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【海外の銀行で発行されたチェックについて】

【海外の銀行で発行されたチェックについて】 現在英国滞在中の者です。どうかひとつ、よろしくお願いいたします。 日本への帰国のためこちらで開いてい口座(Halifaxという銀行)を昨日閉めました。残金を日本の口座へtransferするには時間がかかるとのことで、閉めた際に、「チェック」というなんだか頼りない1枚の紙切れをもらました。このチェックという紙は、帰国後、日本のどの銀行のどの支店でも換金できるのでしょうか?チェックには、Halifaxから「日本のマルマル銀行宛て」のような記載は何もないのですが、この手のチェックというのは、帰国後、どの銀行のどの支店でも換金できると理解してよろしいのでしょうか。一応Halifaxのスタッフに説明されましたが、よく聞き取れませんでした(笑) もしも、日本の銀行で換金不可能なら、明日英国に支店を出してる日本の銀行へ出向けば、相応の措置をしていただけるでしょうか?(そこでチェックを現金にし、そのまま日本の銀行の口座に振り込んでもらう等) お手数おかけし恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

因みに、Halifax は銀行ではなく Building Society という住宅ローンをその中心業務とする(銀行業務も行う)イギリスの組合組織(株式会社ではないという意味)の金融機関の事です。 イギリスはまだまだCheque (小切手)社会なので、口座を閉める場合等、様々なシチュエーションで用いられます。 貴方の貰った小切手には振出人にHalifax、受取人に貴方の名前が記載されていると思います。 小切手は現金に比べその携帯の安全性は高いのですが、特定の場所で交換しなければならないため、その分融通性には欠けます。 さて、換金についてですが、Halifax の小切手なら日本の主な銀行で換金出来ますが、換金手数料は銀行ごとに異なりますので、もし、最も有利な銀行で換金したいのであればそれを調べる必要があります。 現地の邦人銀行で換金、送金も当然出来ますが、これも手数料の問題になります。 どの銀行がどの位の手数料をチャージするのかは申し訳ありませんが分りません。 問い合わせれば直ぐに教えてくれると思いますので、手数料を確認されてからどの様にされるかを決めても良いのではないでしょうか。

fukufukuga
質問者

お礼

Halifaxがそういう会社だとは知りませんでした。 >貴方の貰った小切手には振出人にHalifax、受取人に貴方の名前が記載されていると思います。  どう読むのか今いち自信がないですが、たぶんそうなってると思います! Pay 自分の名前 ってなってるので、この名前の人に払ってあげて、 という訳なのかなと思います。 ご指摘の通り、こちらの邦人銀行に手数料を問い合わせてみます。 大変貴重なアドバイスをどうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

これまでに小切手を見たことはありませんか? それに近いようなものならば、 恐らく、日本の銀行で言うところの「自己宛小切手」ではないでしょうか? それならば、日本にある大手都市銀行でその現金化は可能です。 もちろん、手数料と日数は掛かります。 > 明日英国に支店を出してる日本の銀行へ出向けば 日本人のスタッフがいる支店ならば、出向いて説明を仰ぐのも手段の一つです。 良い方法を提示してくれるかも知れません。

fukufukuga
質問者

お礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます! とても嬉しいです。 小切手というのを見たことがなかったものでして、ちょっと 心配だったんですが、お陰さまでなんとかなるのだろうと 思えるようになりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 銀行口座の閉鎖

    イギリス在住者です。 今月末に帰国予定で、帰国後の銀行口座の入出金も特になさそうなので、 銀行口座を閉じて帰ろうと考えています。 口座残金がそこそこあるのですが、 小切手にしてもらって口座を閉じたほうが良いか、 それとも現金で引き出して持って帰ったほうが良いか悩んでいます。 帰国してから日本円に換金する際、どちらがベターでしょうか? アドバイスお願いします。

  • デポジットのチェックの再発行

    昨年、アメリカから日本に帰国しました。 その際、住んでいたアパートからデポジットのチェックを発行してもらいました。お恥ずかしい話なのですが、チェックに有効期限があるのを知らず、換金しようとしたところ、有効期限切れで使えないと、銀行から差し戻されてしまいました。よく見ると、デポジットのチェックは2006年7月から90日間有効と書かれていました。もうずい分、日が経ってしまっているので、あきらめるしかないのでしょうか。チェックの再発行というのは可能なのでしょうか。もし、お分かりの方がいらっしゃいまいしたら、お教えください。

  • 海外で使える銀行

    現在オーストラリアに住んでいます。 日本に帰国した際にオーストラリアのお金を日本で使うにはどういった方法が良いのでしょうか。やはりcitibankなど世界中に支店のある銀行に口座を開くのが手っ取り早い方法になりますでしょうか。オーストラリアに永住していますので、こちらでの預金を日本に引き上げてしまうという事ではありません。一時帰国などの場合の話です。 その他に良い方法、銀行などご存知でしたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願いたします。

  • アメリカの銀行口座(日本帰国時)

    この度、日本に帰国することになったのですが、アメリカの銀行口座をどうするかで迷っています。 日本に帰国する場合はやはりアメリカの口座は破棄?すべきでしょうか。 できれば、口座を残しておいて(100ドルほどいれておくなど)、 数年後にもしアメリカに帰ってくる事があった場合にまた使えればと考えているのですが。 ただ、その銀行に日本に帰国する事を正直に伝えると口座を閉じられてしまうのではないかと思い聞けずにいます。また、日本に帰国前に外国(アメリカではない)に長期間の旅行を計画しており、 クレジットカードをしようしたいので、できればアメリカの口座は残しておいて、 日本に帰国後にアメリカの口座から日本の口座に旅行で余ったお金をトランスファーしたいと考えています(オンラインで、あるいは日本の支社に出向いて?) 日本に帰国することは告げないほうが良いでしょうか? また、日本に帰国後オンラインでお金をトランスファーできますでしょうか。 口座はバンクオブアメリカです。

  • トラベラーズチェックの換金

    はじめまして! 今までアメリカで働いており、先週帰国した者です。 帰国する際、銀行口座をクローズして預金をすべてトラベラーズチェックにして持ち帰ったのですが、これらを日本で円に換金するのに一番手数料などがかからないベストな方法はなんでしょうか? 教えて頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。 ・ちなみに4000ドルあるのですが、とりあえず1000ドル程度すぐ円に換金したいという状況です。 ・広島県在住なので、広島県内でできる換金方法でお願いします。

  • 日本永久帰国:銀行口座について

    日本永久帰国する事になりました。 口座を閉じて帰るつもりですが、その際日本への送金についての質問です。 1.日本の銀行へ送金 2.銀行を閉じた際、チェックでもらい日本で換金 閉じられた方、日本へ大金を送られた方、いい方法を知ってる方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 海外銀行の小切手の換金方法

    先日海外に旅行した際、病院で診察を受けました。 帰国後、病院から、請求金額に間違いがあったので一部を返金する旨の通知が来ました。 現地銀行で換金するよう小切手が同封されていたのですが、国内にいる現在はどうすることもできずにいます。(現地銀行は日本に支店がありません。病院、銀行ともメールでの問合せには応じてもらえず。) 国内にいながら換金する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸いです。

  • ロイズ銀行の口座は日本で閉じることができますか?

    イギリス滞在中にロイズ銀行の口座を開設しました。 もうじき帰国するのですが、口座の出入金が暫くありそうなので、 口座を閉じずに帰国しようと考えています。 日本に帰国してから閉じることはできますか? こちらで閉じて帰るべきでしょうか?

  • Bank of America から届いたOfficial Che

    Bank of America から届いたOfficial Checkについて 1年前までアメリカで留学をしていて そちらでBank of Americaの口座を作りました。 口座をそのままで帰国してしまい、 1年経ってしまいました。 電話で銀行の口座をクローズして欲しいと 言ったら、チェックを送ると言われ 先日届きました。 しかし、この紙切れをどう換金していいのか 分かりません。 Official Checkと書いてあり Telephone Banking Void Over 90 Days Void Over$?? あとはNo.や日付などが記載されていました。 換金したいのですが どのようにしたらいいのか分かりません。 Bank of Americaは日本にないし、 今、日本円に替えたくありません。 Citibankを持っているので そちらの方に入れたいのですが できますか?

  • 海外の自分の銀行口座への入金について

    先日、海外旅行の滞在先、タイのバンコク銀行の本店で口座を開設しました。帰国後この口座に入金しようと大阪のバンコク銀行の支店を尋ねると通帳があっても海外送金するしかないとのことで手数料2500円が最低必要とのことでした。日本の銀行では通帳を持参すれば支店が違っても入金できるので同じつもりでいたのであてがはずれてしまいました。この自分の口座に安く確実に入金できる方法をご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう