海外の銀行で発行されたチェックについて

このQ&Aのポイント
  • 海外の銀行で発行されたチェックは、日本のどの銀行のどの支店でも換金可能なのでしょうか?
  • 日本への帰国のために現在滞在中の英国で口座を閉めた際にもらったチェックは、日本の銀行で換金できるのか心配です。
  • もしも換金ができない場合は、英国に支店を出している日本の銀行へ相談することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【海外の銀行で発行されたチェックについて】

【海外の銀行で発行されたチェックについて】 現在英国滞在中の者です。どうかひとつ、よろしくお願いいたします。 日本への帰国のためこちらで開いてい口座(Halifaxという銀行)を昨日閉めました。残金を日本の口座へtransferするには時間がかかるとのことで、閉めた際に、「チェック」というなんだか頼りない1枚の紙切れをもらました。このチェックという紙は、帰国後、日本のどの銀行のどの支店でも換金できるのでしょうか?チェックには、Halifaxから「日本のマルマル銀行宛て」のような記載は何もないのですが、この手のチェックというのは、帰国後、どの銀行のどの支店でも換金できると理解してよろしいのでしょうか。一応Halifaxのスタッフに説明されましたが、よく聞き取れませんでした(笑) もしも、日本の銀行で換金不可能なら、明日英国に支店を出してる日本の銀行へ出向けば、相応の措置をしていただけるでしょうか?(そこでチェックを現金にし、そのまま日本の銀行の口座に振り込んでもらう等) お手数おかけし恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

因みに、Halifax は銀行ではなく Building Society という住宅ローンをその中心業務とする(銀行業務も行う)イギリスの組合組織(株式会社ではないという意味)の金融機関の事です。 イギリスはまだまだCheque (小切手)社会なので、口座を閉める場合等、様々なシチュエーションで用いられます。 貴方の貰った小切手には振出人にHalifax、受取人に貴方の名前が記載されていると思います。 小切手は現金に比べその携帯の安全性は高いのですが、特定の場所で交換しなければならないため、その分融通性には欠けます。 さて、換金についてですが、Halifax の小切手なら日本の主な銀行で換金出来ますが、換金手数料は銀行ごとに異なりますので、もし、最も有利な銀行で換金したいのであればそれを調べる必要があります。 現地の邦人銀行で換金、送金も当然出来ますが、これも手数料の問題になります。 どの銀行がどの位の手数料をチャージするのかは申し訳ありませんが分りません。 問い合わせれば直ぐに教えてくれると思いますので、手数料を確認されてからどの様にされるかを決めても良いのではないでしょうか。

fukufukuga
質問者

お礼

Halifaxがそういう会社だとは知りませんでした。 >貴方の貰った小切手には振出人にHalifax、受取人に貴方の名前が記載されていると思います。  どう読むのか今いち自信がないですが、たぶんそうなってると思います! Pay 自分の名前 ってなってるので、この名前の人に払ってあげて、 という訳なのかなと思います。 ご指摘の通り、こちらの邦人銀行に手数料を問い合わせてみます。 大変貴重なアドバイスをどうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

これまでに小切手を見たことはありませんか? それに近いようなものならば、 恐らく、日本の銀行で言うところの「自己宛小切手」ではないでしょうか? それならば、日本にある大手都市銀行でその現金化は可能です。 もちろん、手数料と日数は掛かります。 > 明日英国に支店を出してる日本の銀行へ出向けば 日本人のスタッフがいる支店ならば、出向いて説明を仰ぐのも手段の一つです。 良い方法を提示してくれるかも知れません。

fukufukuga
質問者

お礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます! とても嬉しいです。 小切手というのを見たことがなかったものでして、ちょっと 心配だったんですが、お陰さまでなんとかなるのだろうと 思えるようになりました。 ありがとうございました!