• ベストアンサー

海外銀行の小切手の換金方法

先日海外に旅行した際、病院で診察を受けました。 帰国後、病院から、請求金額に間違いがあったので一部を返金する旨の通知が来ました。 現地銀行で換金するよう小切手が同封されていたのですが、国内にいる現在はどうすることもできずにいます。(現地銀行は日本に支店がありません。病院、銀行ともメールでの問合せには応じてもらえず。) 国内にいながら換金する方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

外貨小切手は、銀行で換金できます。 質問者さんが口座を持っている銀行へ行って、取立てを依頼してみましょう。 取立手数料は銀行によって異なります。私が仕事で使っている銀行だと4000円 以上かかります。 小切手の額が$10000なんて額でしたら、安心感のある銀行がよろしいのでは、 ないでしょうか。 しかし、銀行で換金すると$20なんて小切手ですと、手数料の方が高価な場合 も発生します。 私の場合は、少額の小切手ですとリンクセンスに依頼しています。手数料は安 いですので、小切手の額面以上の手数料と言うことはありません。 難点は、取立てまでの期間がかなり長いことです。概ね2ヶ月~3ヶ月(それ以 上の場合あり)かかります。 http://superguide.jp/check.htm

maruing
質問者

お礼

gutoku2さん、ご丁寧に回答戴きまして有難うございます。 おかげさまで色々と分かりました。 早速、国内の取引銀行に行って聞いてみたいと思います。 早急なご回答、有難うございました。