• ベストアンサー

海外で使える銀行

現在オーストラリアに住んでいます。 日本に帰国した際にオーストラリアのお金を日本で使うにはどういった方法が良いのでしょうか。やはりcitibankなど世界中に支店のある銀行に口座を開くのが手っ取り早い方法になりますでしょうか。オーストラリアに永住していますので、こちらでの預金を日本に引き上げてしまうという事ではありません。一時帰国などの場合の話です。 その他に良い方法、銀行などご存知でしたら教えていただけますでしょうか。宜しくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.3

VISAがあれば、全く問題ありません。 主なところはVISAのサイトで検索できますし、 http://www.visa-e-mailclub.com/visitjapan/atm/index.phtml これ以外にも使用できるところはたくさんあります。 日本全国のセブンイレブンでも使用できます。 http://www.smbc-card.com/mem/company/news/news0000449.jsp

takawest
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 マップ検索してみましたが地元の駅前にも使用可能なATMたくさんありました。visaさえ持っていればplus等が無くてもokと言う事のようですね。 安心しました。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>その他に良い方法、銀行などご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 オーストラリアに永住しているとの事。 現地で口座開設している銀行で、国際キャッシュカードの発行を受けて下さい。 国際キャッシュカード発行銀行は、VISA/Masterの国際決済機関に加盟しています。 VISAグループの場合はPLUS、Masterグループの場合はCirrus記号が国際キャッシュカード裏面に記載があります。 これら記号が付いている国際キャッシュカードは、世界各国の(PLUS又はCirrus記号付)ATMで現地通貨で預金引出しが可能です。当然、残高照会も可能。 当然ですが、為替変動によって1000円は何オーストラリアドルかの固定はありません。 以前は、オーストラリアニュージーランド銀行(ANZ銀行)の現地口座から、同東京支店で一般キャッシュカード又は署名で「残高照会・出金」が可能でしたが、残念ながら現在は不可能になっています。 然しながら、ANZ銀行が国際キャッシュカードを発行していれば可能です。 ANZ銀行ATMに限らず、ゆうちょ銀行(旧郵便貯金)などの(PLUS又はCirrus対応)ATMで現地通貨で残高紹介・出金が可能です。

takawest
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在現地銀行発行のVISAを持っていますので、銀行にPLUSに関して問い合わせてみます。 日本にはPLUS対応のATMは沢山あるのでしょうか、ちなみに帰国した際の主な滞在地は名古屋近辺です。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

citiやHSBCの口座から落ちるクレジットカードを使うのが良いかと思います。 現金が必要な場合はセブンイレブンなどでPLUSロゴのあるキャッシュカードであれば円を引き出せます。

takawest
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 『citiやHSBCの口座から落ちるクレジットカードを使うのが良いかと思います』 これは、これらの銀行でクレジットカードを発行してもらうと言う事でしょうか。 『PLUSロゴ』 こちらの方は銀行に問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • オーストラリア留学 銀行口座について

    オーストラリアに1年間留学します。親からそう金してもらうために、銀行口座を開きますが、 1、CITIBANKの口座を日本で開く 2、日本のANZ銀行で、現地支店の口座を開く 3、現地銀行の口座を開く で、どれが一番効率がよく、手数料等も安く済みますでしょうか・・・?

  • アメリカ在住です。  アメリカの銀行で日本で引き出しができるのは?

    アメリカ在住というか永住です。  日本に一年に一度ぐらい帰国するのですが、日本にある銀行口座〔東京三菱UFJ)の残高がかなり少なくなったので補充したいと思います。  送金料が結構高いので、アメリカのATMで日本の支店で使えるものはないか探しています。  たとえばCitiBankなどは日本で作ったATMでアメリカで引き出しができるように日本のホームページにありますが、その逆はできるのでしょうか。  アメリカのホームページにそういうサービスはのっていません。 ちなみにアメリカではBank of Americaを使っています。   20万か30万なら帰国の際に持って行けば送金料はかからないのですけどね。  一応無くすリスクもあるので。  どなたかご存知の方教えてください。 

  • 海外で自分の口座に入金できますか?

    現在、海外(台湾)に長期滞在してます。 citibank(日本の支店)の自分の口座から現地通貨を引出し、 お金を使ってました。 帰国するにあたり、手持ちの現地通貨をまたcitibankの自分の口座に戻したいです。 近くにはcitibankの支店はありますが、入金の方法がわかりません。 citibankのサイトで調べたのですが、わかりませんでした。 ATMや窓口で入金できるのでしょうか? 現地の言葉や英語にはあまり自信がですが、できれば自分自身でやってみようと思ってます。 お力をお貸しください、よろしくお願い致します。

  • 【海外の銀行で発行されたチェックについて】

    【海外の銀行で発行されたチェックについて】 現在英国滞在中の者です。どうかひとつ、よろしくお願いいたします。 日本への帰国のためこちらで開いてい口座(Halifaxという銀行)を昨日閉めました。残金を日本の口座へtransferするには時間がかかるとのことで、閉めた際に、「チェック」というなんだか頼りない1枚の紙切れをもらました。このチェックという紙は、帰国後、日本のどの銀行のどの支店でも換金できるのでしょうか?チェックには、Halifaxから「日本のマルマル銀行宛て」のような記載は何もないのですが、この手のチェックというのは、帰国後、どの銀行のどの支店でも換金できると理解してよろしいのでしょうか。一応Halifaxのスタッフに説明されましたが、よく聞き取れませんでした(笑) もしも、日本の銀行で換金不可能なら、明日英国に支店を出してる日本の銀行へ出向けば、相応の措置をしていただけるでしょうか?(そこでチェックを現金にし、そのまま日本の銀行の口座に振り込んでもらう等) お手数おかけし恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 中国銀行の口座に日本から送金する事は可能か?

    こんにちは~ このカテは初めてなのですがよろしくお願い致します。 タイトルの通りですが、よろしくお願い致します。 理由は、今から、2年前くらいですか、大連に仕事で2ヶ月ほど駐在しておりました。その際、中国銀行の大連の支店でパスポートを見せて、口座を開設しいくらか預金しました。(通帳には、’本.外貨活期一本通’と書いてあります。) 結局、その後、そのお金を引き出す事無く帰国し今にいたりますが、その後、2年間、口座の入出金などの動きがない場合は、お金事態もなくなってしまうと聞きました。 一時は、中国に行って引き出してくるかなーって思ったのですが、もっと簡単な方法は無いかなーっと思いまして質問いたしました。 上記を踏まえ、その口座に日本から送金は出来るのでしょうか? (1)正確には、日本にある中国銀行の支店から、送金は出来るのでしょうか? (2)その際は、口座上、変動があったとみなされるのでしょうか? (3)円を元として入金できるのでしょうか? (4)通帳記入も出来るのでしょうか? (5)というか、定期にすれば大丈夫なのでしょうか? 最後に質問ばかりで申し訳ありませんが、答えられる範囲で構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 有事の際の海外銀行口座って・・・

    もしかすると国家破産して預金封鎖になるやも知れないということで 海外に銀行口座を作ったほうがいいと友人に勧められました。 しかし、海外の銀行も日本支店なるものがございまして この日本支店ではダメなのでしょうか? 実際その国へ行って口座を作らないと意味がないのでしょうか? 海外でしか口座を作らないといけない理由もあわせて教えていただる とありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 海外でのお金について

    教えてください。 今度数年間海外(カナダトロント)赴任になるのですが、持ち込むお金のことがよくわかりません。 具体的には、 (1)家を借りたり、車の契約をしたりで小切手を作る必要があると思うのですが、その小切手はカナダの銀行でのものでないと無理なのでしょうか? (2)よく、“ネットバンキングで日本円をCitibankの口座にカナダのお金にレートがよいときに移す”というのを聞くのですが、そのCitiBankのATMを利用してカナダで引き出せることが目的だと思います。しかし私の今住んでいる日本の地方銀行でもバンクカードがあり、カナダでの引き出しが可能のようです。この地方銀行のバンクカードがあれば、CitiBankの口座は開設する必要はあるのでしょうか?(なぜ皆さんがそうするのかがよく解りません。地方のバンクカードでもその口座でネットでドルに換えておけば変わりはないのではないでしょうか?) (3)カナダの銀行を開設するにしても、どのようにしてお金をその口座に入れるのでしょうか?日本からの送金以外には方法はありますか?(この口座がCitiBankの口座とどのようにリンクするのかが不明です) (そもそも小切手についてよくわかっていないのが問題なのかもしれません) すみませんが、教えてください。

  • 海外に住んでいて日本の銀行口座の開設は可能か

    海外に住んでいますが,日本への帰国が近づき,住宅の購入を考えています。そこで,住宅ローンの加入をしようと思ったのですが,銀行側から新規口座の開設を求められました。 海外転出届を出しているため,住民票は抹消されています。帰国前に一時帰国が可能なのですが,その際に,住民票を起こし,銀行口座の開設は可能なのかをどなたか知っていらっしゃったら教えてください。 ちなみに,一時帰国後6ヶ月程海外での生活が残っています。その場合,再度,海外転出届を出した方がよいのかも教えてください。 お願いします。

  • ベトナムへの海外送金について。

    現在ベトナム在住で今度こちらでマンションを購入したいと考えています。 まとまったお金が必要なので日本にあるお金をベトナムに送金しようと考えていますが、一度に1000万円以上のお金を海外送金する良い方法はありますか? ネットなどで色々と調べてはいるのですが、海外送金が初めてでどの方法が良いのかイマイチわかりません。。 現在分からないなりに考えているのは、今度日本に一時帰国するのでその時にCITIBANkの窓口に行き、口座を開設して現金を入金しそのままベトナムの口座に海外送金するのが早いのかと思っています。 ただ、その様に簡単に大金をベトナムの銀行口座に送れるのか、どの位の手数料円から$に両替の手数料などが掛かるのか、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 因みにベトナムではvietcomBANKとshinhanBANKの口座を持っています。 宜しくお願い致します。

  • 海外の銀行に口座を作る方法

    海外旅行に行って、その国の銀行に口座を作ることはできますか? できる場合、どんな準備をしていったらよいのでしょうか? アメリカ、シンガポール、ヨーロッパ諸国、オーストラリア、香港などの例があれば教えて下さい。 旅行に行かなくても、日本に支店があれば同様に口座開設できるのでしょうか? このあたりも教えて下さい。