• ベストアンサー

皆さんが知っている、“コーラを飲むと○○になる”ということを教えてくだ

皆さんが知っている、“コーラを飲むと○○になる”ということを教えてください。 都市伝説的なことでも結構です。 実話でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

小生が子供の頃に、聞かされたのは 『コーラばっかり飲んでると、骨が解けてタコになる』でした。 完全にウソでしたが、子供心にタコになるのはイヤだなぁと思う反面 タコになれば1日中、遊んでいても叱られないで良いかな? とも思った事も、また事実ですけどね^^

localtombi
質問者

お礼

あはは、タコになるですか! タコという結びつけが面白いですね。 そうなると、体操部に入っている人には柔軟な身体が必要ですから必須の飲み物ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.5

コーラを飲むと「スカッとさわやか」になる。って、このキャッチフレーズは1960年代だったのか。子供の頃の刷り込みは恐ろしい。

localtombi
質問者

お礼

あー、あったあった! “スカッとさわやか、コカコーラ♪”ですね。 初めて飲んだ印象は不思議な味でした。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.4

コーラを飲むと「インポ」になるですね。 アメリカ海軍の兵士が寄港地で現地女性に子種(精子)を撒き散らかさないよう、コーラを飲ませたと聞きました。 年配者には割りと有名な伝説?

localtombi
質問者

お礼

>アメリカ海軍の兵士が寄港地で・・・ アメリカ軍といえば、コーラとマルボロのイメージがありますが、割と説得力がありそうな話ですね。軍隊話は本当だと思ってしまいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#143143
noname#143143
回答No.3

「炭酸で副交感神経が刺激されてぼんやり」となるそうです 体温を上げると免疫力が上がる・・・という感じの本だったと思います。(売れてるそうです) 自分的にはぼんやりとなってるような気持には気が付きませんが・・・^^; すごく疲れてる時にコーラが本能で飲みたくなるので、パブロフ的に副交感神経が刺激→<ぼんやりしてくる>→精神的に落ち着くのかな??と勝手に納得してます。 私も「歯が溶ける」は歯医者からも保健センターからも厳しく言われました。特に乳歯&永久歯生え換わりの時です。乳歯が酸にとても弱く溶けやすい。生え換わり時期も同様。すぐ虫歯菌が付着するそうです こわいよ~~子供には厳しく炭酸類を飲まないように目を光らせてます。

localtombi
質問者

お礼

歯が溶けるというのはあながちウソでもないんですね。 歯医者さんの話だったらちょっと説得力がありますね。 炭酸でぼんやりとなるというのは意外ですね、むしろスッキリすると思っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

• seednyan
回答No.2

胃が縮む。勿論、デマでしたが。 後、飲むのではなく、髪の毛を洗うと金髪になる。と、話も聞いた事が有ります。

localtombi
質問者

お礼

>髪の毛を洗うと金髪になる へぇー、実際にやったらどうなるんでしょうね! 刺激が強いですから、少なくとも頭皮はどうかなるかもですね。 驚いてフケが出なくなる? 回答を頂き、ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

歯or骨が溶ける。 もちろん都市伝説です。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、これは昔から言われていましたね。 あの強烈なシュワシュワ感が、そう思わせるのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。