• 締切済み

腋臭について。私は20代後半男性です。

腋臭について。私は20代後半男性です。 腋臭だといわれだしたのが20代に入ってから中学、高校の時の友達にあれ?腋臭の臭いがするといわれました。 昔はしなかったといっていましたし、服の黄ばみ、耳垢のしめっけはないですし。 医者に行き、脇にコットンをあて、先生が匂っていましたが、先生が保障するといわれるくらい。 腋臭ではないといわれました。 ただ、仕事先でも腋臭だといわれるようになり、自分でもにおいはわかりません。 わざわざ白い服を着ても白いままですし、耳腋臭があるときいたので耳の周りや嗅げそうなところはこすっては嗅いだりしましたがぜんぜんわかりません。 親や親戚、兄弟に腋臭はいませんし、親父は親父臭はしてます。きついくらいの。。。 僕の調べた結果で腋臭だと該当するのは腋臭だといわれる以外はないとおもうのですが。 自分では股間の陰毛がやや微臭程度に酸いにおいはありますが周りから言われるので腋臭の臭いはどこからか、出しているのだと思います。 毎日2回くらい風呂にも入っていますし、彼女にも腋臭の臭いがするといわれますが、脇のにおいはないとわけのわからない事も言われます。 ほかに原因があるとすればどういったところですか? はじめはまさか急に腋臭になることなんてと思っていましたが、 いわれすぎて、人に会いたくないですし、最近はほんまに死にたいと思うくらい悩んでいます。 長文で申し訳ありませんが どうか、お力を貸していただけませんか? なんでもいいんで、本当にお願いします。 ちなみに補足ですが、デオドラント系は使っていますがあまり効果はありません。

みんなの回答

  • keiei318
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

お風呂の入り過ぎや、制汗剤の使いすぎは逆効果ですよ。体にいい菌まで殺してしまいます。逆に皮膚上に悪い菌が繁殖してしまってどんどん体臭がきつくなりますよ。あなたがワキガかどうかはこの文章だけでは判断はできませんが、体質を変えることで体臭は改善できますよ! その方法が公開されているブログのURLを貼っておきますので参考までに一度見てみてはどうですか?無料なのでやってみて損はないと思いますよ!

参考URL:
http://kanorian02.blog136.fc2.com/
回答No.4

激辛や香辛料強めの食べ物は好きですか? 食べ物との関係性もあるようなので、刺激の強い食べ物を食べた翌日に指摘されているかも知れません。

warrenbuffett
質問者

お礼

辛い料理すごく好きです。食べ物も調べてみます。 ありがとうございました。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.3

シャツとかについた汗とかがカビてるんですよ(^^;  洗面器に大匙1杯の酢を入れて15分漬けてから、洗濯機で洗ってください、これで服に残った汗臭さ+カビ臭さが取れますので。

warrenbuffett
質問者

お礼

カビですか?なるほど、その考えはなかったです。 大匙1杯を15分ですね。 試してみます。 ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

まず、疑問なのが医者がワキガではない、と言っていて 周りの人はみんなワキガ臭いと言ってる、という部分が不思議ですね。 お話を聞くと複数の友人・知人がワキガ臭を訴えている様なので その医者がおかしい、と考えるしかありませんよね? とりあえずその辺の不思議は置いておいて本題に入りますが、 わきが臭の原因はアポクリン線という特殊な汗腺から出る汗に起因しています。 アポクリン線というのは全身にあるのではなく、場所が特定されており 脇の下をメインに、耳の中、乳輪周囲、臍の周囲、陰毛部、などに限られます。 ほとんどの場合、腋の下以外の場所はアポクリン線が弱い場合が多いので わきが体質の人でも腋の下だけが匂う、という場合が多いのですが もしあなたが本当に腋の下が匂っていないのであれば その他の場所が匂っているという可能性が高いと思います。 また、質問者の場合はデオドラント系※たぶん腋の下のスプレーだと思いますが、 腋スプレーを使用しても効果が無い、という事なので 腋以外の、耳の周囲、乳輪の周囲、臍の周囲、陰毛部などにターゲットを絞ってみましょう。 デオドラントの消臭スプレーなどを使う際は使い時が重要で お風呂上りに使わないと効果的ではなくなってしまう場合があります。 理由はアポクリン線から出た汗がそのまま匂うのではなく その汗が雑菌の繁殖・時間経過によって匂う様になる為、 匂いを発する前にスプレーする事で匂いを絶つ事が出来るのですが 一度匂いを発してからスプレーしても効果は薄れてしまうので使用時期を再確認しましょう。 また、わきが臭が強い人の場合はその匂いに鼻が慣れてしまい 自分では全く匂いを感じないという現象が起こるので その疑いも自分で意識してみましょう。 とりあえず、どこが匂っているのかが不明のようですが 友人、職場、恋人がワキガ臭を認めているようなので あなたがワキガ臭の原因だと考えるのが妥当だと思います。 自分で原因場所が解らず、匂いも感じないというのであれば お風呂上りに必ず全身にデオドラントスプレーを振りかけておけば 匂いはかなり改善できるはずなので、その方法も検討してみてください。 あとは、医者を変えて再度原因調査&匂いの発生場所の確認を行なってみましょう。

warrenbuffett
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂に入った後にデオドラントですね。 やってるつもりだったのですが、入念に実行してみます。 医者は何軒もまわったのですが、お風呂に入った後だったのでかもしれないです。 医者に行く前はデオドラント系も一切使わずにいったのですが、さっぱりわかりません。 もう一度違う医者に見てもらうようにします。 ありがとうございました。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

単に汗くさいだけですよ よく洗いましょう

warrenbuffett
質問者

お礼

1日に2回程度は洗っているのですが、もっと洗ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わきがについて

    自分がわきがなのかどうかで悩んでいます。 私の両親はわきがではないと思うのですが、私の耳垢は湿っており、汗をかくと脇が臭うことがあります。 わきがの人は自分の臭いに気がつかないと聞いたのですが、自分の臭いに気づく人の場合でもわきがなのでしょうか?わきがなのか体臭なのかなのか・・・ またスプレーやクリーム等を使った時は、自分の脇を嗅いでみても何も臭わないのですが、それでも周りの人に臭っていないか心配なのです。自分の脇や服の脇の部分を嗅いでみて何も臭いがしなかった場合、周りには臭っていないと安心してもいいものでしょうか? 長文になりましたがアドバイス等お願いします!

  • もしかしてわきが…?

    もしかしてわきが…? 20代前半の女です。 自分がわきがなのかと不安です。 汗をかいてちょっとしてから(汗が少しだけ乾いてわきがベタついてる状態で)わきを手の甲で擦って臭いをかいでみると微妙にわきが臭いんです…。特に左わき。 それからしばらくして汗がひいた後同じようにして臭ってみると臭いは消えています。 服も、乾いてしまうと普通の汗の臭いになります。わきがの臭いはないです。 汗をかいた直後だとほとんど臭いません。 耳垢は湿ってないです。 白いTシャツを着ても黄ばんだことはありません。 わきが…? それとも単なる食生活から…? でも臭いはわきがっぽいし…とても不安です。 私ってわきがなんでしょうか…?

  • ワキガについて

    耳垢が湿っていたり、ワキ汗をたくさんかいたり、シャツのワキの部分が黄ばむのってワキガ体質ですよね? 全部に当てはまる私はワキガ体質だと思うんですが、汗をかかないと臭いはしないし、汗をかいても、ワキに近づけたり、ワキを手でこすったりしない限り臭いは気にならないんです。 汗をたくさんかいた日の洋服は確かに臭いますが、あまり汗をかかなかった日の洋服は、デオドラントスプレーの臭いが残っていたりします。 こんな状態でもワキガでしょうか? 軽度のワキガでしょうか?

  • ワキガについて、手術について

    こんにちわ ワキからニオイがするのですが、少しでもニオイがするとワキガなのでしょうか? また汗をかくと服にしみて臭うので、今はデオドラントを付け、洋服にも汗脇パットをつけています。 これで、服にしみることは無いので、周りには臭わないと思っているのですが、やはり周りは気付いているのでしょうか? 手術をしようと思っていますが、痛みがとても怖いです。 手術方法や他にも良い方法あれば教えてください。

  • わきがではないかと悩んでいます…

    ここ数ヶ月、自分がわきがではないかと悩んでいます…。 人ににおいを指摘されたことはありませんし、両親もわきがではないと思うのですが、私は耳垢が湿っているんです。 母親と、皮膚科二軒で聞きましたが、ちがうと言われました。 でも、汗をかいたあと服のにおいをかぐと、わきの部分だけ他の汗とはちがうにおいがします。よく言われる鉛筆やねぎみたいな臭いではないですが、つんと鼻につく酸っぱいようなにおいです。 皮膚科で聞いたときは汗をほとんどかいてなかったので、いまいち信じきれず、最近は人の多いところでは自分がにおっていないかとても不安になってしまいます。 これはわきがなのでしょうか。耳垢が湿っている=わきがですか?

  • ワキガですか?

    つい先日、友達と一緒に電車に乗っていたら、友達が「ここワキガ臭い」といいました。すると隣に座っていた女子高生も「臭い」といいはじめました。私だけがその臭いがわからなかったのですが、それは私がワキガなのでしょうか? 電車に乗る前にはその友達と一緒に私の部屋にいました。その時は友達はなにもいっていなかったです。一緒に電車に乗ることも多々あるのですが、言ったのは初めてでした。元からワキガに敏感な友達なのでワキガの人がいるとすぐにくさい!という人です。いままでは私もきづいていたんですが、今回はわからなかったのです。 それからは気になってしまって脇の臭いをたくさんかぐとなんだか自分の脇が臭い気がしてきて…。どうしらたらいいのかわからないです。 彼氏もいますが私の脇に顔を埋めてもなにもいってきません。 バイト先は飲食店で汗をよくかくのですがなにもいわれたことはありません。周りの人に指摘されたことも今までありません。耳垢は乾燥しています。服の脇は黄ばみません。放置した服の匂いをかいでもなにも感じません。家族にワキガだという人はいないと思います。 なんだかこうしている間にもワキガの臭いがしているきがして…。 どうしたらいいのでしょうか。 ワキガだとしたら、私のワキガの程度はどれくらいなのでしょうか。どれくらいのケアで抑えられるのでしょうか。

  • ワキガについて教えて下さい。

    最近自分がワキガかもしれないと思い始めました。以前服についた臭いに困っていましたが洗濯機を買い替えたらよくなりました。 普通臭いは雑菌が増殖して臭いますよね??僕はわきの汗を書いてその瞬間手につけて嗅いでみると何とも言えない臭いがします。 耳垢はたまに湿り白いシャツを着ても黄ばみはしません。しかし言われてみるといわゆる鉛筆の芯臭いがするような… わきの汗はむしろしばらくかいてて服につくと臭いはあまりしません。いつも半身浴をしているのど汗はよくかきます。 僕はワキガでしょうか??ワキガでなうならばなぜ瞬間臭いがするのでしょうか??よろしくお願いします!!

  • ワキガ

    ワキガについてです。 今日家で何気なく脇の匂いを嗅いだら鉛筆の芯をさらに凝縮したような臭いがしました。(タバコにも近い)脇に顔を近づけるだけでかなり臭います。まさかと思いネットで調べるとワキガの匂いだとわかりショックでした。 3.4ヶ月前に確認した時は無臭でした。 この春から大学生となり一人暮らしになり食生活が偏り過ぎていたのかもしれません。耳垢は湿っていたりカサカサしていたりします。父親がワキガでした。 食生活が原因?でワキガになった場合、食生活を治せばワキガは改善されますか? また近くに薬局がないため、すぐにはデオドラントなどの商品を買いに行くことができません。なので家にあるもので応急処置するのとはできますか?

  • ぼくはワキガですか?

    こんにちは。 私は、自分がワキガではないかと非常に心配しています。 汗をかいた時、脇を触ってニオイを嗅いでみると、それなりにクサイです。それがいわゆる、ワキガ臭なのかはわかりません。ワキガは玉ねぎのニオイとか言いますけど、自分の脇のニオイがそれなのかわかりません。 今までに、親兄弟や親せき、友人から指摘を受けたことは一切ありませんが、気を遣っているだけかもしれないので、これは信用できないですね。 電車に乗った時などに、周りから嫌な顔をされていないか調べましたが、そういったことも、自分の分かる範囲では、無かったように思います。 服を着ると、脇の部分が黄色になるということもないと思います。 (当然なのでしょうけども)汗をかいているときは、触ってニオイを嗅ぐとクサイですけども、汗がひいた後に触って嗅いでも、ニオイはほとんどありません。 ただ、一番気がかりなのは、耳垢が湿性なのです。 よく、耳垢が湿性だと100%ワキガなどと言われるので、本当に不安です。 実は、余談ですが、私は口臭でも悩んでおり、何故私ばかり多重苦なのだ、と、最近自暴自棄です。上原美優さんの後に続きたいと思ったりもします。。。 お聞きしたいのは2つです。 1、上の文章から判断するに、私はワキガでしょうか?  2、また、他にも客観的にワキガか否かを判断する方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • わきがについて

    20代女です。 今までずっとワキガではないかと思ってきましたが、最近その臭いが強くなったのではないかと心配しています。 ちなみに両親は母親がワキガで(あまり感じたことがないので軽度だと思います) 耳垢はカサカサです。 触った手を嗅ぐと、スソガの臭いはわかります。(毛の処理をしていると臭わないと思います) ですが、脇の臭いだけいくら嗅いでもわからないのです。 ワキガかもしれない、汗をかきたくないと思っていると余計脇汗が吹き出してきます。 仕事でワイシャツを着ていますが、脇の部分だけべショベショになるくらい汗をかいてしまうので、こまめにトイレで汗を拭いたりしていますが、 その際に、インナーの臭いと脇の臭いを嗅いでも柔軟剤又は少し汗臭い?(ワキガではない)臭いがするなと思う程度で、脇からワキガの臭いはしません。 これはワキガが重度でひどく、鼻がバカになってしまっているからでしょうか? また、よく職場の同僚の中で、ワキガ、汗の話になります。 汗かいて脇汗やばいー、と言われたり、暑い!汗かく!や、ワキガの人って自分じゃ気づかないらしいよ、などと言われたりします。面と向かってワキガだよと言われたことは無いのですが、遠回しに伝えてるのかなと不安です。 ワキガの臭いで周りに不快な思いをさせているのかも、と思い、最近ではスタッフやお客様の前に立つことが怖いです。 怖いと思うと余計脇汗がたくさん出てしまうので、悪循環ですし、臭いと思われているのかなと十分に接客出来ず、逃げ出したくなります。 脇汗が出ているときは(普段からも)極力スタッフやお客さんとすれ違いたくなく、挙動不審になってしまうことが多いです。 また、鼻を抑える仕草(鼻を触る仕草)や、マスクをかけ直す仕草で、あ、臭いのかなと思ってしまいます。 お風呂上がりに元々着ていたインナーを嗅いでも少し汗の匂いがするくらいでワキガの臭いはしません。 ですがたまに、この服を着ると脇の部分からワキガの臭いがするなという服はあります。 やはり病院で手術するしか方法が無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう