• ベストアンサー

スペースを含むファイル名の検索

Windows98で「スタートメニュー」-「検索」でスペースを含むフォルダ名(ms dos等)を検索したいのですが " "(カッコ)や (スペース)ではうまく検索できません。 検索方法についてご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ribisi
回答No.3

ファイル名やフォルダ名にスペースを含むものを検索したいのですね。 スペースを検索文字列には使用できないと思います。 使用目的を考えると、ファイル名変換ユーティリティーを使うのが簡単なのではないでしょうか。 以下のフリーウェアは、ファイル・フォルダ名中のスペースを一括削除できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se230280.html
BLANKEY1
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教えいただいたソフトを使用して、 フォルダ名中のスペースを一括削除することができました。

その他の回答 (2)

• kmb01
回答No.2

" " のダブルクォートでできるはずですが。 実際の操作を例示してもらえると何がうまくいっていないか分かりやすいのですが。 例えばms dos.txt, ms dos.datのファイルがある場合は "ms dos.*" でヒットするはずです。

BLANKEY1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。補足です。 検索対象は、ms dosのみではなくms dos等のスペースを 含むフォルダ及びファイルを一括して検索したいのです。 あるフォルダの中にかなりの数のフォルダとファイルが あるのですが、フォルダごとホームページ上にアップロードするためスペースを含むフォルダを修正したいのです。 よろしくお願いします。

• happypoint
回答No.1

ms dos と入力して検索すればヒットしませんか?

BLANKEY1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。補足です。 検索対象は、ms dosのみではなくms dos等のスペースを 含むフォルダ及びファイルを一括して検索したいのです。 あるフォルダの中にかなりの数のフォルダとファイルが あるのですが、フォルダごとホームページ上にアップロードするためスペースを含むフォルダを修正したいのです。 よろしくお願いします。