• ベストアンサー

生まれません。

こんにちは。 初産で今月27日が予定日だったのですが、いまだに陣痛がきません。 張りは結構感じていて、軽い生理痛のような痛みとたまに出血があります。 今月初めごろ、先生から「早く生まれそうなので安静にしてください」といわれました。 今月中ごろには、「もういつ生んでもいいから、よーく動いてね」と言われたので、家事や散歩(1日1時間程度)をしています。 予定日の1週間前には、「子宮口もやわらかいし、赤ちゃんも下りてきているので、明日かあさってには生まれますよ。」 といわれたのにも関わらず、今日までいっこうに生まれる気配はありません。 その後、2・3日に一度の検診の時には毎回「おかしいな。もう生まれても良さそうなのに・・・まあ、今晩あたり陣痛くるよ」と言われ続けています。 予定日より遅れることはよくあると聞きますが、上記の先生の言葉が気になって不安です。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6078
noname#6078
回答No.2

こんにちは。 たぶんゆっくり時間をかけて子宮口が開いているのだと思います。 まもなく陣痛が来るでしょう。 きっとあなたのような方は陣痛が始まったら、あっというまに赤ちゃんが出てきてくれると思いますよ。スピード安産ではないでしょうか? 私も、検診で「もう子宮口が開いてる。いつ生まれてもおかしくない。今日中に生まれるかもしれない」と言われたのですが、陣痛が始まったのは一週間後でした。そして、「これって陣痛なのかな?」って思ってから、1時間半後には出産を終えていました。初産なのに。たぶん、私も陣痛が始まる前に、ゆっくり子宮口が開いていったのだと思います。 その間はあなたと同じで、お腹の張りを感じていて、少しの出血がありました。 心配ありませんよ。さあ、陣痛が始まる心の準備をしておきましょう!出産がんばれ!

tomo724
質問者

お礼

早速、お返事いただきありがとうございます。 経験された方の回答を読んで、心強いです。 私はちょっと神経質なところがあって、考えすぎてしまっていたのかもしれません。 あまり心配しないで待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#4976
noname#4976
回答No.3

回答じゃなくてすみません。 一応42週(予定日から2週間)までは正常分娩ですから、 大丈夫だと思いますよ。 私の知り合いもず~っと産まれなくて、一人目だったこともあって少し心配はしていましたが、予定日を1週間くらい過ぎてから元気な赤ちゃんが産まれました。 きっとママのおなかの中が心地いいんでしょう。 癒しの空間でくつろいでいるのかも。 医者だって赤ちゃんの意思まではわからないし、 何度経験しても赤ちゃんの産まれてくる タイミングなんてわからないから、 何気に「おかしいな」なんて言ってしまうんだと思いますよ。 散歩もしっかりされているようだし、とっても偉いなァ~と感心しちゃいました。 早く赤ちゃんに会いたいですよね。不安だしね。 でも、「この子は大丈夫ー!!」と信じて、もう少し待ってあげてください。早く会えることを願っています。

tomo724
質問者

お礼

早速、お返事いただきありがとうございます。 胎動がすごくて、「居心地が悪くて早く出たいのに出口わからないのかな」と思っていたのですが、 もしかしたら居心地がよくて喜んでいるのかもしれないですよね。 早く会いたいですが、もう少し待って見たいと思います。

• pmmaohm
回答No.1

あせらない、あせらない。 もうすぐ、赤ちゃんとご対面ですよ。 楽しみですネ。 しっかり散歩して、動きまわっていれば 初産とは言っても、きっと分娩時間が短くてすみますよ。 うちは、2人目のとき、1週間くらい遅れました。 ヤケっぱちで散歩しまくりました。 2人目ということもあってか、 病院到着後、1時間で生まれました。 おかげで頭がまんまるのままでした。(^ ^;; ひとりめは、陣痛が始まってから少々時間がかかるかもしれませんね。 準備は整っているのだから、おなかの赤ちゃんに話しかけてあげてみたら? 「早く、会いたいよ」って。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

tomo724
質問者

お礼

早速、お返事いただきありがとうございます。 周囲の人から、「まだなの」とか「どこかおかしいんじゃないの」と言われて、ブルーになっていたところなので、このような回答いただけでうれしいです。 思い切って質問してみてよかったです。 のんびり待ちたいと思います。