• 締切済み

スキューバダイビングをされている方に質問です

今年からスキューバダイビングに挑戦してみたいなと考えていますが、、、 よくショップなどのHPでは『女の子一人でも大丈夫』と書かれていますが、私はこの女の子一人に該当するんです。 実際のところどうなんでしょうか? 一人で二泊三日のCカード取得コースなどに女の子一人で参加されている方って多いのでしょうか? 割合ってどれぐらいなものですか? また一人での参加の注意点や、神戸でお勧めのスクールなどありましたらアドバイスお願いします。

  • virg
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 再度回答です。 補足でいただきました、私が利用しているショップです。 大阪の阪急京都線淡路の次の駅の「崇禅寺」から歩いて5分のお店「コーラルダイブ」です。 どうしても、お近くで見つからなければ利用の検討されてはどうかと思います。 特に年に一度くらい海外や沖縄のきれいな海で潜るためにとりあえずカードをとりたい!という方なら大阪のお店でもいいかな、と思います。 もしくは、いっそのことグアム・サイパン・沖縄で取得しても、案外近くでとるよりも安くついていいと思います。 毎週海に!!という方ならばお近くのショップ、またはいっそのこと現地ショップのほうがいいとは思いますが。。。 その後のダイビングの楽しみ方によってもショップの選び方などかわってくると思いますよ。 楽しい海がまっていますように!

参考URL:
http://www.coraldiveosaka.com/kokunai/index.shtml
回答No.6

こんにちは♪ 『女の子一人でも大丈夫!』ですよ。 特に取得後はいっぱい潜りたいけど友達とスケジュールがあいにくかったりすることがあるので私もよく一人で参加します。 私はサイパンで取得しましたが、その時に一緒になった女性もお一人でした。 同じ「海がすき!」って気持ちがあるのですぐに仲良くなりやすいですし。。。 注意点は特にないと思います。 あと、オススメスクールは残念ながら私は神戸ではないのでわかりかねますが。。 たぶんたくさんショップはあるので、金額だけで決めずにメールなどで問い合わせをしてみることをオススメします。 皆様おっしゃるようにやっぱり器材をムリヤリ売りつけたりするショップもありますから。。。 ちなみに私は他府県ですが、大阪のお店に行っています。 そちらでもよければ補足いただければご案内します。 でも、神戸でよいところが見つかればベスト!ですね♪ 楽しい海がまっていますように!

virg
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました よかった!実際いってみたら一人だった、、、なんてことになったらどうしようって不安だったんです いろんな方と知り合いになるのもひとつの醍醐味!と考えを変えないといけませんね ショップ選びについてはほかの方もおっしゃられているように細部まで心配りがきいているところはいいショップなのかも知れませんね! こういうところも判断基準としていろんなショップをあたってみようと思います! これからもいろいろお聞きすることがあるかもしれませんがよろしくお願いします

virg
質問者

補足

あ、それともしよろしければご利用されているショップのHPなどありましたら教えていただけませんでしょうか?

回答No.5

元ガイドをしていた者ですが、私のいたショップでは 大体5、6割は女性のお客様でした。リピーターも 確実に女性の方が多いです。その中でお一人で始める方が 3割位ですね。男性一人よりも女性一人の方が若干多い ようでした。ショップ選びのポイントとしては あまり派手な外見の店員のいない所、経験上、若くて 派手な店員の多いショップはいいかげんな所が多く ショップが長続きしない場合も多々あります。 個人的にCカード所得はあくまでライセンスを取るのが 目的ですので、雑誌などを参考に有名ショップの中から 安くて短期間のものでいいと思います。 講習の質が心配かと思いますが、有名ショップであれば 最低限の信頼はおけると思いますので、あとは 自分の管理は自分で出来るように、勉強するのが いいと思います。講習を受ける前に雑誌などで 予備知識があれば、かなり違うでしょう。

virg
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました ショップ選びのポイントなど生の声って感じでとても参考になりました 物怖じせずに思い切って挑戦しようという勇気がわいてきました またこれからいろいろお聞きすることがあるかと思いますがよろしくお願いします

  • fuka-
  • ベストアンサー率10% (5/49)
回答No.4

ダイビングなどのマリンスポーツ業界は宗教界とのつながりが多いようです。ただスキューバダイビングを楽しみたいがためにいつのまにか変な宗教の信者にされていた。洗脳されていた。みたいな事があるようです。それとスクール自体が悪徳業者で金をむしり取られるような所も多いらしいですよ。 もちろん全てのダイビングスクールがそうじゃないので。 その辺は自己責任でよくバックグラウンドを調べてから 決めてください。一人だとその辺が心配ですね。

参考URL:
http://sports.2ch.net/test/read.cgi/msports/1059326779/l100
virg
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました 確かにこういう話はよく伺いますよね 悲しいかな、はじめるにあたってほんとに一番心配なところですね(こういうところは一部なんでしょうが、、) ショップ選びは慎重に!心がけたいと思います ありがとうございました

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 私はサイパンで女性一人でCカードとってきました。 ショップに併設されている、宿泊施設で男女別相部屋でしたが、5日のうち3日は私一人、後半、やはり一人でファンダイブに来ている女性と相部屋でしたが、かえって話し相手ができて楽しかったです。 講習は私のほか、大学生の男の子2人計3人でうけました。問題なかったですよ~。ただ、結構厳しい先生で、ちょっとビビルこともありましたが、その後いろんなところで潜るにつけ、最初厳しくしといてもらっていてホント良かったと思っています。 一人で来ていても、結局、講習受けるときは他の何人かの人と一緒にやるのであまり心配ないと思います。 それから私は現地で、学科も海洋講習も一度に受けましたが、学科と実習をわけてスケジュールくんでいるところもすくなくないです。2泊3日だとたぶん学科は別ですね。その辺も自分のスケジュールに合わせて選ばれるとよいとおもいます。 それから、ショップ選びのときに、お店でいきなり重器材(BC、レギュレターとか)を買わせようとするところはやめといたほうがいいです。

virg
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました! サイパンでCカード取得なんてうらやましい限りです! ダイビングでいろんな方と知り合いになれるのもひとつの醍醐味なんですねー(^v^) 思い切って挑戦しようと思いました! ショップ選びはやはり肝心なんですね! これから色々とお聞きしたいこととか出てくると思いますがこれからもよろしくお願いします!

  • sacoman
  • ベストアンサー率56% (33/58)
回答No.2

去年、1人でダイビングをはじめました。私は男ですが、女性1人で始められる方は結構多いですよ。 去年講習をはじめたとき、1人で始める女性の方が2名ほどいて、いっしょに講習を受けました。 ショップで友達もたくさんできると思いますし、1人でもぜんぜん問題ないと思います。 逆に友達同士ではじめると、お互いのスケジュールの都合や、講習の進み具合で折り合いがつかないとき などは、もどかしくなることもあるようです。 私は和歌山在住なので、神戸のダイビング事情はよくわかりませんが、ショップ選びは、 料金の安さだけで判断はしないほうがいいと思います。 イベントやツアーの開催頻度や、サービス内容をよくたしかめてくださいね。 ショップのホームページを確認して、イベント/ツアー情報、ダイビングポイントの情報など まめに更新されているところは、結構サービスがよかったりします。

virg
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました やはり女の子だけで始める方はいらっしゃるんですね! 安心しました(^v^)思い切って飛び込んでみようと思います。 ショップ選びもとても参考になりました! またこれからいろんな疑問なんかも出てくると思いますがよろしくお願いします!

  • Y_eRu
  • ベストアンサー率32% (33/101)
回答No.1

おはようございます! 私も今年始めたいなと思っている者です 経験者ではなのですが、 一緒だ~☆とうれしくなってしまったので 書き込みさせてください! 私は沖縄に取りに行きたいと考えているのですが ダイビングの先輩(?)に聞いたところ 女の子1人も結構いるそうです なので、お互いがんばりましょう!!(謎) 失礼しましたm(__)m

virg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 始める前から仲間ができちゃいましたね!笑 いつか、海で会えるといいですね(^v^)

関連するQ&A

  • スキューバダイビングを始めるにあたり

    スキューバダイビングを始めようとしており、今夏に可能なら海外でも行いたいと思ってます。まずは、国内で基本的な内容を受講して、海外でも試してみたいと思ってます。基本的な内容の受講、海外でスキューバをやるにあたり、PADIを取得しようと考えております。 そのうえで、いくつかご質問がありますので、ご教授願います。 ・オープンウォーターコースの受講を考えておりますが、必要日数が2泊3日のものもあれば、3泊4日のものもあります。ショップの運営方針の違いであり、特段気にする必要はありませんか? ・沖縄那覇で7月前半に4日ぐらいで取りたいと思ってますが、お勧めのショップはございますか。(インストラクター次第という意見はあるかと思いますが、あまりにも情報が少なすぎて) また、スキューバダイビングが自分への向き不向きもまだわからない状態ですので、その辺りも不安ではありますので、なるべく初期費用がかからないものが良いです。 宜しくお願いします。

  • スキューバダイビングについて

    スキューバダイビングを始めたいと思っております。 実際に趣味として始めようと考えてみると疑問点が多数 あるので教えてください。 具体的にスキューバを楽しむ一日の初めから終わりまでの経緯を教え てくれると判りやすいです。 朝はダイビングショップ指定場所まで現地集合で、船に乗り込んで・・・ といった感じです。 自分で所有する道具は何ですか? 常にダイビングショップから道具(ボンベ、ウェットスーツ)を借りて 楽しんでいるのですか? ダイビングショップ所有の船でポイントに連れてってもらうのですか? ポイントは日本のどこにあり、国とかで指定されているのですか? 一日の料金はどのくらいで、何分くらい楽しめるのですか? 趣味に持つというより、ライセンスを取得して、旅行先等で一年に数回 楽しむような趣味なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 7月の半ばに。パラグライダーとスキューバダイビング

    OLです 7月の半ばに4-5日ほど連休の予定があります。 旅行に行きたかったのですが友人は誰も都合がつかず、一人で何かをしようと思います。 以前から、パラグライダーとスキューバダイビングをやってみたいと思っており、 この連休を使って石垣島にでも行ってみようかな…などと考えました。 ただ、7月の半ばということで、台風に当たることを懸念しています。 パラグライダーとスキューバダイビングを出来る、 なおかつ台風などを出来るだけ避けることのできる場所など、ありますでしょうか。 海外でもいいのですが、行ったことがないので、パスポートを持っていません。 あと1ヶ月弱しかないので、難しいかなと思っています。 出来れば国内がいいです スキューバダイビングについては、あと1ヶ月弱のあいだに 地元のスクールでCカード?の取得をしにいこうかな・・などと考えています 情報お願いいたします。

  • スキューバダイビングをしようと思っています。

    今週末に体験ダイビングをすることになりました。 PADIのショップなのですが、親切に説明してくれたし、器材のレンタルも可能ということで、過去の質問等を見る限りは悪い感じはしませんでした。 多少の不安があり色々質問していたので、インストラクターの方が体験ダイビングをしてみて不安を解消してからOWを取得するか考えたら?と言われたので、無理やり契約をさせるショップではありませんでした。 もしOWを取得するなら、私は目が悪いので度入りのマスクだけは購入してもらうのが条件になりますと言われました。価格は28000~33000円くらいのようです。 こうした条件は普通のことなんでしょうか? 確かに目が悪いので、いきなりコンタクトとかは駄目だと思うのですが・・・ ちなみにOWコースで49800円です。この金額は妥当ですか? 北海道なので、ショップ自体少ないし、自宅から比較的近くのショップはそこだけなので、他のショップになると遠いのでファンダイビング等に参加出来ないので、一か所しか見ていませんが、出来ればそこで講習を受けたいと考えています。

  • ハワイでスカイダイビングとスキューバダイビングをしたいのですが…

    こんばんは。 カテゴリに迷ったのですが、こちらに質問させて頂きます。 9月に4泊6日でハワイに旅行に行くのですが、 スカイダイビングとスキューバダイビングをしたいと思っています。 (まったくの初心者です) 日程の都合上2日目にどうしてもはずせない用事があるので、 残りの2日で両方したいと思っていたのですが、 スカイダイビングの予約サイトの注意事項に、 『前日スキューバダイビングをした人はできません』 とありました。これは気圧の変化とかの関係でなのでしょうか? どちらかとなるとスカイダイビングを優先したいのです。注意事項とは逆に、先にスカイダイビングをして次の日にスキューバダイビングをするというのもだめなのでしょうか? どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

  • スキューバダイビングを始めるに当たり

    ライセンスを取得してスキューバダイビングを本格的に始めたいと考えています。 ここの「質問と回答」を遡っていろいろ見ましたが、今ひとつ判らない事があります。 私の素朴な質問と相談にお答え下さい。 沖縄とグアムに行ったときに(計2回)体験ダイビングを経験しています。 PADI、NAUI等々、この掲示板の過去の履歴を見てみる限りでは「Cカード」を取得する上での違いは殆ど無いようですね。では何を基準にして団体及びショップを選べば良いのでしょうか。居住地やライセンスを取得したい場所で決めて良いのでしょうか。また、「旅先(沖縄や海外など)」で取得した場合と「居住地付近」で取得する場合の、メリットとデメリットについても教えて下さい。費用面や取得した後の「今後付き合うであろうショップ」の探し方や付き合い方等についてもご意見をお聞かせ下さい。 まとめると 1)団体を選ぶ基準や注意点 2) 1)も含めたショップの探し方若しくは居住地周辺の推奨するショップ 3)「旅先取得」と「居住地取得」のメリット・デメリット及びそれぞれの費用概算 4)「自家用車」を持っていませんが、将来は持った方が良いのでしょうか。勿論どのレベルまで進むかにも依ると思いますが、アドバイス願います。 5)最後に、妻と二人で取得しようと思っていますが、費用は単純に2倍で良いのでしょうか。 居住地:千葉県市川市(総武線沿い)です。 宜しくお願いいたします。

  • 沖縄でのスキューバダイビングについて

    近々、沖縄旅行を予定しています。 現地でスキューバダイビングのファンダイビングをやりたいのですが、 大人数で行動するので、自分のもてる時間が朝~午前中と夜しかありません。 那覇か糸満エリアで早朝ダイビングやナイトダイビングを一人から受け入れてもらえる、女性に親切なダイビングショップを探しています。

  • スキューバダイビングに挑戦したいのですが

    40代半ばのおじさんです。 来年、家族でスキューバダイビングを経験したいと考えています。 特に子供(小学4年生)に色々なものを見せてやりたいと思っています。 そこで、詳しい方にお尋ねしたことがあります。 年齢的に大丈夫でしょうか。 私:初めて経験するのは、遅すぎる 子供:まだ早い なんてことはあるのでしょうか? 実は趣味は別にありまして、途中、ブランクはありますが、中学以来の自転車乗りの一人です。 自転車に関しては、注意すべきことはあるにせよ、年齢は関係ないよと言えるのですが、スキューバダイビングはどうなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • スキューバダイビングの講習費用について

    国内で、スキューバダイビングのライセンス(アドバンス)を取得するための 講習を受けたいのですが、費用はどれくらいするものなのでしょうか? (近所のショップの値段が妥当かどうかが知りたくて、このような質問をしております。)

  • スキューバーダイビングについて

    BSACのNOVICEIでCライセンス取得後、PADIのアドバンスコースって受けることができるのでしょうか? また取れるとしたらお勧めのダイビングショップを教えていただけないでしょうか? ちなみに大阪市内または兵庫県付近でショップは探しております! 宜しくお願い致します。