CATVから乗り換えすべき?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを購入し、どこででも使えるように無線ランを付けたいと考えています。家電量販店でフレッツ光を勧められましたが、現在のCATVと比較してどちらが良いのか迷っています。
  • 現在、戸建CATVの回線を利用しており、ADSLに切り替えることも考えています。ADSLの利用可能性を調べたところ、NTT局舎からの距離と伝送損失が懸念材料です。
  • 価格.comでの申し込みによる割引を検討していますが、フレッツ光は現在のCATVよりも高速な回線を提供しているのか不安です。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

CATVから乗り換えすべき?

CATVから乗り換えすべき?  そろそろノートパソコンを購入し、どこででも使えるよう無線ランを付けたいと思っています。 先日、家電量販店へ行ったんですが、その際にフレッツ光を勧められました。月々7000円ぐらいで、ネットと電話(通話料金は別途)が利用できるそうです。  現在、戸建CATVの12Mで契約し、月4000円。電話は2000円。計6000円のため、1000円UPなのですが、契約すればパソコン代から30000円引きとなるため、「いいかも?」と思ったりするのですが、じつは、それほどパソコンを利用しているわけでもなく、ネットサーフィンぐらいで動画は利用していません。  今のところ、下り10~11Mbps、上り1Mbpsのスピードで、これといって不満もなく、むしろ、この程度の利用ならADSLに変えて、月額料金をもっと安くすることもできるんじゃないの?と思ったりしています。  で、NTT局舎からの距離を測ってみると、4300m、伝送損失は55dB。  これってADSLは無理なんでしょうか?  ADSLが無理なら、光とCATVではどっちがいいんでしょう? いろいろ調べていると、価格.comから申し込みすればもっと割引があるっていうのを見つけてしまって・・。 これって、お店で30000円引きで買うより、通常通り買って、後から価格.comで契約した方がお徳ですよね?でも、光って今ぐらいのスピードでるんでしょうか?1000円UPする分、今より早くなることを期待するんですが・・。 まったくの素人で、質問内容があちこち飛んでいてすいません。 良くわからないので購入前に良きアドバイスをお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue-555
回答No.5

はじめまして。 動画を見ないのであれば、ADSLで十分と思います。 ただし、体感速度は下がると思います。 現在約10Mとのことですが、その環境だとADSLは1M出るのは厳しいと思われます。 1Mでも教えてgooやYAHOO閲覧程度であれば支障はありません(私は現在1M未満) 価格を重視したいのか、 快適さを重視したいのかで変わってきます。 ひかり(戸建)であれば2,30Mは最低でも出ますが 動画以外の閲覧での体感速度的はあまり変わらないはずです。 ADSLなら電話基本料込で¥3500未満で抑える事ができるはずです。 ひかりの場合は¥6000前後と思いますが月々の差額が¥2500です。 年間で約3万 5年で15万 10年で30万の差です。 特典を利用してPCが欲しい場合は、月額料金が高いので契約後、最低利用期間(1、2年?)が 過ぎたら解約か他社光回線に乗り換える、ADSLに変更する等の選択肢もあると思います。 元ISPサポート経験者としては、あまり利用しない初心者に 光は薦められません。店舗申し込みや電話勧誘で餌食になっているのが年配者やPC初心者の方だからです(実際こういう方々は、ほとんど利用しておらず料金だけ取られているような悲惨な状況の人もいます) 価格度外視で、動画、ダウンロード、安定性を求めるなら光。 利用頻度が少なく、価格重視を求めるならADSLです。 ただし、不安があるならCATVの月額¥4000のままでいいのではないでしょうか。 電話だけ見直すのも手です(CATVにIPフォンがあるならIPフォンだけにするとか) 私もひかり利用経験ありますが、ヘビーユーザーでもなく動画閲覧中心でも 無かったので多少の不便さはありますが、ADSLの1M未満で利用しております。 (多少の不便→youtube等の動画サイトや映像等が多いサイトを閲覧する時は遅い)

kamoshika4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元ISPサポート経験者のストレートなご意見、参考になりました。 >価格を重視したいのか、  快適さを重視したいのかで変わってきます。 そうなんですよね。 このぐらいの値段するもんなんだろうと思ってた頃は全然気にならなかったのに、 ちょっと調べてみると、安くできるのもたくさんあって、毎月のことだから年数重ねると ばかにならない・・。 で、スピードは満足しているものの、そんなに利用してないもんだから、 もっと安くならないの?って欲がでてきて・・。 これから無線ランつなぐことを考えれば、やはり快適さを重視した方がよさそうですね。 >不安があるならCATVの月額¥4000のままでいいのではないでしょうか。  電話だけ見直すのも手です(CATVにIPフォンがあるならIPフォンだけにするとか) 見てみると、今年の春からセットになったプランができてました。 この方向で考えようと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#128340
回答No.4

Ano.1です。 > 価格.comからの契約のことですか?価格.comも利用したことがないのでよくわかってないんですが・・。 > 申し込みすればちゃんと使えるように無線ランの設定とかもしてもらえるんでしょうか? プランによります。そういったサービスをしているところはあります。 有料になる場合もありますので前もって調べる必要がありますが。 私が注意すべきと書いたとは、kakaku.com含め、キャッシュバックなどがあるプロバイダは利用期間や条件が設定されている場合が多いという事です。 最低1年利用とか、フレッツだとそれ自体のサービスで2年縛りがあったりします。解約すると結構お金かかるはずです。 他にもプランを変えると割引が無くなるとか、過去に回線を引いているとキャッシュバック無しなど。 ページの注意書きは隅々まで読む必要があるでしょうか。 > 7000円 電力系で7000円は高いですね。 そんなに高いところあったかな…。 もちろん電力系でも、高いプランはありますよ。高速だったり、色々サービスがセットになっているものですが。 現在の速度をお聞きする限り、速度は必要なさそうですので、光は一番安い料金を言っております。 関東ならauで5,993円 http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_kddi_sonet_267001130000051100000012/ 関西ならeoが http://kakaku.com/bb/plan_FTTH_kopti_eo_848001270000000000000012/ +300円(光電話) ありますが。地域によっては無い場合もありますが。

kamoshika4
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございました。 そうなんですよ、プロバイダによって利用期間や条件など、本当にいろいろ設定されてて、 よくよく考えて申し込まないと後々面倒なことになりそうで・・。 割引が大きいので魅力的なんですが、私のような素人にはちょっとコワクて・・。 紹介していただいたサイト見てみました。 残念ながら利用できない地域でした。(田舎なもんで) 今のスピードに慣れてしまっているので、ADSLに変更するのもちょっと勇気がいるので 今のままCATV継続で行こうと思います。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

• tomo2009
回答No.3

>どこででも使えるよう無線ラン 環境(電波障害等)によっては全く使えませんが、傷害がなければ 非常に便利です。 有線契約の附属としての場合は、有線速度以上の速度は出ません。 外で使う場合は、別途契約が必要な事もあります。 >CATVで下り10~11Mbps、上り1Mbpsのスピード。 >NTT局舎からの距離を測ってみると、4300m、伝送損失は55dB。 >戸建CATVの12Mで契約し、月4000円。電話は2000円。計6000円。 >光だと7,000円と言われた。 確かにADSLに変更の場合は価格が安くなる可能性が高くなりますが、 距離や電送損失から見ると、速度が5分の1程度になると思います。 電話の契約のもCATVであれば、NTTの基本料金は1,700円程度ですし、 ひかり電話の基本料金は525円です。 NTTの光の料金(ひかり電話を含む)は、NTT東西のHPでご確認下さい。 これにプロバイダ料金を加算すれば、光回線の最低料金です。 注意点 光であってもネットの速度は全ベストエフォートですので、可能性は 低いですが、今より遅くなる可能性もあります。 速くなったとしても体感速度に変化が感じられない事がありますが、 それは、ダウンロードの速度で体感できます。 現在はCATVと言う事ですので、それを解約した場合にTV放送の受信に 支障は無いかをお確かめ下さい。TVアンテナを撤去されている場合は、 受信の為のアンテナの設置が必要です。実費になります。 CATVでも回線は光回線の事が多いですので、NTTの光回線に対抗しうる 速度のサービスが無いかをご確認下さい。 契約には最低契約期間が設定されており、その契約が不履行になれば 違約金が発生して値引きそのものと相殺される事があります。 それぞれの料金を付帯サービス別に比較できるような表を作るといいです。

kamoshika4
質問者

お礼

>光であってもネットの速度は全ベストエフォートですので、可能性は  低いですが、今より遅くなる可能性もあります。 値段がUPして、遅くなる・・何てこともあるわけですね。 いろんな情報がたくさんあるので、比較表作った方がよさそうですね。 アドバイスありがとうございました。

• piyorina
回答No.2

考えるなら「電力系」です。 ネットと電話の組み合わせなら 5200円から6300円までです。 追金なし(今の支払額だけ)で増速可能です。 オプションや無駄に速いプランを選ばなければ 7000円にはなりませんよ。

kamoshika4
質問者

お礼

ありがとうございました。 電力系の方が安いというのはよく書き込みで見かけていたので 調べてみたんですが、やはり、ネットと電話で7000円弱。 今、キャンペーン中で1年間は6000円弱でいけそうです。 光にするなら電力系を候補にしたいと思います。

回答No.1

> この程度の利用ならADSLに変えて、月額料金をもっと安くすることもできるんじゃないの?と思ったりしています。 そうですね。今はeAccessのダイレクトプランで1,480円/月 で12MのADSLが利用できますから、基地局からの距離にもよりますが選択肢だと思います。 CATVの方が、距離に左右されにくい事と、ノイズに強い(光ほどではない)点は考慮が必要でしょう。 > 4300m、伝送損失は55dB 絶対無理では無いですが、つながったらラッキー、というレベルです。 かなり悪条件です。やってみないと何とも言えないですね。 つながったとしても速度は期待できないでしょう。 速くて1Mbpsくらい? > 月々7000円ぐらい お住まいの地域が分かりませんが、電力系の光などはNTTより安い場合があります。 それも含めて検討した方がよいかと思います。 家の地域では5,200円/月 の光のプランがあります。(電話込み、通話料は別) > 後から価格.comで契約した方がお徳ですよね? そうです。店が差額でもうけている場合が多いようですね。商売ですから。 ハードウェアとセットでプロバイダというのはよほどデメリットを納得した上でないとおすすめできません。 途中で解約した場合の違約金とかがある場合が多いので。 自分でキャッシュバック月の契約する場合も同じです。

kamoshika4
質問者

お礼

SJHSF72さん 早々の回答ありがとうございました。 >絶対無理では無いですが、つながったらラッキー、というレベルです。  速くて1Mbpsくらい? これって、相当イライラするカンジなんでしょうかね? やっぱり無理そうですかね・・。 >お住まいの地域が分かりませんが、電力系の光などはNTTより安い場合があります。 見てみたんですが、電力系も同じく7000円ぐらいでしたね。 値段が同じならどっちでも変わらないんでしょうか? >ハードウェアとセットでプロバイダというのはよほどデメリットを納得した上でないとおすすめできま せん。  途中で解約した場合の違約金とかがある場合が多いので。 やはり店でセットって安易に乗っかれないんですね。途中解約のことまでは聞いてなかったので・・。 >自分でキャッシュバック月の契約する場合も同じです。 これって、どういうことですか? 価格.comからの契約のことですか?価格.comも利用したことがないのでよくわかってないんですが・・。 申し込みすればちゃんと使えるように無線ランの設定とかもしてもらえるんでしょうか?