• ベストアンサー

LANカード

この度、ADSLを開通させることにしました。 今日、モデムなどが届いたのですが、同封の手紙に「ノート型パソコンにはLANカードが必要です。」と書いてありました。 わたしはwindows Meでvaioを使っているのですが、パソコンの背面(?)にネットワークと書いてある差し込み口があって、以前職場でそこにつなげてネットをしたり、印刷をしていたのですが、それは今回は使うことができず、LANカードを購入しなくてはならないのでしょうか? 初めてで分からず、困っています。 よろしくおねがいします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki1112
回答No.3

有線(ケーブル接続にて)で繋ぐ予定ですか? 無線(電波にて)で繋ぐ予定ですか? 有線の場合は、LANポートという差込口が 必要です。なければノート型でしたらLANカードの 購入が必要です。 わからない場合、メーカーに聞けば確実です! 無線の場合、ノート型でしたらカード差込口があると 思うので必要ないと思いますが・・・。 快適なインターネット生活がおくれる事を祈ります。

lemonwater
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 今回、無線ではなくてケーブルで接続するつもりでいます。LANポートというのかがわかりませんが、とにかくプリンターやデジカメの接続とならんで、ネットワークという差し込み口があるんです。 なおかつ、カード差し込み口もあるので判断しかねているんですが…。

その他の回答 (5)

• yyukami
回答No.6

いろいろな方が書かれていて混乱すると思いますが、有線で接続するので有ればlemonwaterさんのPCなら新たにLANカードを購入する必要はありません。

lemonwater
質問者

お礼

みなさんありがとうございました! LANカードなしで、無事接続できました。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.5

ノートの左右のどちらかにPCカードと 言う差込口があるのでそちらから ノート用LANカードをつければいいと思います。 無線、有線と色々ありますが、 自分の財布と用途に合わせてお選びください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/support/freesupport.asp
回答No.4

>パソコンの背面(?)にネットワークと書いてある差し込み口があって、以前職場でそこにつなげてネットをしたり、印刷をしていたのですが、 これなら大丈夫ですよ 必要ないです >同封の手紙に「ノート型パソコンにはLANカードが必要です。」 今のXP機には付いていますが、前まではほとんど付いていなかったからです 貴方のVaioは、比較的新しいモデルでしょうね

• yyukami
回答No.2

その「ネットワーク」と書いている差し込み口でOKです。それが無い場合は「LANカードが必要です。」ということです。

• HAL007
回答No.1

この場合、ネットワーク=LANの認識OKです。 迷うより繋いで見れば正解は数分後には出ていると思います。